今年の目標

あけましておめでとうございます。

今年の目標を書いていこうと思います。

今年の目標

1500m 4'03

5000m 14'29

10000m 30'50

ハーフマラソン 66'50

フルマラソン 2時間19分55秒

この中でも一番重きを置いているのはやはりマラソンです。僕の走り方は明らかにトラック向きではありません。それは高校生の頃から感じていました。ロードでのタイムトライアルの方が好きでした。また一人で走る方がタイムが良かったこともあり、他人に合わせることが苦手でストレスを感じているのだと気づきました。マラソンは前半は集団で走ることもありますが、レースが進むにつれて一人もしくは数人で走ることになります。また苦しくなってからゴールまでが長い競技でもあります。その中で一人で走れる強みがある僕はマラソンを本気でやろうと決意しました。レベルはまだまだです。2時間28分15秒はキロに直すと3'30くらい。実業団ランナーからすればペース走レベルです。ただ、僕はこのまま陸上人生を終わりたくはありません。将来は実業団ランナーにも勝てるような選手になりたい。その一心で今も頑張っています。大分県という地方の大学で競技をしている強みは、

1 自由にやれる(理解してくれる)

2プレッシャーがない

3マラソンをするには環境が良い

この3点だと思っています。青山学院や東洋大など強豪校からマラソンをしようとする学生がいるならメディアはすぐに反応し、取り上げることでしょう。そうすると選手はプレッシャーを感じ、結果を残さなければならないと思うことは想像できます。監督や周りの人が、プレッシャーを感じなくても大丈夫だよと安心させようとしても、学生は頭の中からプレッシャーは完全に消えないと思います。一方、僕たちのような地方の大学はマラソンをいつ始めようが、どんなタイムで走ろうと注目されません。(恐ろしく速いタイムで走った場合を除いて)僕はこのチャンスを逃したくはありませんでした。だから影に隠れながら本気でマラソンをします。そして何年後かに気づいたら実業団ランナーと肩を並べるというのが目標です。ただ今の練習ではもちろん通用しません。そこでまず第一の目標として2時間19分台を掲げました。

2020年の防府マラソン、2021年の別大マラソン、この二つのレースのいづれかで2時間19分台を達成してみせます。

その為に、2020年の練習はチームのみんなが驚くほど走り込みます。

距離走は基本的に30km走。35km走にも挑戦する。30km走に慣れてきたらペースを3'30にする。そして、ポイントとポイントの間の日のジョグは朝15kmジョグを基本として夕方も12〜15kの日間27〜30km走ります。(試合等の調整期間を除いて)夏合宿では30km走を2〜3回行う予定です。

マラソン練習をすれば5000mや10000mはある程度伸びます。また駅伝でも一人で走れます。

今年は全日本予選、島原駅伝を走る最後の年になるので絶対に優勝できるよう僕自身のレベルを上げていきたい。本気で頑張ります。みなさんも目標をもって取り組んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?