見出し画像

第11回VOW杯【結果報告】

ガラル!!ホドホドです。

今回は9/4に開催されました『第11回VOW杯』の結果報告になります。
(第10回の結果報告に目を背けながら…もしお待ちの方がいましたらすみません)

それでは第11回VOW杯の結果をみていきます。


はじめに

今回は白熱のアルカナまでのカードが使用できる環境での大会でした。
シールド戦用のパックということで全体的にカードパワーは控えめな印象でしたが、癖があると言いますか構築を工夫すれば環境デッキとも戦えるカードが多いなと思ってました。
ただ、Vガードエネルギーやセレナなど一部のカードは既存のデッキタイプにもすぐに入ってくる可能性もあり、環境デッキをそのまま使用するのか、一部のカードを採用することによりさらにデッキパワーを上げられるデッキを使用するのか難しいところでした。

なので個人的にはパックによって環境が変わるのかどうかわからないため、楽しみではありました。

当日のデッキ分布

参加者64名
・ミュウVMAX(9名)
・レジギガス(7名)
・ロストギラティナ(4名)
・ロストバレット(4名)
・ディアルガVSTAR(4名)
・ゾロアークVSTAR(3名)
・裏工作アルセウス(3名)
・裏工作パルキア(3名)
・連撃ウーラオス(2名)
・ソルルナ(2名)
・アルセウスピカチュウ(2名)
・アルセウスバレット(2名)

※その他19名

ミュウ復権か
しばらく数を減らしていたミュウVMAXがロストシティと組み合わせて再び数を増やしています。
VSTARのデッキに対して五分以上で戦え、さらにロストシティで非Vのポケモンとも戦えるようになった印象でしょうか。

ただロストシティがなんのその、レジギガスも使用率2位でした。環境デッキに対して強く出れ、メタ外もある程度サイドレースに優位に立てる点が評価された感じでしょうか。

パルキアが以外にも使用者が少なく、その他のデッキとしてもヒスイドレディアジャローダ、ロトムVSTAR、イシヘンジンVMAXなど様々なデッキを見ることができました。


大会結果

【予選】
参加者64名、スイスドロー5回戦

画像の16名の方が予選通過者です。
おめでとうございます! 

予選のフィーチャー卓や決勝トーナメントの試合は、後日YouTubeにもアップ予定です😄


⭐️最終結果⭐️

優勝🏆デッテゥーさん
デッキ✨裏工作アルセウス
VOW杯にも度々参加していただいているデッテゥーさんが初優勝です!
いわゆるCS勢と呼ばれる普段CS(Creative Style)さんでカードゲームを楽しまれている方に見守られながらの決勝戦は緊張したかと思います💦
また優勝者に渡してくださいとめこさんからロンドン産のスリーブをいただいてます。
デッテゥーさん「めこさん、スリーブありがとうございます!」とコメントもいただいてます😄
優勝おめでとうございます!


準優勝🥈Sugarさん
デッキ✨レジギガス
チームenjoy!のSugarさんが大型大会で初の入賞らしいです!よくお店に彼女が大好きなラッキーのカードを買いに来てくださいます🤫
ちなみに僕もSugarさんのレジギガスに決勝トーナメントで破れました😂
準優勝おめでとうございます!


3位🥉ありあさん
デッキ✨ミュウVMAX
第9回VOW杯優勝のありあさんが今回も見事3位入賞です!
ミュウにルミナスメイズとかがやくジラーチを組み合わせたデッキは使われていてすごく楽しそうでした😄
思いつくのもすごいですし、形にしてすぐに結果を残されているのもすごい!
3位入賞おめでとうございます!バウチャンピオンプレマが眩しい!


4位🍀hiroさん
デッキ✨ミュウVMAX
シティリーグ優勝経験もあるhiroさんが今回VOW杯初入賞されました!
ここだけでの話ですが、僕とhiroさんは同学年です🤭(どうでもいいとか言わない)
デッキレシピの提供もありがとうございます。セレナの採用に目がいきますね👀今後のミュウVMAXデッキの参考になると思います。4位入賞おめでとうございます!


【ベスト8】
あおレックくん(ミュウVMAX)
ハルさん(はくばパルキア)
あきさん(ロストバレット、ライコウ軸)
こーだいさん(裏工作パルキア)


【ベスト16】

すごろくさん(裏工作パルキア)
フロンさん(レジギガス)
あくきんさん(ディアルガVSTAR)
ホドホド(ロストバレット、ザマゼンタ軸)
山盛りさん(アルセウスギラティナピカチュウ)
レックパパさん(ターボパルキア)
カオスさん(レジギガス)
ハナさん(ゾロアークVSTAR)


スペシャルサンクス

景品の提供をいただいた方々です。

・hiroさん
・ベルさん
・めこさん

ありがとうございます!

まとめ

今回もコロナが流行っている中、どうなるかと思いましたが無事に開催できました。
当日受け付けは混雑するといけないと思い、しないとTwitterでお伝えさせていただいたのですが、それでも当日に何名か来ていただけてありがたい気持ちを断らなければならない申し訳ない気持ちと少し複雑ではありました。
(本当は来ていただいた人、全員で大会はやりたい)

おそらく次回以降も当日枠は設けず、繰り上がった方には前日までにDMを送らせていただきますのでお待ちいただければと思います。

たくさんの方がキャンセル待ちでもいいからと申請してくださる大会になったことは本当に嬉しく思います。

また次回の大会も楽しい大会にしていきたいと思いますので、その際は是非よろしくお願いします!

次回は開催はおそらく10月23日です。(また開催が確定しましたらnote&Twitterで告知します)

今回も決勝トーナメントや予選の様子などいくつか撮影させていただいておりますので、随時編集が完了次第YouTubeにアップしていきます。
チャンネル登録してお待ちいただけたら嬉しいです🙏

https://youtube.com/c/%E3%83%9B%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

CL横浜やシールド戦も始まるのでますますポケカ熱が上がっていきそうですね!
それではまた良きポケカライフを。

ガラル!!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?