見出し画像

個人的に使ってるチェーンのカフェを比べてみた。

皆さま、はじめまして!
ほぼ‘sカフェというコーヒー屋さんを運営してますえんどうと申します。よろしくお願い致します!

先日コンビニコーヒーについて僕なりの考察をいろいろ書いたんですが、今日はそのカフェチェーン版です。
僕が個人的に良く行くカフェだけを見てもかなり違いがあります。用途によって使い分けて利用するとカフェで過ごす時間が楽しくなることうけあいです。参考にしてみてください!

今回比べていくのは、
スターバックス、ドトール、星乃珈琲店、上島珈琲店、タリーズ、の5店舗。
まず知っておいて欲しいのは日本のカフェはスタバ王国とドトール王国という2大巨頭が君臨しているということ。スタバの支店は店名にもなってるのですぐ分かりますが、ドトールが展開したカフェは実は結構あります。
店舗が多いとこで言うと星乃珈琲がドトール系列なのは知っている人はいると思いますが、カフェコロラドエクセルシオールは実はドトールが展開したということはあまり知られてないのではないでしょうか?
僕は1年ほど星乃珈琲でアルバイトをしていたのですが、「星乃珈琲って星野リゾートがやってるんですか?」と聞かれるのはアルバイトあるあるなのでは、と思う。全国的にチェーン展開してるし。

上に挙げた5店舗を簡潔にまとめたのがコチラ。

スターバックス:雰囲気重視型カフェ。作業スペースとして利用する人が多い。コーヒーをスイーツ化したフラペチーノは唯一無二のメニュー。

ドトール:低コスト型カフェ。ちょっとした時間潰しや気分転換で使う人が多い。

星乃珈琲店:ファミレス型カフェ。コーヒーは1杯ずつハンドドリップで提供。書斎をイメージした作業スペースがあり、食事利用やママ会など用途は広い。家族連れやカップルが多いのも特徴。

上島珈琲店:雰囲気重視型カフェ。コーヒーはマシンだがネルドリップを採用している。期間限定の豆のコーヒーが飲めたりとコーヒー好きには嬉しいイベントも。

タリーズ:低コスト型カフェ。個人的に安くホットを飲む時に利用している。コーヒースクールもあるそうだがタリーズ出身です、という人はあまり聞かないのが謎。スタバは公表する人が多いのに。

各店舗ごとに特徴をまとめてみました。ではここから深掘りしていきたいと思います。

スターバックス
シアトル発のカフェだからなのかスイーツは他店舗と比べて甘いイメージ。だがコーヒーと合わせると美味しくてコーヒー単体では個人的には利用はしないです。
中目黒にロースタリー(豆の焙煎所)が出来てリザーブ店という豆の個性を楽しむお店が出来たりとさすがは2大巨頭のカフェである。
先日「店舗ごとに微妙に味が違っていて六本木にある支店のスタバのコーヒーは絶品である」という都市伝説を聞いたけど、その詳細は不明である。情報求む。

ドトール
僕はホットを飲むならタリーズと決めているが、実はアイスを飲むならドトールと決めている。味が好みなのとクッキーなど甘味を添えても500円を切るのはありがたい。
カフェインレスを注文するとティーパックでお好みの濃さで飲むという珍しいスタイルが見れます。
他ではあまり見ない光景だと思うので気になる方はぜひ。

星乃珈琲店
働いている時に社員さんから聞いたのがコンセプトは「50代以上のアダルトな方たちをターゲットにした作りになっている」そうで確かにほとんどの店舗にシャンデリアやお洒落な間接照明があって昔の純喫茶を思わせる作りになっている。
食事は軽食からプレート、ラザニア、ピラフと来てデザートは名物のパンケーキにパフェもあってカフェメニューが充実している。
コーヒーは1杯ずつハンドドリップで淹れるのも特徴。コーヒーを勉強したい!と思ってる方にはオススメ。技術うんぬんより大量にオーダーが入った時に捌けるようになるメンタルが身につくのは結構でかい。ぜひ。

上島珈琲店
店内は星乃珈琲と似ていて純喫茶のイメージ。アイスコーヒーも銅のマグカップで出していて、これまた星乃珈琲と一緒!ですが、上島珈琲といえば銅のマグカップのイメージがある。
違いとしては星乃は3種類のブレンドから選ぶスタイルですが、上島珈琲はレギュラーのコーヒーと期間限定?で出してるシングルのコーヒーかを選べるあたりでしょうか?
シングルを選ぶ権利があるというのはコーヒー好きにとっては嬉しい。ネルドリップでハンドドリップやりだしたら間違いなく通ってます。
※ちなみにスタバでもフレンチプレスのコーヒーやリザーブ店でシングルの豆は選べますが、個人的にはあまり好きな味ではないです。。たまたま行った店がハズレだったと思いたい。。

タリーズ
個人的にはこの5店舗の中では安くて美味しいホットが飲めると思ってます。本日のコーヒーは日替わりでシングルの豆を楽しめるので積極的に店員さんと会話を楽しむのもアリ!
もし近所にあったらちょこちょこモーニングで利用したいですね〜。。

いかがでしたでしょうか?
これはあくまで好みですのであくまで参考程度に読んでください。
ちなみにファーストフード店のコーヒーも店によって違いがあったりしますが、それはまたいつか。。


☆間借りカフェ情報☆

日時:11月14日(土) 12時から16時まで

場所: 場所: 東京都 三鷹市 下連雀4-6-7
三鷹駅から徒歩10分
コミュニティブックカフェ みたかのば

ついに明日です!美味しいコーヒー用意してお待ちしております〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?