見出し画像

今年の営業が始まりました!

昨日。今年のほぼ’sカフェの営業がスタートしました!

今年から日、月、火曜日と3日連続で営業していく訳ですが、なるべく空いてる時間を自分の店に使いたい!

という想いと、

やっぱり現場に立つ回数を増やさないと味覚の引き出しが増えていかないな〜、ということもあって月曜日の営業をやっていくことにしました。

そんなカフェ営業始め。

世間的にはもう仕事始まっちゃってるかな〜。。

いきなりお客さんがいなくてガラガラだったらどうしよう。。

なんて思ってましたが、

知り合いが新年の挨拶をしに来てくださったり、

店までの道中に置いてある看板を見て来てくださった方も多くてありがたい限りです!

ただ途中でテイクアウト用のカップがなくなってしまったのでもっとストックしておきます、ごめんなさい!


焙煎のストライクゾーンを見極める!

で、今日は営業日ではないのですが。

新しく扱う豆を焙煎したので、それの味見をするのにカフェをやらせて頂いてるみたかのばへ。

この豆は去年提供していた豆よりも少し原価が高く、豆を栽培している農園もコーヒーを好きな方なら一度は聞いたことあるような有名な農園の豆で。

焙煎という作業は【料理】に近いと思っていて、

同じメニュー、食材でも料理人が変われば味が変わるのと一緒で、

質の良い豆ほど焙煎人の真価が問われる、と思います。

良い豆ほどいろんなキャラクター(風味)を秘めていて、どのキャラクターが1番美味しい!となるように調理するか、というのが焙煎という作業なのかな、と。

コーヒーは豆ごとに美味しい!と思える焙煎のストライクゾーンみたいなものがあると思っていて、

そこを的確に見極めて美味しく出来るかどうか、というものだと思って毎回焙煎しています。

で、去年から営業中の空いてる時間でお試し焙煎を繰り返して「よし!これでいこう!」とレシピも決めたのに、

今日試飲してみたらイマイチだったので、もう少し焙煎のレシピをあれこれ試していきたいと思います!

次に試す1手が見えてないと苦しくなるんですが、

とりあえず「次はこうしてみよう」という手段があるのでそれを試してみます!

次回の営業日のお知らせ

次回は1月9日の日曜日です!
営業時間はこれまでと変わらず10時から16時(15時半でラストオーダー)です!

そして10日(月)からは毎週月曜日の営業もスタートしますのでよろしくお願い致します!


ではご来店時にお会い出来るのを楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?