見出し画像

気楽になること

4年前の今日のFacebook投稿。

あー、そういえば

こんなことあったな〜と思い出しました。

画像4


この頃はまだ 脳の誤作動が時々あって

シャワーのお湯の出し方が急に分からなくなったり

この過去の投稿のようなことになったりしていました😱😱

そんな時

4年前の私は、まだまだネガティブ思考寄りで

自分の病気のことだけでなく

息子のことや、身内のことなど

ちょっとでも不安な出来事が起こると

その不安にさらに自分で追い討ちをかけ

悩みに悩んで悩みすぎて

泣いたり眠れなかったり・・・😱

常に、悩みの渦に飲み込まれていました。


でも、夫がそのたびに

ノーテンキの世界に案内してくれるんです。

4年前のこの日もそうでした。

次は全文載せます。↓↓

画像4

画像3


夫は、思考がまったく間逆なんです(笑)

彼はとにかく悩まない。考えない。

起きたことは仕方ない。

あーだこーだ言わずに「対処」すればいいだけ。

あとは寝たら忘れるさ。

誰かに話聞いてほしいなら

聞いてアロエリーナしたら良いよって言って

私のために観葉植物を買い集めてくれたり

画像4


(聞いてアロエリーナ、わかるかな?)


懐かしい(笑)


この時、私は実際に

夫が買ってくれた観葉植物に向かって

聞いてアロエリーナって口ずさみながら

号泣したこともあります😭😭✨✨笑

今となっては笑えるけど

当時の自分にとっては

どんなことも

深刻な悩みでした😅


私は、こういう期間を経て

夫の楽天的な思考のおかげで

悩み苦しみ負のループから

早く抜けられるようになりました。


ただ、クルマの運転は

やっぱり危険もあるので

脳がもっと回復するまでお休みしようと決めて

この頃からけっこう長いこと控えて

去年ぐらいからようやく

時々、夫に教官になってもらいながら

ハンドルを握っています😊

でも、娘が産まれて家族が増えたことで

軽自動車ではなくなり

私は軽自動車以外のクルマの運転はとても苦手😅

なので、現在は、夫が休みの週末以外は

娘と2人ほぼ引きこもりなんです。

島暮らしは 車がないと移動もできないので

近くの公園に散歩に行く以外は

ずーっと家にいます。

周りの子どもたちは

お母さんと一緒に買い物行ったり

親子サークルなんかに出かけたり

我が家の娘に比べたら

きっと、成長する上での良い刺激を受けています。


ネガティブだった頃の私は

こんな状況に対してこう思っていたでしょう。

私が運転しないせいで買い物も出られない😭
娘もどこにも連れていってあげられない😭
夫に送り迎えしてもらわないとどこにもいけない😭
私は迷惑ばかりかけている😭😭

ネガティブな嘆きで自分を責める責める・・・。


でも、今の私はこう考えます。

無理して運転して事故に遭うよりは、今の選択は正しい。
焦らず自分の身体とちゃんと相談しよう(^O^)

娘を連れ出せないことで外の刺激は少し足りないかもしれないけど
この際、今のうちに母子ともにべったり仲良し生活をして、母親の愛情をたっぷり注いでおこう(^O^)

夫はノーテンキ。私が元気ならそれでいいといつも言ってくれている。
不満そうには見えない。だから夫の言葉を信じて私はただ感謝しよう。
その分、夫が苦手な掃除や後片付けは、文句言わずに私が黙ってやればいい(^O^)

自分に都合の良い解釈かもしれないけど

そう考えた方が私の気持ちが楽になって

私の気持ちが楽だと私は自然と笑顔になって

そしたら家族もみんな安心して笑顔になって

気づいたら深刻な悩みがほとんど無くなってくる気がします。


もちろん、生活していたらいろいろとあります。

良いことばかりではなく

どーんとくるようなハプニングやトラブルも。

でもこれはきっと私だけではなくて

周りの人みんなも同じだと思います。

今日は、たまたま楽しい1日だったけど

明日はどうなってるか分からない。

どうせ分からないんだから

不安になるより

明日もきっと良い日だな~って思いながら過ごしたいなと

今は思えるようになっただけです✋🏻✨


ちょうど今日は、この方のnoteにも

似たようなことが書かれていました✨

思いを減らして苦しみを減じるのが
ぼーっとした人になることだ。
何を言われようが気にしない。
いつも楽しいことだけ考えて、
いつもへらへらたんたんニコニコ。(洋介さんの記事より一部抜粋)


ぼーっとした人になると
外部の影響を受けなくなる。
もう何があっても気にしない
心が潰れることがなくなる。(こちらも一部抜粋)

ぼーっとした人と聞けば

すぐに夫の顔が思い浮かびます(笑)

だって昨日も

私が一生懸命

スマホに向かって一人ラジオでしゃべっているなか

笑いもせず反応もせず

ひたすら隣でマウスカチカチしながらお仕事(笑)

外で働く時は気持ちを引き締めることがもちろん大事だけど

普段は

ボーッとノーテンキでいることが

本人も周りも幸せでいられる秘訣なのかもしれないと思います。

ノーテンキ思考についてのnoteを書こうとしていたら

ぴったりなnoteを読むことができたので

ご紹介させていただきました。

洋介さん、いつもありがとうございます☆

そして、ついつい悩んでしまう人がもしいるなら・・・。

そんな自分がもしスキでないなら・・・。

一緒に気楽になるために。。。

アロエリーナに話を聞いてもらおう🍀




私の書く記事は多分、伝わる人が限られています。いじめ、機能不全家族、HSP、病気などの記事多めなので。それでも深くせまく伝えたくて書いています。サポートとても嬉しいです。感謝します。コメントも嬉しいです🍀