見出し画像

ドライなのは年齢なのか経験値なのか。

皆さん、こんにちは。ほぼ’sカフェの遠藤です!

営業を週3日にしてさあここから!というタイミングで

3月いっぱいでの閉店を通達されました。

そんな中、新たに出張コーヒーを始めたり、

閉店の一報を聞いて来店してくださったり。

最近の営業の様子を振り返ります。

【閉店することを受け入れて】

3月いっぱいでカフェをやらせて頂いている「みたかのば」が閉店することになり。

4月以降コーヒー淹れる場所をなくしたくない!という思いから、

日〜火曜日の営業に加えて、土曜日はDIYSTORE三鷹というたき火を眺めながらコーヒーが飲めるエモい場所で出張コーヒーを始めた結果、

週4日の営業になり、1番忙しい日々を送ってます笑

施設内にあるコンテナをお借りしてコーヒーを提供!
住宅街の中でたき火が出来る稀有な場所!

これも3月いっぱいまでで、4月以降は一気にヒマになるので、

4月からは行けてなかった知り合いのお店や行ってみたいお店などに行って、

少しゆっくりしようかな〜、と考えてます。

最近ありがたいことに「閉店します」とこのブログやSNSで発信したところ、

気にかけて来店してくださったり、

僕の名前を出すとほぼ’sカフェの存在を知ってくださっているというのを聞いて、

お客さんが来なくても続けていて良かったな〜、と思います。

【改めて閉店することに関して思うこと】

去年の1月から週1回の営業をスタートさせて、

6月から火曜日も営業するようになり、

今年からは月曜日も営業して週3日にしてきましたが。

正直なところ閉店してしまうことに関しては現状はあまり感傷的になってなかったりします。

何でこんなことを書くかといえば、

カフェをやらせてもらってるみたかのばで間借り営業してる女の子から、

女の子「ほぼ’sカフェも営業が残り20日切りましたね…」

僕「あー、そういえばそうだね〜。。うん。。」

女の子「ええ!?意外とそんな(ドライな)感じなんですね!?」

僕「残りあと1日とかになってやっと実感するかもな〜」

女の子「いや残り1日になって実感するって!笑 ヒャッヒャッヒャ!(爆)

みたいなやり取りがあったからなんですが笑

過去を振り返ると、

知り合い数人でカフェを運営していた時も、

コーヒー以外に店のランチを作ったり、

当時作っていたデミグラスオムライス。
カルボナーラをまぜそばの要領で食べるまぜカルボナーラ。
初めてスパイスを買って作ったキーマカレー。

集客するのにどうしたらいいかって考えてあれこれ動いてましたが、

間借りという立場上、必ず終わりは来る訳で。

そのたびにまたカフェをやらせてもらう場所を探したり、

環境を作ったり、という時期を乗り越えてるから

終わってしまう、ということに関しては結構ドライで最近は

「次どうしようかな〜、そんなに稼がなくてもいいしバイト変えようかな〜」

とかそんなことを考えてます。

4月以降はどうなるか本当に分からなくて、

頂いた案件に対して感謝して、しっかりと向き合っていく!ぐらいしか今はイメージが湧かないです。

ひとまずは現在毎週土曜日にDIYSTORE三鷹さんでやらせて頂いている出張コーヒーをやりながら、

次の大きなタイミングを待つのか、仕掛けるのか。

という感じになりそうです。

残りの営業日(みたかのばの営業日)はあと16日…!

もしご都合合えばぜひご来店くださいませ〜!!


【今後の営業日程について】

2月…27.28日

3月…1.6.7.8.13.14.15.20.21.22.27.28.29日

は営業します!

営業情報は、

遠藤のTwitter

ほぼ’sカフェのInstagram

をメインに発信してますのでよろしければフォローをぜひ!

それではご来店した際にお会い出来るのを楽しみにしております〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?