静けさに

不要不急の外出自粛となり、ずいぶん静かになりました。夜、近所に買い物に出ると、人通りも車通りも少なく、田舎の、それでもまだ中心部に近い辺りの雰囲気です。ちょっとほっとするような空気感。不謹慎にも少しうれしい。

スーパーでは野菜も豆腐もパンも米も棚がスカスカ。ないだろうと思いつつのぞいたマスクの棚に、ガーゼマスク発見。二つ取り「お一人様一つ」の張り紙を見つけて、一つ戻す。

緊急事態宣言が出れば、実家周辺のような静けさにもっと近づくだろう。人口が少ない県は感染者がいない、そういうことだな。

人類はどこに向かってるんだろう。ずっと上り詰めるだけの生活に疲れてきて、災害とか、感染症とか、いつもと違うことが起こり、当たり前の日常を地球がリセットしようとしてるに違いない。

当たり前の事は、当たり前ではないのです。 突然の事に対処できる、強い力と心がほしい。