ぷちっと牌譜検討 5

こんにちは。そうじゃない人はおはようございます、こんばんわ。
今日もまったり牌譜検討していきましょう。
今日使う牌譜はこちら

雀魂牌譜: https://game.mahjongsoul.com/?paipu=jijrlp-sstwt31z-7yb6-6876-gl9g-rjrnvhpwxu12_a458210679_2

東1局

画像1

まずは東1局3巡目から。本局では5mを切ったが、9mを切った方が期待値が上がる気がした。この手牌の構成を考えると、まず發の対子で1メンツ、索子の5から9で2メンツ、筒子の構成で2メンツから1メンツ1対子が考えられる。この時点でメンツの数はほぼ4つ完成してしまっている。なのでこの89mの形は不要か使ったとしても非常に弱い形になってしまうと考えられる。それならば、この89mを切ってしまい、5m周りの牌を用いてリャンメン型を作る可能性を待った方が広く、聴牌の時点で強く待てるのではないだろうか。


南3局

画像2

南3局4巡目より。3900点で3着に上がれるくらいの点差の4着でまだ親番が残っている局。打点と速さのある手牌を作っていきたいところ。本局では一通を残しておきたいとそのまま切ってしまった。だが、一通の線を残すにしても9p、もしくは一通を見限って8s9sを切るべきだった。現在の形としては南が重なるとそれだけで2翻なので持っておく、索子が13556sで2メンツを考え、89sで1メンツを見てる。筒子が46779pで2メンツ、そして萬子で1メンツを見ることができる。足し合わせると6メンツあることがわかるので受け入れが狭い89sを切るべきことがわかる。

今回はこの二つ。まだまだミスが多く、上に登るのは大変そうだと感じるこの頃です。牌理の問題などをこなして実力をつけたいと思います。

気になったところ等コメントに残してくださると非常に助かります。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?