見出し画像

開き直っていくマンボウウィーク。

皆さん、こんにちは。ほぼ’sカフェの遠藤です。

太宰治にゆかりがある三鷹市の住宅街にある

ブックカフェを間借りして営業して2年目に突入。

が、ここに来てまん延防止等重点措置の発令。

そんな23日〜25日の営業を振り返ります。

去年の1月から営業を始めて度重なる自粛や制限を乗り越えてきましたが、ここに来てまたもや発令。。

重症化率は低いものの、感染力は連日報道されてる通りで過去にない感染者数を叩き出してます。

で、先週の土曜日の朝。

某カフェチェーン店へ行ったところ、入口の扉を7割ほど開けての営業!

目的はカフェラテの味見だったんですが、
それよりも感染対策に驚きな朝。。

カフェという場所柄、コーヒーをグイっと飲んでありがとうございました〜、とはならないもので、

上着を着ながら過ごしてましたが、やっぱり寒い。。

最寄駅の三鷹駅から徒歩12〜13分の距離にある当店。

せっかく来て頂いたのに店内が寒いのは申し訳ないですし、

せっかく来たのだからゆっくりしていきたい、と思うハズ。

現在カフェをやらせて頂いているみたかのばでは、

ほぼ’sカフェ、みたかのば、喫茶たからばこと1週間のうちに3つのカフェが営業していますが、

日、月、火曜日営業のほぼ’sカフェ
水、木曜日営業のみたかのば
金、土曜日営業の喫茶たからばこ

ほぼ’sカフェでは以下のようにしていきたいと思います。

・営業中は店内の換気扇、空気清浄機付けて営業する。

・入口の扉は極力開けませんが、お客さまが増えてきたら5センチほど開けて換気をする。

・マスク着用、アルコール消毒の徹底。

・お客さまの前でのドリップは変わらず継続。

店内の換気扇ですが、なかなか賑やかなタイプでして「ゴゴゴゴ!」と鳴るタイプです。

お客さまの会話の妨げになる可能性がありますがご理解くださいませ。

入口の扉ですが、店内が寒い!というのは自分が実際に身をもって体験したうえで避けたいので、

基本は換気扇と空気清浄機をぶん回して営業します。

マスク着用とアルコール消毒はこの2年間のコロナ禍生活がありますので、違和感はないかと思いますが引き続きお願い致します。

お客さまの前でのドリップはほぼ’sのスタイルですし、

こんな状況だからこそ、コーヒーのドリップで癒されて頂きたい!と思ってますので継続します。

テイクアウトでの提供もしますので、店内のご利用を避けたい方はぜひテイクアウトをご利用ください。

…とまん防発令後にここまで打っておいて、日曜日から火曜日まで営業していましたが。

売り上げは芳しくないもののテイクアウトや豆の購入の依頼などもあり、何とかギリギリでノルマを達成しました!

プリンのカラメルの濃度を上げたくて試作したやつ。
毎週火曜日にコワーキング利用してくださる方の
ランチでスパイスカレーを。
ブックカフェという場所を利用して
コーヒーを始めた頃に読んでた本を
しれっと飾ってみました。

2月の頭ぐらいからピークアウトするのでは!ともいわれてますが、とりあえずは自分が出来ることをやるだけですね〜。

そろそろ去年買った豆がなくなって新たに発注した豆を少しずつ並べていきますので、
近くを通りがかったらぜひお立ち寄りください〜!


【2月12日にコーヒーのイベントをやります!】

去年の年末ぐらいから知り合いが企画してくれていたイベントはこのようなご時世ですが、開催します!!

イベントの概要はこちらです!

今回は初回なので、僕が思うコーヒーの基本的なことであるとかを話しますが、

参加者から聞かれたことに僕の考えを惜しみなく話せたら!と考えてます。

コーヒーを通じて、仕事論とか生き方とかそんな話まで発展させれたら面白いな〜、と思ってますので興味ある方はぜひご参加ください!

あと2名ほど募集してます!参加したい!という方はこちらのフォームに参加登録してください!

よろしくお願い致します!

【次回の営業日】

次回は1月30日から2月1日の日、月、火曜日です。

営業時間は10時から16時までです。

月を跨いでの営業となりますがよろしくお願い致します!

それでは来店時にお会い出来るのを楽しみにしてます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?