見出し画像

乳がん検診を受けませんか💐

大好きなお友達が、乳がん検診の推進を

しているので、私も何か行動したいと思いました。

私の同級生の女の子が、乳がんに罹患した時のお話しを、させて頂きます。

彼女は、私が広島に住んでいた時の親友です。お互いにクラスは違ったけど、なぜか気が合って、卒業してからもずっと連絡を取り合っていました。

彼女が出産をしたので、お祝いを言うために、久しぶりに広島に行きました。

彼女は、広島駅で先に待っていてくれて、お互いにに姿を見つけて、大きく手を振り、駆け寄りました。

5~6年ぶりに会ったのに、全く変わらないテンションで、昨日会ったみたいに笑って話しました。彼女のお家に向かいます。

旦那さんが気を遣って、ご実家に帰って下さったので、私と友達と赤ちゃん(男の子)で、気兼ねなく楽しく話せました。

その時に彼女が、冗談っぽく言いました。

「ねー、ここ触ってみて~。脇の下のとこ。」「なんかちょっと、ぐりぐりするかな?」 「そうなんだよね。授乳するようになったから、乳腺の異常だと思うんだけどね。」

私が彼女に会った翌日、病院へ検査結果を聞きに行き、初期の乳がんと診断されました。

お見舞いに行きたかったけれど、元気になったら連絡するから待っていて欲しいとのことでしたので、毎日祈りながら待ちました。

やっと会えたのは数年後、彼女は変わらず元気でした。以前よりも、綺麗になってました。元々明るく元気で、しっかり者の彼女なので、学生時代も、辛いとか苦しいだとか、一言も聞いたことがありません。

だから、会った時にも明るく語る彼女の話を、ずっと聞いていました。

今でも彼女とは、SNSや文通しながら、とっても仲良しです。彼女も、今ではすっかり元気で、旦那さんとお子さんとの生活に、忙しく追われています。

あの時、生まれたばかりの赤ちゃんも、もうすぐ中学生です。

日本人の9人に1人が、乳がんにかかると言われる時代です。

40歳~69歳の女性の乳がん検診の受診率は、47.4%(厚生労働省「国民生活基礎調査2019」)と、少しずつ伸びてはいるものの、受診率が70%を超えている欧米諸国と比べて、まだまだ低いのが現状です。

私も毎年、エコー検査は受けていたのですが、友達が薦めてくれたお蔭で、今年はマンモグラフィー検査も受診します!

私が友達からきっかけをもらったように、皆さんも良かったら、乳がん検診を一緒に受けませんか? 男性の方も、周りにいる大切な人に、乳がん検診をおすすめしませんか?

大切な人の笑顔を、ずっと見ていたい。   いつも笑い合って、幸せな未来を歩みたい。 

あなたと大切な誰かの未来のために。   

あなたの笑顔は、みんなの幸せなんです☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?