見出し画像

第4回VOW杯【結果報告】

ガラル!!
ホドホドです。(ヒスイ地方楽しすぎる!)


はじめに

2月13日に大会を開催させていただきました。

感染対策もかねて席数を減らしての開催になりましたが、選手の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

今回は『スターバース』が発売されてから1ヶ月後の環境での対戦となりました。

デッキ分布や大会結果を見てもフュージョンアーツの時の“ミュウVMAX”同様に“アルセウスVSTAR”も非常に環境に影響を与えているカードなのがわかりました。

それではデッキ分布や大会結果をみていきます。


当日のデッキ分布


参加者52名
・はくばアルセウス(8名)
・ミュウVMAX(5名)
・連撃テンタクル(5名)
・悪軸アルセウス(3名)
・アルセウスジュラルドン(3名)
・連撃インテレオン(3名)
・ゲンガーVMAX(3名)
・ガラルマタドガスファイヤー(3名)
・連撃ウーラオス(2名)
・スイクンインテレオン(2名)
・その他(15名)
※参加者全体でアルセウスVSTAR入りのデッキ使用者(19名)


💡主催者の見解💡

今までミュウVMAXが圧倒的使用率だったのが、ここに来てはくばアルセウスが使用率1位となりました!
アルセウス系統を使用している方も19名おり、全体の約37%の方が使用されている結果となりました。アルセウスとの組み合わせもはくばバドレックスVMAXだけでなく、ジュラルドンVMAX、れんげきウーラオスVMAX、リーフィアVMAX、ニンフィアVMAX、リザードンVSTAR、エンテイV、ガラルファイヤーV、ライチュウVなど挙げ出したらキリがないくらい組み合わせが多かったです。

使用率2位は安定・スピード・パワーの三拍子揃ったミュウVMAXがランクイン!今少し使用率が低くなっているのは新しいデッキを試したいのもあると思いますが、ミュウVMAXというデッキが強すぎてみんなそこに勝てるデッキで来るのではないかという環境読みもあったかと思います。結果を見ても相変わらずの強さを誇ってますね!

新しいところでいうとアメイジングレシラムアイアントLOなど『スターバース』で強化されたデッキも使用されていました。

今後も環境の変化が楽しみですね。


大会結果

【予選】
参加者52名、スイスドロー5回戦

画像の16名の方が予選通過者です。
おめでとうございます!

画像1


⭐️最終結果⭐️

🏆優勝はエンテイ/アルセウスVSTARを使用された〝ふーたそ〟さん!
シティリーグでも優勝経験のあるふーたそさんが見事第4回VOW杯を優勝されました。使用されたデッキタイプもご本人の1名のみで見事のこの環境を勝ち抜いての優勝おめでとうございます!
ちなみにふーたそさんはポケカだけではなくデュエマのCS(ポケカでいうシティリーグのような大会)でも優勝経験があるそうです。ポケカとデュエマの二刀流すごい!まさにTCG界の大谷翔平や!
(対戦動画は後日YouTubeにてアップさせていただきますので、お楽しみに)

画像2


🥈準優勝はミュウVMAXを使用された〝めこ〟さん!
度々、関西の自主大会の上位にランクインされるめこさん。実はポケカにおいて既に世界大会の参加権利も持っています。
前日に一門杯にも参加してからのVOW杯に参加する驚異の体力と準優勝する集中力!前日も帰ってから速攻でデッキを組み直しての準優勝おめでとうございます!

画像3


🥉3位に入賞したのは純粋なるれんげきウーラオス/インテレオンを使用した〝ハナ〟さんです!
第1回VOW杯の優勝者“ハナ”さんが見事れんげきウーラオスを使いこなしての3位入賞となりました!
滋賀県の強豪チーム「team enjoy」に所属されており、シティリーグも優勝経験あり!(うらやましい実績…)
二度目のVOW杯上位入賞おめでとうございます!

画像4


🍀4位に入賞されたのはアルセウスバレットを使用された〝Sai〟さんです!
実はSaiさん、VOWが昨年の12月3日にオープンして最初のお客様でした。(僕は十何年ぶりのレジ打ちでバチバチに緊張していました)
そこから頻繁にVOWの大会に参加していただき、見事4位に入賞されました!おめでとうございます!
海外プレマのカメックスがキラリと光る映えプレマもこだわりのポイントだそうです✨

画像5


【ベスト8】
じぇーさん(ガラルマタドガスファイヤー)
りさりささん(スイクン/インテレオン)
あるたさん(アルセウスバレット)
みらさん(アルセウス/連撃ウーラオス/はくば)

【ベスト16】
ばななさん(アルセウスジュラルドン)
のわーるさん(リーフィア/ガラルファイヤー)
あきさん(悪軸アルセウス)
ラッセさん(リーフィア/インテレオン)
ナルオさん(一撃ウーラオス/ブラッキー)
あやたかさん(アルセウスバレット)
いざよいさん(アルセウスはくば)
ナナミさん(連撃インテレオン)


スペシャルサンクス

ばななさん
ぽちゃさん

お土産ありがとうございました!

まとめ

今年1回目の大きな店舗大会も皆様のおかげで無事に終わりました。
大会が開始毎に「noteに自分のことを紹介されたい」、「YouTubeに映りたい」という方々が増えてきて主催としても大変嬉しく思います。

本当に参加者の皆様がいてこその大会なので、いつも本当にありがとうございます。

次回は3月13日に開催予定です!(昨今の情勢も検討して中止の可能性もあります)

今回も決勝トーナメントや予選の様子などいくつか撮影させていただいておりますので、随時編集が完了次第YouTubeにアップしていきます。
良ければチャンネル登録してお待ちいただけたら嬉しいです🙏

https://youtube.com/c/%E3%83%9B%E3%83%89%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

それまで今後も健康第一でポケカ楽しんでいきましょう!

ガラル!!💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?