見出し画像

私が思う最強コント師「うしろシティ」

こんにちは。
家を出る時は降っていなくても大学の最寄りに着くと必ずといっていいほど雨が降っています。雨女のほそいです。
この時期は毎日折り畳み傘が手放せません。
今の折り畳み傘、もう6年くらい使ってるのでそろそろ買い替えたいなぁと思うこの頃です。


今回は私が大好きなうしろシティの話をしたいと思います。
ご存知ないという方のために説明をすると、うしろシティはかつて松竹芸能所属で活動をしていた金子学さんと阿諏訪泰義さんのお笑いコンビです。
過去にはキングオブコントの決勝に3度進出するなどかなりの実力派コント師で、女性ファンが多いことやアルコ&ピース、ハライチに並んでTBSラジオの水曜0時台を担当していたことでも有名でした。
漫才一本だった私がコントに興味をもったきっかけも彼らだったし、ラジオである星のギガボディも毎週必ず聴いていて、水曜0時は私にとって夢のような時間でした。特に「ストイック飯」と「ヘヴィメタ編み物選手権」、そして「バズは甲殻類」という超パワーワードは一生忘れられないと思います。笑
星のギガボディは2021年の3月24日をもって終了してしまったのですが、最後の放送が阿諏訪さん1人だったのでいつか2人そろった状態で本当のエンディングを迎えて欲しいという思いから、私はいつでも靴を履いて出られる準備をして、お母さんとスタジオに行ける度胸をもって(リスナーならわかるはず!)復活を待ち望んでいました。

単独ライブのDVDも全て持っていますし、2020年11月27日に座・高円寺で行われた第11回単独ライブ「できたてのバランス」も観に行きました。
初めて彼らのネタを生で観た時のことは今でもはっきり覚えていて、本当に最高の夜でした。
そしてまさかあの単独が最後になってしまうとも思っていませんでした。

うしろシティは今年の4月30日をもって解散をしました。
あまりに突然のことだったのでTwitterで解散の報告を見た時は、何かのドッキリなのではないかと何回も確認して、どうか嘘であってほしいと思う程ショックでした。というか、今でも信じられません。

でも、彼らが残してくれたコントが消えることはないので、今回は公式YouTubeで見ることのできるおすすめのネタをいくつかご紹介したいと思います!(毎月7日更新なのですが、差し替えで非公開になるネタもあるので2022年6月19日現在です!)

1つ目「転校生」

これはもう鉄板中の鉄板です。(笑)
うしろシティのことはあまり知らなくてもこのネタは知っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか…?
2012年のキングオブコントで初めて決勝に上がった時に披露したネタで、
決勝5位という結果を出しました。
特に小道具であるもぎぼっこりのインパクトはかなりのものだと思います。
「知らないもので知らないものを作るな」というセリフが初めてこのネタを見た時から離れません。笑


2つ目「探偵」

「奥さんは浮気などしていませんでした」
「別でアパートを借りて大量のとんかつを揚げてらっしゃいます」
という意味不明な最初から始まるこのネタ。
あまり明るい雰囲気ではないのですが、なんかクセになるネタです。
なので、あえて詳しい説明はしません!
だんだんと会話の雰囲気が変わっていく様子がなんとなく不穏で、でも面白いのでぜひ見てみて下さい!

3つ目「カードバトル」

サムネの金子さんで笑ってしまいました…(笑)
でも決して出オチではありません。(笑)
私自身うしろシティのオタクコントは特に好きで、このネタと「ガールズバンド」というネタはもう外せません。絶対にハマります。
それに、本物のオタクになれちゃうんですよね。よくいるオタクの真似ではなく、もう憑依しているというかオタクそのものなんです。(笑)
何回見ても最高に笑えるネタなのでぜひ見てみて下さい!

4つ目「山奥の画家」

うしろシティのネタの中でも5本の指に入るくらい好きなネタです。そして、このネタが披露された「どこが海のみえるまち」という単独ライブも、全部で11個ある単独の中でもかなり上位の方に入るくらい好きです。
このネタの何がすごいって、金子さんの着眼点なんですよね。まぁほとんどのネタに言えることなんですけど、そんなとこ気がつく?っていう。
松竹きってのコント職人としての金子さんの凄さがよくわかるそんなネタだと思います。
これは絶対に見て欲しいです!!

5つ目「バンドやろうぜ」

これも鉄板かもしれませんが…。
うしろシティの制服コントには絶対にハズレがありません!
会話の中で少しずつ「これやばいな…」と察していく様子がめちゃくちゃ面白く、エスカレートしていく演出にも驚かされます。
どんどん乗り気になる金子さんと、ビビっていく阿諏訪さんのすれ違いが絶妙で、何回見ても笑えるのでぜひ見てもらいたいです!


以上5つのネタをご紹介しました!
ちなみに私が初めて見たネタは「ファーストフードにて」というネタだったのですが(現在は差し替えで見られなくなっています)これもかなりおすすめです。

この記事を機にうしろシティのコントの面白さにハマってくれる人がいたら良いなぁと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました!






この記事が参加している募集

スキしてみて

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?