ぷちっと牌譜検討 3


こんにちは。そうじゃない人はおはようございます、こんばんわ。最近ネット麻雀の利点をかみしめながら楽しんでいます。それでは今日の牌譜検討に行きましょう。

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jijrln-zw130x70-6566-6be9-ghnk-ehnfrlprprxu_a458210679_2


東1局

画像1

4巡目。上家から3巡目にリーチが入っている。私はタンヤオ系で鳴いてかわすこともできるかなと考えつつ、比較的安全そうな北を切って放銃した。この手牌だと、リャンメン二つのイーシャンテンだから無理に北を切ってそこまで遠回りする必要がなかったと思う。もしも聴牌したら4s切ってリーチかな。リャンメンの聴牌は和了が期待出来ると思う。ただ、聴牌せずに無筋を引いてきたときには降りつつ、結果的に北が出ていくだろうということだけは正しく理解しておく。


東4局

画像2

7巡目。現状3シャンテンなので無理をしたくない。牌理的には東を切るのが一番広いが、それを切ったところで愚形のみで打点を見込むことすらできないので次点の1s切り。東を引いてきたときもおいしい。

南3局

画像3


6巡目。下家に東と中の仕掛け、そして67sの手出しから萬子に染めていそうな雰囲気。打点としては8000あってもおかしくない状況。發を切って降りてしまうのもいいが、ここは1pを切って聴牌したときに發ドラドラの最低ラインを残しておくのもありだと感じた。そもそも赤5pを切りたく、2pが入ったところで手牌に魅力を感じないのも一つ。また、發自体はすでに一枚切れているので待つ形としては単騎待ちくらいになる。


今回はこの3ヵ所。東1局の北の放銃がリーチ、七対子、ホンイツで12000だったのが痛かった。よくラスをとらなかったと思う。

気になったところ等コメントに残してくださると非常に助かります。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?