見出し画像

床上げ!生後21日


先日爆誕したうちの三男も生後21日が経ちました!
かおりんです!


新生児期もあと10日!

大きくなってくれて嬉しいような、新生児が終わってしまうのが悲しいような…

今のところ私も三男も元気に過ごしていま〜す


産後21日過ぎると床上げといわれているらしいですね
それまでは産後の体をしっかり休めて、少しずつ簡単な家事などをして体を動かしましょうとのことです

夜間も3時間おきに起きて授乳するのになにが体を休めるじゃ!無理じゃ!


義母や実母、夫、長男次男の力を借りてだいぶ体は回復してきました〜

年齢を重ねての夜勤はめちゃめちゃ辛いけど
授乳後にストレッチを怠ると体がカチコチになるけど
ちょっと歩くと股関節ぐらぐらだけど

そんなことどうでも良くなって良くないけどしまうほど新生児が可愛いので生きていけます



お兄ちゃんずはとにかく赤ちゃんが可愛いようで、めちゃめちゃ可愛がってくれます。
長男は小学校から帰宅後手を洗ってすぐ抱っこして揺れてるし笑
次男は生まれてくれてありがとうねと毎日猫撫で声で話しかけてます笑
もっと赤ちゃん返りするかと思っていたから、想像してたのと違うけど、新しい家族を受け入れてくれてるみたいで安心しました。

我慢することもあるだろうけど、家族みんなで話し合って折り合いつけていこうと思います


今回痛感しているのはどうにも体力がない!
切迫早産で自宅安静にしていたことと、年齢を重ねたこともあり、体力のなさを実感しています。
関節痛、立ちくらみ、睡魔に抗えない…など…
1か月健診が過ぎたらボチボチ筋トレしていこうとも思ってます。

私のアカウントが筋トレ垢になるかもしれないです


かおりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?