見出し画像

男の子の大事なところ腫れる事件

先日息子の大事なところが腫れ上がりました。

原因は、剥けていない奥の方にカスが溜まって
炎症を起こしたからなんですが…

あんなに腫れるものなんですね!?

本人がそこまで痛がっていなかったのですが
(触らない限り)

あんまり腫れてるので慌てて夜間救急に電話しました
(気付いたのが夜だったんですよー)


結果的に翌日病院にかかったのですが・・・

今年度って
もうインフルエンザが流行しているじゃないですか。

だから小児科がえげつないほど混んでいたんです!

ネット予約は
1週間後じゃないと空いていないレベルなので
飛び込みで行くしかなくて・・・

終わるのに4、5時間かかりました。

◯ん◯んがめっちゃ腫れたまま
一晩経ってたんですよ!

あの日は一日中雨だったこともあって
道路まで混んでてほんと病院まで遠くて

車の中で泣きました。私が。笑

返って子供に
「泣かないで?」って慰められる始末・・・
お母さん頑張ったよ。


それで、診察してもらったんですが
あまりの腫れっぷりに先生も驚いて
小児科から泌尿器科に案内されました。

で、抗生剤と塗り薬を処方されたのですが。


今度は子供が薬疹!!!笑


抗生剤が合わなかったみたいです。

幸い酷い症状は出ませんでしたが
お肌がザラザラになって真っ赤になりました・・・

そういうわけで
ネット予約は当然先まで埋まっているので
また飛び込みで診察へ行くことに。

再び5時間くらいかかりました。笑
(これ辛いよね)

結局飲み薬はやめて
患部に軟膏を塗る処置のみとなったのですが


この先がまた大変で。


子供がお薬を塗るたびに泣き叫ぶのです。笑
(まぁ皮の隙間に綿棒突っ込みますんでね…)

腫れは引いていたんですが
まだ皮を被っている奥の方は炎症があったんです。

直接患部に塗らないといけないんだけど
この時点ではほとんど剥けていなかったので
突っ込んで探るしかなかったのよね。

ごめんねー!


そして最初に薬を処方されてから1週間後・・・
経過観察で小児科もとい、泌尿器科に行きました。

合わなかった飲み薬がなくても
塗り薬ですっかり腫れがおさまっていましたが、

全ての原因は皮を剥いて洗えていなかったから。


そう、この日は経過観察という名の
◯ん◯んの皮を剥く日だったのです!


何も知らないうちの子はベッドの上に仰向けにされ
腕を私に、足を看護師さんに掴まれ…


「うぎゃあああーーーー!!!」


と、剥かれました。笑

親の私はあんなに苦労したのに
専門の先生がやるとあんなに
ペロっていけるものなんだなーって感じました。


そして家に帰宅し、また戦いが始まります。

今度からは毎日お風呂で
しっかり皮を剥いて患部を洗い
赤みが引くまでは直に薬を塗らないといけません。

たまたま夫が
早めに帰れる日や休みが続いたので
5日くらい任せたんですけど

阿鼻叫喚でした…苦笑

でも、いくら泣き叫んで嫌がっても
剥いて洗わなきゃいかんのよ…
薬を塗らなきゃいかんのよ…


夫と交代した後、私もよくよく
◯ん◯んを観察してみたんですけど、
皮の内側が真っ赤でした。

剥がしたのもあるし、
相当炎症も酷かったんだろーな…

嫌がる息子をなだめてなだめて
私と一緒にお風呂に入る時は
ほぼ今まで通りの入浴に戻りました。

お薬も入念に塗ったので
今では腫れも収まっています。


この一連の騒動で、
最近積み重ねていたパンツトレーニングが
全てパーになっちゃいました。涙

ウンチはトイレで
済ませられるようになっていたのに
なぜかまた漏らすようになってしまった・・・

オムツ外しもまた最初からです。
母は悲しいぞ息子よ。笑


でも、いいのよいいのよ。
健康で笑っていてくれれば。

おしっこダダ漏れだろうが
ウンチ漏らそうが
明るくご機嫌でいてくれればいいのよ。
(でも努力はしてほしい)

子育てって
予想だにしないことが突然起きるし

思う通りにいかないから
叱りつけちゃうこともあるけど

ご機嫌な笑顔でいてくれれば
それで良いのよ。


そんな出来事があった最近です。

では、今日はこの辺で。
また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?