見出し画像

チケットの取り方についての考察

ちなみに、私は取り置きが好きですが、どうでしょう?
BBの響命心をプレイガイドか/取り置きかという話を昨日して、ちょっとおもろいなと思ったから残したい。
取り置きとプレイガイド、両方の販売方法があったらどうするか、をメリットデメリットから考察しましょう

プレイガイドのメリット
・クレカ支払いができる
基本的にキャッシュレスで生きてるからありがてえ
・当日は無料
事前に支払っているため

プレイガイドのデメリット
・受け取り及び分配が煩雑な場合がある
普段使わんローチケとかぴあ、ほんまによくわからん。
・支払い期限をわすれる
支払い期限って23:59までやったイメージやけど、最近21時とかじゃない?前からやっけ?
・入り口でお目当てを聞かれる
シンプルに全部の時あるし。

取り置きのメリット
・DMした時に返ってくる文面、ちょっと楽しみ
DMしたら、来てくれるんですか!?って言われたことある、行くて。笑 自分が書いた文量以上の文量で返してくれたり、そういうのがいいよね。「ありがとうございます」が「いつもありがとう」に変わるあの瞬間が好きです。見続けた証拠。
・「約束」ってかんじする。
プレイガイドってお金で繋がった売買の契約って感じするけど、取り置きは口約束で当日キャンセルもできるわけで、そこに信頼感じる。私以外にもこれ思ってる人おるはず。
・当日思い立っても前売り料金で入れる(場合がある)
私なんか、スタートしてからまだいけます?🥹てBBにDMしたことある。(返信秒やった、すみません)
番外編、当日取り置きの返信早いバンドリスト、RAINCOVER、Brown Basket 、PAIL OUT(ソースは私)

取り置きのデメリット
・たまに書き漏れある
あれ気まずいな。しかも口頭で予約した時証拠がないから余計気まずい。私は某バンドに「ヨリモトカホ」って書かれてた時あった(誰やねん)、スタッフの子が知り合いやったから耐えたが、今思い出してもヨリモトカホおもろいしぬ
・基本的に現金支払いのみ
最大の難点、バーカンはPayPay使えるとこあるのに、チケットはキャッシュオンリーが多い。いまんとこ関西圏でチケットPayPayいけるのチクタクだけでは?

ざっと思いつくんはこんなもんか、他にありますか?

総括、私は取り置き派ですが。メリットデメリットというより、前々からプレイガイドで取ってワクワク🎶✨みたいなのがあんまり続かないタイプではある。いつも取り置きギリギリやしな、、もちろん、プレイガイドでしか売ってないやつはプレイガイドで買うけど、買ってないこと多くて直前に血眼で探してることがある。

てか、手売りの紙チケ、ばりよない?って書いてて思った。
物販でPayPay使えるバンド増えとるし、最悪バンドマンにPayPay送金したら金なくても買える(かもしれない)。

目と目合わせて行きますって言って買ってるわけで、契約であり約束でもあると思う。あと紙チケって無くすし家に忘れるし難点しかないけど、しばらくしたら消えてしまう電子チケットより愛がある気がして好き。私もあのバンドも、そこにいた証拠、みたいな。
私は毎回紙チケ大捜索SPしてる。しっかりせえ

さて、話は変わりますが、見放題2023、多くの関西バンドで手売りがあるみたいなんで、好きバンドが売ってたらぜひ買ってあげてください。イチバンの応援になるはず。動員も大事やろけど、メッチャ手売り出たバンドいたら、次も呼ばなあかん!って絶対なるしな、知らんけど。

着地点どうしよ〜て思いながら書き始めたけど、見放題の話で〆、みんなちゃんとチケット取ってね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?