見出し画像

先が見えないから面白い!

皆さん、こんにちは。ほぼ’sカフェの遠藤です。

今年から月曜日の営業も始めて

気が付いたら2月になってました。

今回は去年と今年で変えたことを振り返って

2月以降のお知らせなども書いていきたいと思います。


【去年から変えて試したこと】

今年の営業を始めるにあたって決めていたのは、

・SNSからの認知を上げていく

・去年出来なかったイベントや外でのドリップを精力的にやっていく

ということ。

まずSNSの認知についてやってみたのはInstagramのやり方を変えること。

これまでInstagramは営業情報を投稿するだけで、いいねの数もそこまで増えず。。

そこでまずは何よりも見てもらわないと!と思い、

いいねをしてくれたアカウントを片っ端からフォローしてみることに。



結果、フォロー数とフォロワー数はバランスが悪くなったけど、

1回の投稿へのいいねの数はかなり増えてフォロワーが200いかないアカウントにはしてはプチバズりぐらいはしたのかな〜、と。

何でこうなったかのロジックは分かってないですが、

何にしても認知されるというのは大事なことなので

この調子でフォロワーを1000人まで増やしていきたいと思います!


【三鷹コーヒー同好会の発足!】

去年の年末ごろにカフェへ来てくれていた方からお話を頂いて、

「三鷹コーヒー同好会」というサークルのようなものを立ち上げました。

Facebookでイベントページを作って
参加者を募ったところ枠が全部埋まりました!

さあ!やろう!となった頃にマンボウが発令されて

「どうします?やります??」となって雲行きが怪しくなり延期にもなりかけたんですが。

最終的には「ここに来てコロナで延期したくない!」という僕のワガママで強行したんですが

ありがたいことに枠も埋まりましてホッとしてます。

とりあえずはいつも自分がやってることだったり、心がけてること、

自分がこれまで経験したことなど惜しみなく話す会にします!

第1回目開催はついに今週末!定期的に開催していきたいですね〜。

【突然ではありますが…3月いっぱいで閉店します!

まずはこちらをご覧ください!

という訳でみたかのばの閉店に伴い、

ほぼ’sカフェは閉店します!!


正直言うと去年の夏頃からヤバいとは聞いていたんですが、

去年の年末の営業も何事もなく終わり。

新たに間借りでカフェをやる店も出てきて、

あれ?何とか乗り切ったのかな?と思ってほぼ’sカフェも営業日を増やしたりなんかして、

カフェをやらせてもらってるみたかのばをさらに盛り上げていこう!と考えていたところだったので、

めちゃくちゃ残念です。。

まあいろいろ思うところはあるのですが、やはりコーヒーを淹れるのは途切らせたくないので、

これからも場所を変えてコーヒーを淹れていきたいと思います!

で、早速4月以降のコーヒー淹れる場所としてスタートしたのがDIY STORE三鷹さんでの出張コーヒー!

都内でたき火が出来る稀有な場所!
先日久しぶりの出張コーヒーやってきました!

まあ落ち込んでいても仕方ないし、こういう時は動きながら考えていくしかないので。

何にしてもしばらくはこちらで出張コーヒーをやらせて頂きつつ、

今まで行けてなかった知り合いのお店や課題にしていた地方のお店などを巡ろうかな〜、と考えてます。

元旦に初詣行った時にはまさかこんなことになるとは思ってませんでしたが笑、

自分に出来ることをコツコツやっていきたいと思います!


【ほぼ’sカフェ営業情報】

毎週日、月、火曜日の10時から16時まで
みたかのば内にて営業

毎週土曜日の12時から17時まで
DIY STORE三鷹にて出張コーヒー

現状は不定期にはなりますが、三鷹コーヒー同好会の活動をしていけたら!という感じです。


それでは来店した際にお会い出来るのを楽しみにしております〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?