見出し画像

毎日投稿⑥ タイミングとバランスとセンス

いつも日付が変わった頃に投稿してましたが、寝落ちしてました……

昨日電車に乗っていたら、父からされた話を思い出したので、それについて書き留めたいと思います。

父は2つの会社の経営をしながらバンド活動もしている多忙な人で、僕が高専に行くのと同時に大阪に単身赴任したため話す機会が激減しました。そんな中1月末にこんな話をされました。

「できる人は、タイミングとバランスとセンスの均衡が取れている」

センス(がなければその知識や経験)がなければその仕事はこなせない。物事を実行するタイミングが悪ければその仕事は成功しない。バランス(自分の解釈は仕事と私生活のバランス)を保てなければその仕事は思うように進まない。

勉強、部活、色々なことに言えるのではないでしょうか。僕はこの話と勉強が結びつき、学年末テストは今までで一番マシな点数をとれました(今まで赤ばかりだった歴史が90超えたのは正直驚きました……)。

やっぱ考え方を知るって大事ですね。色々な会社の経営者のブログやTwitter見てると本当に自分の世界の狭さを感じます。

夏休み、今のところ遊びに行く予定がないため本屋や図書館で本を読みあさるのもありかなって思います。いや、ほんとは遊びに行きたいんですよ、うん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?