見出し画像

大阪杯を観て感じたこと(個人的)

久しぶりに普通の文章書いてみます😅

今日の大阪杯、結果的にレイパパレの圧勝に終わりましたね😅

わたしは◎コントレイルでヒモにレイパパレとモズベッロを入れた3連複を買ってはいたんですが、グランアレグリアとサリオスしか2列目に入れておらず悔しい結果でした(笑)

無敗の3冠馬とそのライバル、さらには快速牝馬を全て蹴散らしての無敗の古馬G1制覇😳

牝馬が無敗で古馬G1を制覇するのは、2002年エリザベス女王杯のファインモーション以来の快挙らしいですね🙄

懐かしいです🙄←まだ若かりし頃でしたので🤣

さて、ここからはわたしがレースを観て個人的に感じた事を挙げたいと思います🙄

上位5頭の感想です🙄

(勿論色んな見解があるのは承知の上でのお話です)

①レイパパレ(1着) 上がり36.8

スタートは今ひとつも、すぐに位置を取りにいってハナを叩き、道悪馬場で前半5ハロン59.8のラップを刻みながら、上がり3ハロンは最速タイの36.8で突き放して4馬身差の圧勝😳

道悪適性が高いのは間違い無さそうですけど、前半速い流れを自ら作って押し切る内容からも、間違いなく強い競馬でしたね😅

良馬場でも同じレースが出来るとすれば、もしかしたら現役最強馬かも知れませんね😳

クロノジェネシスとの対決、また今日戦ったメンバーと良馬場でのレースで再戦が観たいですね🙄

②モズベッロ(2着) 上がり36.8

去年の道悪の宝塚記念で3着、今日の大阪杯でも2着と阪神内回り、道悪が合うのは間違いないですね🙄

上がり3ハロンも、勝ったレイパパレと最速タイの36.8の脚を使ってコントレイルを差し切りましたね😅

次宝塚記念で道悪になれば間違いなくわたしは買いますが、これまでと違って人気になりそうですね😅

③コントレイル(3着) 上がり37.4

プラス16キロで出てきたものの、太め感は無いように見えましたし、状態は良かったと感じました🙄

ただ、今日のタフな馬場に加えて、レイパパレが作るペースに追走するのが大変だったように見えました🙄

4角ではグランアレグリアと共に上がっていくも、直線で一杯になってレイパパレに突き放され、後ろから来たモズベッロにも差される結果になりました😥

それでもグランアレグリアを抑えて3着は死守したので、力負けでは無いとは思います🙄

道悪がダメな訳では無いのかも知れませんが、プラスにはならないのかと🙄

良馬場ならまた巻き返せるとは思いますが、果たして...🙄

④グランアレグリア(4着)上がり37.4

先行して流れに乗り、4角でコントレイルと共に詰め寄るも直線失速して4着🙄

この馬は、道悪は割引にはならないものの、本質的に距離は短い方が向くのかと思いました🙄

良馬場であればもう少しやれるのかも知れませんが、わたしはマイルまでがベストな気はしてます🙄

安田記念かヴィクトリアマイルであればあっさり巻き返せる気はします🙄

⑤サリオス(5着) 上がり37.7

良い枠に入って先行したものの、直線では伸びず🙄

レイパパレが作るペースに脚を使わされたのはあるかと思いますが、それでも掲示板は死守した事を考えれば、間違いなく能力は高いですね🙄

わたしは血統は全然詳しくないですが、父ハーツクライならまだまだこれから成長していきそうな感じがしますし、タフな馬場もコントレイルよりかはこなせそうな気はしてます🙄

またどこかでG1は勝てると思います🙄

最後に

こんな感じで振り返ってみましたが、上位5頭は間違いなく強い馬かと思いますし、勝負付けは済んではいませんね🙄

次また何処かで再戦があるのかは分かりませんが、次は是非良馬場でのレースが観たいところですね🙄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?