見出し画像

これからコーヒーを勉強しようと思っている方へ。

はじめまして!ほぼ’sカフェというコーヒー屋さんを運営してますえんどうと申します。よろしくお願い致します!

僕はコーヒーに携わって3年ほどになるんですが、コーヒーに興味があってこれから勉強したいな〜、と思ってる方へ僕の経験も含めて何かアドバイス出来ることがあるのでは…と思いますので今日はそういった内容を書いてみようと思います。

まずは今すぐ出来ることとしては「情報収集」はやったほうが良いです。
コーヒー屋さんやスペシャルティコーヒー協会が主催しているセミナーは行けば確実に知識や経験が増えるんですが、参加費がかかりますし(スペシャルティコーヒー協会は参加費が高い!笑)、周りのレベルが高すぎて不安になったり(僕が実際そうでした)するので全く知らない状態で飛び込むぐらいならある程度の情報は入れておいたほうが良いと思います。
で、すぐ出来る情報収集といえばYouTube。
「コーヒー ドリップ」と検索かけただけでもかなりの数が出てきますので、実際に見て「この動画面白い!」と思った人のチャンネルを漁ってみるのはアリかなと。

で、情報をインプットしつつやったほうが良いのが
「アルバイトとしてコーヒーを学べる場所を確保する」こと!
これはチェーン店でも構いませんが、出来るのであればハンドドリップが出来るお店がベターです。

やはり実際にやることが大事なのとインプットしたものを試せる場所があるというのはかなり大きいです。

僕は星乃珈琲でアルバイトしてましたが、もし出来るのであればチェーン店ではなく自家焙煎のコーヒー屋さんや今現在美味しい!とされているコーヒー屋さんで働けるならそういうところを狙ってみるのもアリです。やはり今現在ヒットしているお店には何かしらヒントはあると思います。ハードルは高いと思いますが。。

そしてある程度ドリップにも慣れてきてコーヒーのアレコレが分かってきたら、自分はコーヒーで何をしたいのか?ということを考えてみると良いと思います。
例えばラテアートをやりたいのであれば今すぐラテに使うミルクの作り方を勉強したほうが良いし、焙煎に興味があるなら手網や少量の焙煎機を買ってどんどん焙煎したほうが良いし。
特にやりたいことがない!という方は好きなようにコーヒーの世界にどっぷりとハマるのも良し、でこれには正解がありません。何をしたいかでここから先は各々で変わってくると思います。

後はカフェ巡りはやったほうが良いかと思います。
僕は実際にカフェを運営しているマスターに勉強している旨を伝えたら、思わぬ金言やきっかけを頂いたので思い切って話しかけてみましょう。
僕の経験上、コーヒー業界は優しい方が多いです。
が、もちろん全部が全部良い人かと言われればそういう訳でもないんですが、あくまで僕の経験上です。。
もちろん僕で良ければ答えれることは基本答えるようにしてますので、困ったことがあれば何でも聞いてくださいませ〜!

☆間借りカフェ情報☆
日時:11月14日(土) 12時から16時まで
場所: 場所: 東京都 三鷹市 下連雀4-6-7
三鷹駅から徒歩10分
コミュニティブックカフェ みたかのば
ついに1週間前となりました!たくさんのご来店お待ちしております〜!


遂に来週末に開催します!コーヒーに力を入れた回にしますのでぜひともいらしてくださいませ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?