見出し画像

この時期になると思い出す息子の言葉

本当はこの話、12月になってから投稿する予定でしたが、あえて1ヵ月早めにこの話題を出すことに決めました。
私の長男が2年前に、ハッとする事を言ってくれたので、皆さんにもお話させてください👍✨


長男が小学校6年生の時のことです。
大人が忘れがちで大切な感覚だと思ったので、私はその出来事を日記に書き留めていました。

*********
<2017年12月14日の日記>

昨日、息子と散歩しながら
今年ももう終わりだけど、あなたが今年いちばん嬉しかったことは何?」って聞いてみた。そしたら息子からこんな言葉が返ってきた。


「母さんそんなん聞くの早いよ~!
残りの2週間のあいだに最大の喜びが待ってるかもしれんでしょ。
だからまだ答えられんよ♪」

確かに・・・。

12月も半ばを過ぎて、もう今年も終わった気分になっていた36歳11ヵ月の私(汗)

残り2週間の日々に、たくさん喜びと楽しみを見つけなきゃ!と12歳の息子から気づかされた。息子に感謝だなぁ。

*********

そしてこの日記からわずか4日後の12月19日。彼の言ったとおりのミラクルが起こりました。。。


**********
<2017年 12月19日の日記>

ビックリ!息子が言った通りのことが起こった!

お義母さんから突然の電話。

「孫には内緒にしといてな。デパートで朝早く並んで先着60人だけ配られる抽選券があってな、当たりが出たら任天堂Switchがもらえるらしいんよ・・・孫ちゃん達がもしSwitch持ってないんやったら並んでみようと思って電話したんやけど・・・持ってる〜?」と聞かれ

「子ども達は発売された頃からずっと欲しがってるんですけどまだ持たせてなくて、頑張って小遣い貯めて自分で買うっていつも言ってます〜」って答えたら

「OK!じゃあ並んでみるわ✨
でも抽選券をもらえても当たるかは分からんし、私くじ運悪いし、ガッカリさせたくないから孫ちゃん達には言わんといてな〜。もちろん、ユミも、期待せんといてな〜」って😆

お義母さんの気持ちがとても嬉しいと共に、まさかそんなミラクルは起こらないと思っていました(お義母さんゴメンナサイ)

からの〜。。。。次の日に大きな声で電話。

「ユミすごいで!ほんまに当たったでー!!びっくりやわ!!
せっかくやからすぐに家族で楽しめるようにコントローラーとソフトも買って送るで~」って

(画像残してて良かった~♪これが届いた実物です)

画像2


朝早く並んで先着60名に入り、しかもその抽選券が当たったというミラクルを巻き起こしてくれたお義母さん。

息子が喜びのあまり発狂したのは言うまでもなく(笑)
息子の未来へのポジティブな気持ちが起こしたミラクルなのかな?
お義母さんと息子にまたまた感謝。ありがとう。

**********

そして、大晦日の夜に改めて息子に言われました。

「母さんからの2週間前の質問に答えるね。
俺にとっての今年いちばん嬉しかったことは、やっぱりSwitchがもらえたこと!!」

12月になると、皆さんも今年1年のことをいろいろ振り返ると思います。
振り返る時期はもちろんそれぞれ自由♪♪

ただ、息子のような感覚を大事に
ぜひ年末ギリギリまでご自分の生活をゆっくり、じっくり味わってみてください♪♪

そしてみんなで今年最大の喜びを報告しあえたら、その時はお互いの記事に
「スキ」をいっぱい送りあいましょう☆☆

反抗期ムキだしになりつつある息子2人ですが
いつも私を成長させてくれるありがたい存在です。

画像1

今日もありがとうございました。


私の書く記事は多分、伝わる人が限られています。いじめ、機能不全家族、HSP、病気などの記事多めなので。それでも深くせまく伝えたくて書いています。サポートとても嬉しいです。感謝します。コメントも嬉しいです🍀