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sanaearts
クレーム研修を受けたが、一番のクレーマーは社内にいる件
電話応対でお客様からの意見やご要望、批判的な問い合わせに対して、どのような言葉やテクニックが有効か研修があった。
で、話を聞いてくうちに
お客さんからのクレームは少ないので、電話や現場で対応するのは5回もあるだろうか?
むしろ、悩んでるのは上司やお局の存在。
面倒くさいお客さんを相手するよりも、もっと面倒くさいのが社内にいる。
根拠は無いが自分が正しい!を持ってる人間と
答えはないが周りは間違い!を持ってる人間がいる🤣
相当めんどくさい。
自分が正しいを持ってる人間は、間違いや不確かにつながるリスクから逃れがちだし
周りは間違いを持ってる人間は、ただの構ってちゃん。
この2人の共通点は生産性がない事...
で?何をしたらいいの?
と聞き返したくなることが多い。
意見や文句が感情論と好き嫌いが中心で、そこを確たる意見として通したいから、後付けで数字を載せてる感じ🤣🤣だけど
プラスの部分とマイナス部分があったら、プラスの成果しか報告しない。
例えば飲食だと、売上があったとしても、そこにかかるコストが高かったら利益は小さくなる。
だけど売上だけを誇示するから、印象としては大きな成果なんだけど収支は微妙。とか
成果は出てるが、スタッフの労力と負担が大きいことは実数に反映されてない、とか
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