見出し画像

やりたいことをリスト化する意味

みなさん、こんにちは。

家にいるのもなかなか退屈で、
「〜したい」と思うことが増えてきました😭

なので今日はそれをリスト化してみました!

リストを見てみると割と自粛前にしていた日常のことばかりだったので、
今回は写真多めで私のやりたいこと(よくやっていたこと)をご紹介します!

少しでもみなさんの外に出たい欲を軽減できればと思います☺️



•外で思いっきり遊びたい!

この年にしてよく公園で遊んだりしてるんです(照)

公園で子供に混じってシャボン玉に夢中になって遊ん でいたり、

[品川にある”菊地商店”という駄菓子屋さん]
駄菓子屋さんで懐かしいお菓子を大人買いして公園で食べてみたり🍭

今思うと自分は本当に22歳なのか?!と思ってしまうようなことをしてます笑

・美味しいご飯を食べに行きたい!

友達と遊びにいく目的がご飯ってことも多々あるくらい、食にはめがありません🤤

[銀座にある”GINZA KOSO”]
自分にご褒美!奮発しちゃう日もあります!

でも THE和食ってかんじとか定食、居酒屋さんもだいすきです!

[鎌倉にあるカフェ”ヨリドコロ”]

•ライブに行きたい!

今の時期はなかなか密な場所には行けないので厳しいですが、ライブなど一体感が生まれるあの感覚がとても懐かしくて恋しい、、、

当選していたライブなどが延期になったこともあり、ライブに行きたい欲が爆破しています💣

[横浜スタジアムで行われたSuchmosのライブ]

直近だとKing Gunのライブが当選していたのですが中止になってしまいとても落ち込みました(TT)

・美術館に行きたい!

こう見えて美術館にいくのがすきなんです!
すきなジャンルは現代アートで、よく六本木の森美術館にいきます!

[森美術館 バスキア展]

[森美術館 未来と芸術展]


•旅行に行きたい!

国内、国外問わずに旅行に行くのがだいすきです!

卒業旅行でグアムに行くはずでしたが、それもなくなく中止に😭

1番直近では国内旅行で島根・鳥取に行きました!

[島根県 出雲大社]

海外だとインドに行っていたのですが、帰りの飛行機を逃してしまうというハプニング旅でした笑

[インド タージ・マハル ]

((インドについての記事も今度書きたいと思います!))


・趣味でもある“街ぶら”をしたい!

これも今の時期は厳しいですが、
目的もなく街をぶらぶら歩いて開拓するのがすきなんです!

通りかかったカフェやお店に入ってみたり、

[ 高円寺にあるマカロン屋さん”The sugar forest” ]

展望台で東京の夜空を眺めたり🌌

[六本木ヒルズ展望台]

産まれてたからずっと東京にいますが、日々新しい発見があるのでとても楽しいんです💡

ここでは私のやりたいことリストに上がっていた6つの項目を紹介しました!

実際にぱっと書いたリストは既に30個以上ありました😅笑

今回の記事で私がみなさんにお伝えしたいことは、

やりたいことリストを書くメリット

今までに何かをリスト化してきた経験があると思います。

でもそれって意識してやっているのではなく、なんとなくやっていませんでしたか?

例)今日やることをリスト化したり、欲しいものをリスト化したり

でも、そんななんとなくやっていたリスト化するという作業にはたくさんのメリットがあるんです!

①日々のモチベーションが上がる

やりたいことを可視化すると、自分がなんのために生きているのか再確認できます。

また達成したことを線で消していくと、自分が日々前に進み成長していることを実感できるのです。「繰り返し」と感じてしまう退屈な日々が、一歩一歩成長する「積み重ね」の日々に感じられるようになるんです。

まさに今もそうですよね!コロナが落ち着いたら!と考えてモチベーションをたかめましょう!

②自分自身を見つめ直すことができる

やりたいことリストを書き出してみると、自分がどういう人間か客観的にみることができます。

自分の好きなことやどうなっていきたいかなど、理想の姿が分かるようになるのです。思いがけない「やりたいこと」から今まで気づかなかった自分を知ることもできるかもしれません。

やりたいことリストは、あなたが進むべき方向を指し示してくれています!

③夢(やりたいこと)が叶いやすくなる

人は思っているだけじゃなく実際にやりたいことを声に出したり紙に書いたりすると、記憶しやすくなり、より意識して行動するようになると言われているんです!

なので書き出すことで自然と意識して夢に向かった行動をするようになるのです。

このようにやりたいことをリスト化すると、実現への道が明確になったりモチベーションになったりとメリットがたくさんあるんです!

みなさんも是非この機会に”やりたいことリスト”作ってみてください!