見出し画像

シティ2 ベスト4【ボス4投マルヤクデ】

ガラル!!ホドホドです。
(そんな挨拶はない)

「劇場版ポケットモンスターココ」を観て号泣してきた男です。(これはマジ)

シティリーグに参加してきたので備忘録を残しておきます。


はじめに

シティリーグの開催が危ぶまれるところでしたが、お店の努力、ジャッジの方の協力があって開催されましたので行ってきました。

僕が出たのは1/10のカードボックス津店です。
開催いただきまして、ありがとうございました。


環境考察

シティリーグが始まってすぐの頃はセキタンザン、ドガスダイナなどのデッキが活躍していました。
そのメタをかいくぐるかのようにクワガノン/ジュナイパーが活躍してきたり、小ズガが再度復権したりと地域によっての環境のバラつきはありましたが、環境はグルグルと回っていたように思います。

環境がグルグルした時には三神ザシアンを使えと東洋の教えにもあるように(そんな教えはない)、今大会の環境は三神ザシアンを中心に作られると思っていました。
有象無象に強く、少しの不利なら抜群の安定性で乗り越えてくるデッキなので当然の選択だと思います。

そこでまず三神ザシアンを使う側に回るか対策する側に回るかを選択しなければなりませんでした。

三神ザシアンを完全に対策することは難しく、よくて比較的有利に構築した程度になるのがオチです。それでもミラーをプレイするよりもある程度対策をしていくことが大会当日の自分の精神の安定に繋がると考えました。

また大会当日の小ズガが多いのか少ないのか、ここが1番の悩みのポイントでありました。そこでデッキ選択として最後の最後まで以下の2択で悩んでいました。


デッキ選択

まずはこちらの画像を見ていただきたいのです。

画像1

これは自分が前日まで使用候補に挙がっていたマッドパーティのパーツです。

そう、大会前日になっても1枚だけパーツが届かなかったのです!(画像の右上)

そのためマッドパーティは候補から外れていきました…。(Cレギュから頼んだぞ)


そして以前から第一候補に挙がっていたマルヤクデを選択することにしました。

デッキ構築はこちらです。(トップ画と同じ)

画像2

理由はマルヤクデがガラル地方で一番好きなポケモンだからです。

デッキ構築のポイント

・ボスの指令 4枚
三神ザシアン相手に対して、マルヤクデVMAXが早めにザシアンを倒せるようになる。

・エネポーター
ルカメタザシアンなどに入っているコーティング鋼がきついので1枚採用。

・ボルケニオン
気持ち程度のジュナイパー対策と後1フレアスターター最強!(基本的にジャンケン買ったら先攻とります)

・ジラーチ 3枚
シティリーグは1回の事故が命取りになるため安定した動きが毎試合できるように厚めに採用。


【反省点】

・グレートキャッチャーを採用するべきだった。(かもしれない)
前日まで悩んでいたが、結局どこも枠的に抜けないと判断したため見送ることに。
当日は溶接工打ちながら相手ベンチのデデンネGXなどを呼びたい場面があった。(オドリドリGXも倒したいが10足りない…)


当日のマッチング

【予選】

🙆‍♂️ムゲンダイナ
ボス4枚入れていたので、ベンチのムゲンダイナのエネを割りまくって1ターンエネ貼られないターンをもらい勝ち。

🙆‍♂️マルヤクデ
序盤こちらが事故気味で動けないターンあるもスタジアムをお互い貼らないでプレイングしていたため、リセットスタンプからエネ引かれずに勝ち。

🙅‍♂️小ズガ(予選1位)
今日一の事故でたね切れ負け。

🙆‍♂️小ズガ
お相手の回りが悪く、攻撃されないターンももらえたため勝ち。

【決勝トーナメント】

🙆‍♂️三神ザシアン
決勝トーナメントに上がった8名中、4名が三神ザシアン。その他3名の内訳は小ズガ、モクナシゴリランダー、ドラパルト。
最後の最後にワンダーラビリンスからのリセットスタンプで攻撃されないターンをもらい勝ち。


🙅‍♂️小ズガ(予選1位)
サイド2-2-2で取らないといけないところを2-1で取ったところでオドリドリたむけのまいからわからされて負け。


というわけでベスト4でした!

同じ人に2度も負けてしまうのは自分のプレイングの至らなさもあったかと思いますが、相手が素直にうまかったです。


またベスト4になった時にジャッジの方にいただいた、こういう心遣いはすごく嬉しいですね✨

画像3

大事にとっておきます。


まとめ

コロナ禍で大会が開催されるか怪しかったですが、対策をしっかりした上で開催していただきありがとうございました。

しばらくポケモンカードの大会はなくなりますが、また場所をリモートに移したり、PTCGOの場でポケカとは触れ合い続けるんだろうなと思います。

次回いつ対面での大会が開催されるかはわかりませんが、それまで各々のポケモンカードの楽しみ方を開発したり、それをまた共有できたらいいなと思っています!

またYouTubeで対戦動画も定期的にアップしていますので、良ければ観ていただいてチャンネル登録していただけると嬉しいです!


それではまた次回お会いする日まで。

よきポケカライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?