見出し画像

2020年を振り返る

どうも!ほぼ’sカフェというコーヒー屋さんを運営してますえんどうと申します!よろしくお願い致します!


自分の文章力のなさからすっかりブログ更新をストップさせていたんですが、SNSで流れてくる他人の「今年1年を振り返る」的なタイトルのブログを読んだら自分も書きたくなり、こんな時だけ都合よく更新するなんて…。。というモヤモヤは一旦忘れて綴ってみようと思う。

今年は「勉強」の1年にすると目標を掲げました。

僕個人としてはコロナの影響でいろいろあったというよりは「自分に問題がある」せいで働き始めたカフェをクビになり、いろんな人とも揉めてトラブルになり、少しだけ人間関係に悩んで普段あまりしないですが知り合いに悩みを聞いてもらうなんてことをしたりしてやっと傷がかさぶたになって来年からまたいろいろとチャレンジしていこう!となっています。

思えばこれまでの僕はどこか「人を利用してやろう」みたいなやらしい下心で動いていたような気がしていて、僕はこうしていきたい!みたいな自分のスタンスを発信することで自分というものを成立させていたのかな?なんて思っていて今年1年で学んだ教訓といえば、

「他人に期待しない」

ということ。

自分のやりたいことがあって自分1人の力では出来ない何かがあって。誰かにお願いして力を借りる時も過度な期待はしないし、上手くいかない時はまだまだ自分の力不足なのだな、と思うようにする。

とりあえず来年1年はこの方針でやってみようと思います。

ひとまず今年の膿を洗い流したので笑、ここからは来年の話を。


コロナと向き合いながらチャレンジしていく

今年から「ほぼ’sカフェ」という名前で活動することになり、オンラインショップを立ち上げて単発で間借りカフェを開催してきましたが、来年すでに決まっている内容についてお知らせしていきます!!

①毎週日曜日に間借りカフェを開催

今年単発で三鷹市にある「みたかのば」というカフェで間借りカフェをやったのですが、やはり継続的にやらないと意味がないのでは…と思い、オーナーにお願いしましてやらせて頂ける運びになりました!
コンセプトは「コーヒーの飲み比べが出来るカフェ」でコーヒーの知られてない1面を伝えていけたらと思ってます。
コーヒーと平行してやっていくのがフードメニューの勉強。
兼ねてからカレーは勉強したかったし、苦手なスイーツ、デザートも継続的に開催することで引き出しを増やしていきたいと思ってます!

初回は1月10日!時間は11時から16時まで!
初詣行って少し正月気分を味わったら準備を始めていきます!
ぜひ来てください〜!お待ちしております!!

②中央線コーヒーフェスティバルに出店!


Twitterのフォロワーさんからこんなのあるよ!って言って教えてもらったのがコチラのイベント。

去年は2日間で9000人の方が来場したというビッグイベント!!

果たして僕にどこまで出来るのか…!楽しみです!!

コチラに関してもSNSや今年からstand.fmという音声配信アプリで随時発信していきますのでよろしくお願い致します!

③その他の活動

後はこれからどうなるか分からないこのご時世ですが、コロナが落ち着いたら地元でコーヒー屋さん巡りたいし、地方にも行きたいし、僕のコーヒーの知識や経験が活きるなら力を貸したいし…と自分が興味あることをどんどんやっていきたいです!

あとは「婚活」ですね〜。。
人生で1番疎かにしてきたのが「恋愛」でしばらく彼女もいないし、何せ奥手な人なので。。
時間作ってそういうイベントにも行きます!

そんなこんなで今年1年ありがとうございました!!

来年もほぼ’sカフェとえんどうをよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?