見出し画像

「音と遊 はにーま酒店」について

この記事は「音と遊 はにーま酒店 Advent Calendar 2021」の1日目の記事です。

皆さんこんにちは、はにーまと申します。普段は音楽を聴いたり、ゲーム配信をしたり、お酒を飲んだりしています。RTA走者もしており、2021年夏にはRTA in Japanというイベントに出場させて頂きました。参加レポートをしたためていますので、お時間がある方はぜひこちらもご覧ください。のっけから宣伝。

さて、この記事では「音と遊 はにーま酒店」についての紹介と宣伝をさせて頂こうかと思います。宣伝しかしていませんね。でも初日なので許してください。

「音と遊 はにーま酒店」とは、はにーまが運営しているDiscordのサーバーです。自分の好きなものを全て詰め込んだ、エゴの強い名前をしています。ですが、お酒を飲む飲まないに関係なく、自由に遊べる場を目指して運営しています。みんなで音楽を聴いたり、ゲーム配信をしたり、でもやっぱりお酒を飲んだりしています。また、自分の本業がエンジニアということもあり、技術的なお話なんかもしています。今回の記事はアドベントカレンダー用に書いたものですが、個人が運用しているDiscordサーバーをメインに据えたアドベントカレンダーって珍しい気がしますね。それもこの技術的なお話が発端で始まりました。

ゲーム配信や雑談等に関しては、自分が主体でやることもありますが、参加してくださっているメンバーの皆さんが主体でやられていることもたくさんあります。実はTwitchでの配信を終えた後、(特にお酒を飲んでいる場合は)2次会をこのサーバーで、なんてこともたくさんあります。かなり酔いが回った状態の僕を見られるチャンスです。見てどうすんねん

ところで、このサーバーを運用する際の自分のポリシーとして、「サーバー主(はにーま)がいてもいなくても、メンバーの皆さんが自由に遊べること」を目標としています。どのDiscordサーバーもそうかもしれませんが。運用という点では裏方に回りたいですし、極端なことを言うと、メンバーの皆さんに「はにーまって誰だっけ?」って思ってもらえるくらいがいいです。言い換えれば、サーバー主として特別視されるんじゃなく、メンバーの一人として見てほしいってことですね。

何やら難しい話をしましたが、気軽に参加して頂ければ幸いです!とりあえず参加して聞き専になるも良し、参加して早々に飲み会を企画するのも良しです。ご自由にお過ごしください!

というわけで、「音と遊 はにーま酒店 Advent Calendar 2021」初日の記事でした。今後、このカレンダーにはメンバーの皆さんが書いてくれた記事が登場します。そちらもぜひお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?