ぷちっと牌譜検討 1

日々雀魂を打ち、牌譜検討を行い、そのうちから数か所まとめていこうと思います。
私の実力は雀豪に入れるくらいです。

本日の雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jijqnv-yprxww23-68ac-69j5-gdmc-onhgqrrjorpt_a458210679_2

東1局

画像1

6巡目。44m 56p 99p 123s 68s 99sと6ブロックあるので、ここではどこか1ターツを払ってしまいたい。3つ対子があるので9pを払ってよさそう。

東3局

画像2

5巡目。実際には5sを切っているが、2人に役牌の鳴きが入っていることを考えると、この形から面前聴牌するのは間に合わないだろう。鳴いて、タンヤオドラ3と、七対子ドラドラを見据えた1s切りでよさそう。

南1局

画像3

5巡目。ゲーム中切ったのは東。だけど、東を切るとどうあがいても愚形リーチのみ2000点になる未来しか見えず、打点効率が非常に悪そう。それなら4pを切ってしまって、東の受け入れを残したまま1シャンテンに持っていくのがよさそう。


今回の検討部分は終了。最近、麻雀に対する熱量が増えてはいるので、いくつか麻雀本を購入しました。勉強していこうと思ってます。

気になったところ等コメントに残してくださると非常に助かります。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?