一斉に…

学校おやすみ、イベントもなくなり、習い事も減り、外出も控えめに、なんだか昔の休日が戻ってきた感じ。これで、スマホもなくなればいいのに。塾だの習い事だので忙しかったお友だちも、遊んでくれるだろうか。

子どもの習い事のため、遠方へ。私は買うものがあって、ドラッグストア。マスクも消毒もなんにもないなーって見てたら店員さんがこっそり一番下に30枚入りのマスク並べはじめて。夢見心地で(笑)1個買い。頑張ってる我が子のお陰で、花粉症対策、遠慮なくできるよ。ありがとう。

食料品お買い物…と思ったらラーメンとか、おもちとか、ない(笑)別に何でも食べとけばいいや。うちはちょっとくらい抜いても死なないくらい元気。

そういえば、トイレットペーパー買いだめされてるんだったな。うち、あと6個くらいあったかしら。なくなった時に売り切れてたらどうする?テイッシュペーパー間違って買いすぎてたな。それじゃダメか…。

こんな人工密集地に住んでないで、ちっちゃい頃よく行ったおじいちゃんちみたいな山の中の暮らしをしたいな、と思うのは自分が年を取ったからだろうか。夏の朝の冷たい空気や、ヒグラシのこだまする夕方を、今でも鮮明に覚えています。そこにはコロナもドラッグストアもないのです。