見出し画像

これからのカフェのあり方

皆さま、はじめまして!
ほぼ’sカフェというコーヒー屋さんを運営してますえんどうと申します。よろしくお願い致します!

今年2020年は100年に1度の大事件とまで言われているコロナウィルスがいきなりやってきて。

たくさんの飲食店が閉店するという決断を下し。

いろんな飲食店がこれまでのやり方が通用しなくなっていく中、カフェや喫茶店、コーヒー屋さんもイートインを止めてテイクアウトのみにしたりとまだまだ辛い局面は続きそうです。

先日武蔵小杉にある商業施設でコーヒーのイベントがあるというので行ってきました!


うひょう!コーヒー飲むぞ〜!!

と意気込んだんですが、コロナ禍の中での開催ということでテイクアウトのコーヒーは販売しておらず、試飲のコーヒーを飲んで美味しい!と思った店舗の豆を買うだけのイベントというよりは催事。。

確かにコーヒーを1杯で販売したら、列を作って並ばないといけないし、そのへんに座ってコーヒー飲む人で密になるし、コーヒーを飲んだ人が感染したら。。

という事情で飲めるコーヒーは試飲のみ。

しかしメインは豆販売であるにも関わらず、お客さんは結構いておうちコーヒーの需要が増えてるのだなあ…と感じました!良い傾向!!

これは前からすでにそうだったのかもしれませんがコロナの影響でカフェのあり方が一気に変わったように思います。

これからのカフェ、特にチェーンじゃない自営業のカフェ(現状都市部に限っては)はコンセントとWi-Fiはもはや必須でどこのカフェもカフェ兼コワーキングスペースというのが当たり前になるのでは…と思ってます。

コーヒーが美味しくて豆が買えるだけではお客さんは集まらなくて、他とは違う付加価値があるお店に人が集まるようになるんだろうな〜…。。

僕は今33歳ですが、40歳までには店を出せたらと思っていて東京ではなく地元である青森に出すこともぼんやりと考えていたりします。
あくまでそんなきっかけがあれば乗っかる!
ぐらいで細かいところまで詰めてはいませんが。

常にこれから飲食店、カフェはどうなっていくのか情報を仕入れながらコツコツとコーヒーを淹れていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?