見出し画像

私のnote(noteはノートと同じ)

みなさん、こんにちは!


先日ふと、このnoteについて色々と考えていました。

約2週間前から始めた平日の毎日投稿。

私はなぜ何のために何を伝えたくてやっているのだろう。

そう思ってしまったのです。

なんの意味も持たずに、ただやっていることって

成果や、なんの達成感も得られないと思うんです。

なのでここで、
私のnoteに対するスタンスを具体化して明確にして行く場とさせていただきます!


なぜ?

なぜnoteをやっているのでしょうか。

きっかけは以前もお話ししたことがありますが、

自宅待機期間でできることとして、「情報を発信する」ということになり、

そのツールがこのnoteだったのです。

同期が提案してくれたアイディアに賛同し、平日の毎日投稿が始まりました。

なので、家にいる間、インプットをするだけでなく、アウトプットをしようということで始めたのがきっかけです!


最初は、何について書けばいいのだろう?というところから始まり

一回の投稿をするのにとっても時間がかかっていました。

それはなぜかというと

noteがお堅いもので、真面目な難しい文章を書かなければいけないものだと思っていたからです。

しかし、同期の投稿や、他のクリエーターの方の投稿を読むようになり
もっと自由な形式で、自分の思っていることを書けば良いということを知りました。

なので現在は、日常生活の中でふと思ったことや、考えていることなどを思うままに書いています!


何のために?何を伝えたくて?

結論から言うと、

アウトプットの練習をするためです。

始めた当初は、アウトプットの練習をするためだけだと思っていました。

しかし、こうして投稿をしているとただそれだけなく他の目的も生まれてきたんです。

それは、

読んでくださっている人たち(読んでもらう人たち)にただ読むのではなく、何かを与えたい

そう思うようになりました。

この何かにはいろいろなものがあり、私の投稿を読むことで


笑顔 :投稿を読んで笑顔になってもらう

楽しみ :投稿を読み、「〜してみたい」思ってもらう

学び :投稿を読み知らなかったことや知識を深める

考え :投稿を読み何かを感じそれについて考える機会


こういったように何かを与えられるように、感じ取ってもらえるような投稿をするようにしています!

 


どうやって?

私がこだわっている1つです。

私は本や、ただ文字が羅列してあるものを読むのが苦手です。

正確に言うと活字ですね。

ですが、こういったネットで見る文章はわりかし読むやすく、気付いたら読んでいることが多いんです。

そんな風に私の投稿も読んでもらいたいと思っています。

気付いたらなんとなく読んでいた。読み終わった後には得るものがあった。

目指すはこれです。

そこで私が工夫しているのは、

実際の感想や、その時の写真を使うということです。

感じることは人それぞれ違うので、感じたことを私なりに、自分らしい言葉を使って書くようにしています。

そして、写真を撮ることが好きなので、自分が撮った写真をたくさん使って理解を深めつつ、楽しんでもらえればと思っています。


noteの使い方、見せ方はたくさんあると思います。

学校で書いていたノートが

キレイな、簡潔にまとめられている人、個性的な人、汚い人、全然書いていない人

などがいたように、このnoteも人それぞれでいいと思うんです。

皆さんも自分の書きやすいnoteの書き方を見つけてみてください!



最後に、

noteの使い方や書き方は無限大です!

こうでなきゃいけないということはないと思うので、型にはまるのではなくみなさんの個性を爆発させてみてください!


では、また次の投稿で!