大分 県内一周駅伝振り返りと今後の目標

県内一周駅伝が終わり、数日経ちましたが僕はもう次の目標に向けて動いています。

まず、結果として3本とも区間賞の区間新でした。全て1キロ3'00〜04でまとめて走れました。これはたまたまではなく、僕の練習の成果です。これははっきりと言えます。調子が良いとかではなく、単純に力がつきました。そのくらい練習をしてきました。もちろん練習が噛み合わず上手く走れないことも多くありました。しかし、考え方を変えることで走れるようになりました。どう変えたのかというと、他の選手を気にしないことです。他の選手が良い記録を出したらといって焦りを感じるわけでもなく、一緒に走って相手のペースに合わせるわけでもなく、ただ自分のペースを守り自分の走りをする。たったこれだけの単純なことです。自分のペースで走ることで勝てれば、僕の方が強かったことになりますし、それで負ければ相手の方が強かった。調子が良い悪い関係ありません。県内一周は全て一人で走りました。練習から先頭を引っ張るようにしているので一人でペースを刻むのは得意です。それが今回の結果に繋がりました。3本走って区間新で疲れないの?と多くの記者から聞かれました。もちろん、疲れます。笑 もともと合宿などの詰めた練習が周りの人より強いというのが一番大きいです。夏合宿などは脚には疲労は来ますが精神的にはほとんど疲れは感じていません。体がタフなのも僕の強みです。あと、温泉であったまったりアイシングしたり、寝る前のストレッチなど基本的なことを入念に行います。おそらく連戦のレースならば、自己ベストが僕より速い人にも3本目で勝てる自信があります。今回は得意なロードでのレースで自分の力を発揮できました。問題はこれからのトラックレースです。トラックでも自分の強さを出し切れるよう、県内一周が終わった翌日から常に考えて練習を開始しています。

もう県内一周は終わりました。常に次を、前を見て動かなければ強くなれません。まだまだ僕は強くなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?