ぷちっと牌譜検討 2

こんにちは。そうじゃない人はおはようございます、こんばんわ。
先日買った麻雀本の中からウザク本を読み進めています。基礎からやり直しているとところどころ抜けが見つかるので勉強しがいがあります。
それでは、今日も牌譜検討やっていこうと思います。

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jijqom-r4060x53-514a-69g6-gfbh-lkhjtokwyuwn_a458210679_2

東1局

画像1

10巡目。三暗刻も一応見えるので468mから一枚を切ろうと考え、8mを切ってしまったが、いざ待つとなったとき筋待ちができる4m切りの方がよかったように見える。また、8sがすでに一枚見えてしまっていること、7sがドラであることを考えると8sを切ってしまうのが一番よかったように思われる。

東3局

画像3


7巡目。上家からでた中をポンしたところ。赤5pと6pのどちらを切るか非常に迷った。赤5pを切ったときは、6pだと2900だが、東が出ると11600がある。一方で6pを切ると47pどちらが出ても5800点となる。点数的には5800点だと対面からの上がり以外で4着から3着に、自摸で2着となる。一方で11600点だと出あがり2着以上ただし、6pが出て2900だと4着のままとなる。
4着にならないことが大事となる雀魂であれば6p切りも全然ありだと思ったのだが、東3局で親番がもう一回あることを考えるとここは打点を優先して東を待つ方がよさそうである。あと、中盤くらいまでは6pを一回スルーするのもありなのかなと思った。南3局とかであれば6p一択かな。あと、逆転できる両面型3役と字牌含みシャボ待ち4役は南2局くらいから両面型が有利になりそう。

今回はこの二つ。対局中に明らかなミスがあったりするけどそういうのは心の中の反省にとどめておくつもり。

気になったところ等コメントに残してくださると非常に助かります。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?