見出し画像

旅行わくそわノート #2

旅行って準備している時間が一番楽しいのかもしれない。思ったことメモ。


飛行機代が高いなあ

年末年始やGWに長距離路線に乗る時、18万くらい出したこともあったけど、それよりさらに高い。
何が高いってサーチャージが高い。
自分が初めてNYに行った2016年以降、主にNYやヨーロッパに行った際のサーチャージが下記の通り(サーチャージだけだったりその他含んだり足し算ガバだけど)。

2016年1月購入→2月渡航 ニューヨーク ¥14000(サーチャージ+空港保険料)
2016年7月購入→8月渡航 ロンドン ¥22660(諸税含)
2016年5月購入→12月渡航 ニューヨーク ¥400(サーチャージ+空港保険料)
2017年2月購入→5月渡航 ニューヨーク ¥9650(諸税含)
2019年7月購入→7月渡航 リスボン ¥30850
2022年7月購入→9月渡航 ロンドン ¥84320(諸税含)


・・・84,320円!?正気か!???
2016年2月にNY行った時の飛行機代トータルと変わりませんが???

今回ビジネスなんで余分にかかっていると思うけどそれでも高い。前回ロンドンに来たときは8月中でトータル15万とかだったし…。すんすん。


諸々の引き取りに実家に帰らなきゃならない

以前ロンドンに行った際にポンドがいくらか余ったんだけど、全部実家に置いてきている。

40ポンドくらいあるなら持っていきたいな〜10ポンド以下とかだったらいらんな〜とは思うけど、いくら余ったか全く不明だし、実家は近いとは言え高齢者が同居しているのでコロナ感染者数が増えた今思いつきで帰るわけにもいかずタイミングが難しい。

どっちにしろオイスターカード(絶対に残高ある)を持ってきたいので帰らなくちゃなんだが。

20ポンド札があったらロンドンで銀行行って交換しないといけないしそれもめんどい。街中で出したら嫌がられるかな。

っていうかポンドもうちょっと安くなるといいな。


準備すること

◉おわった!
・PCRの検査場を調べておく
・舞台のチケットを取る

◉まだ!
・SIM
・海外旅行保険に入る
・陽性だった場合の対処法を考えておく
・大使館の連絡先
・空港から宿までの交通手段(送迎の予約)
・宿から空港までの交通手段(電車)
・フイルムのオープンチェック用カンペ
・帰国時に必要な書類、アプリの確認

◉あらたに!
・コンセントの変換アダプタ
・舞台のチケット、とある公演について決済したはずなのにコンファームが届かない。席は私が取ったところは取れていることになっている。カードの引き落とし連絡はまだ。ってことは取れてないってこと?二重に買うの嫌だからチケット会社にリコンファームする。何年か前なら普通にやっていたことなのに今となってはすげえめんどくさい。よくやってたな自分…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?