最近好きな曲



1.ベイビィ・ポータブル・ロック/ピチカート・ファイブ

今更ながら。
渋谷系全般に言えることだろうけどナイーブでポジティブな歌詞がとても良い。キャッチ~~な曲調大好き!
「この恋が本当の恋ならいいと思わない?」
この言い回しから繊細さ、臆病さ、喜び、ちょっとした意地悪…みたいなのいろいろ解釈出来て良すぎ。

アイカツと渋谷系の関連性は散々指摘されてきたけどプラネットの「レディ・レディ・レディ」がピチカート・ファイブ、とくにこの曲元ネタ説は見かけない。タイトルといい歌詞、曲調といいかなり影響されてる気がする。

とか思ってたら作詞作曲エイプリルズのイマイケンタロウさんでした。じゃあそうですわな。
プラネットで一番好きな曲です。


2.early RISER/PLUS-TECH SQUEEZE BOX

この曲が、というかこの曲含めたアルバム曲が全部好き!特にこれとrocket coasterが好き。
歌詞も公式で発表されてないし正直初めて聞いたときはどんな歌なのかよくわかんなかった。ただただアップテンポでノリのいいいい曲だな〜かわいいな〜と。ハヤシベトモノリご本人によるアルバム全曲解説を読んだことでそういう場面なのね~!と解像度が上がった。
この曲は早起きする女の子、最初のスラップ!でがばっと起きる感じとのこと。なんともかわいらしい。
私は目覚ましのアラームはこの曲を設定してます。良い目覚め。
PSBの始まりのコンセプトは60年代の女の子が想像する近未来。めっちゃ好きです。下のリンクから読めるよ。

PSBハヤシベトモノリ氏による全曲解説 (archive.org)


3.宇宙エレベーター/CAPSULE

またまた近未来?仮想未来?テーマのアルバムから。CAPSULEを知ったきっかけはサークルの先輩にアルバム「S.F.sound furniture」をおすすめされたから。
それに加えてアイカツと渋谷系の記事を読んでたらアイカツ楽曲「fashion check!」の元ネタがこの曲だ~と言われていたのを知ってからよく聞くようになった。8歳のころに聴いてたアイカツ楽曲にかなり影響されてるんだな~としみじみ…アイカツに出会ってからの人生の方が長いからね。

ちなみに当時一番好きだった曲は「Angel Snow」で、これも渋谷系寄りなんじゃない?全部田中秀和の掌の上だ!怖い!
ちゃんと反省して早く新曲作っていただきたい。
今ではこのアルバム全曲大好きに!宇宙エレベーターが一番お気に入り。
ちなみに次の箱ライブでCAPSULEできる!この曲もやることになった!嬉しい!楽しみ!ボーカルエフェクターまで買っちゃった!


4.なにが悪い/結束バンド

総集編を見たことで個人的に最近ブーストかかってる結束バンド。
映画見るまではアニメ一通り見たけどいまいち熱中できてなかった…映画館で見てぼろ泣きしてしまった。

当方虹夏ちゃん推しな上、底抜けに明るい曲大好きマンなのでぶっささり!虹夏ちゃんみたいな明るくてしっかりしてるけど信念とか苦労した過去があるキャラだいすこ…(ex エアリス、大空あかり、海王みちる)
虹夏ちゃんの信念とか明るさが曲にも歌詞にも前面に出ててとても良い!


5.CATCH/レミ街

中村佳穂「AINOU」に携わった荒木正比呂と深谷彩がやってるバンド。最近はまりかけてる。
この曲は中村佳穂のLINDYとなんとなくシナジーを感じる。LINDYがアフリカ、民族ぽいのに対してこれは楽園ぽいというか、ここだ!ていう特定の場所がないように思える~

「ああ信じてたそれだけで救われたらいいね 今はただそれだけ それだけ」
ここの歌詞に中村佳穂と同じ祈りを感じる!
良すぎ歌詞。


6.服を着て、恋したい/いぎなり東北産

Xで流れてきた吉瀬真珠さんが可愛すぎて知った曲。語りのとことか特に大森靖子節だな~て思ってたら案の定大森靖子提供だった。
この曲女の子~~って感じの歌詞かわいい。大森靖子は天才だね。
「神様彼が壊れそうなものに惹かれる理由に気づきませんように」←良すぎ!!

やっぱり女性アイドルは男性視点じゃなくて女の子視点の片思いの曲歌うのが最高だと思う。夢アドのメロンソーダとかね。
あとこういうかわいい歌詞にとても疲れそうなドラム入ってたりするロック調の曲大好き。他だと沼れ!マイラバー、いただきランチャー、恋はじめも好き。

東北産はアイカツ経由で花彩ちゃんは知ってたけど真珠さんタイプすぎて本格的に沼りそう。まじでかわいい!!!久々にガチ恋しちゃいそう…良くない。


7.ドラゴニア/Tomggg&中村佳穂

voice memo #2の中村佳穂の声好きだからこういうテイストで歌ってくれて嬉しい。もちろん普段の声も大好きです。
正直歌詞の意味とか私にはわからないけどひたすらに楽しい曲で素敵!エネルギッシュな中村佳穂の声は健康に良い。


8.夜空を全部/sora tob sakana

いつまでも色あせない名曲。
中学?ぎり高校生くらいの時全部嫌になってこれを聴きながら夜の田舎道を自転車で爆走した。
日帰りだったけど初めての家出だったなあ。君島大空カバーを聴きながら寝落ちしたり。いい思い出!

きらきらしたサウンドと思春期の言い表せない不安とか衝動とかを詰め込んだ歌詞が良い。「あなた」が誰を指してるのか色々考えられるところもいいよね。好きな人だったり自分だったり。
あと「世界の夜空を全部あなたにあげる」って最上級の告白じゃん。よくこんな歌詞書けますね…照井順政も天才…
現役思春期の時に聴くと元気が出る、背中を押してくれる曲、みたいな解釈が強かったけど、大人になって聴くとこの歌がまぶしい思い出というか、がむしゃらだったあの頃のきらきらした純粋を真っ向からぶつけられるような、本当に綺麗な曲というイメージ。
ちょっとダメージくらうのは思い出補正もあるかも。今後聴いていく中でまた違った解釈をしていくんだろうな。

ボーカルが苦手っていう声も一部あるけどこの年代特有の絶妙な幼さを感じる声にしか出せない漠然とした不安とか喜びがあると思います。
あとこんな感じの作曲者が楽曲提供してるアイドルだ大好き!RYUTistとかPonderosa may dreamとか。(フォトハイ大好き!)CYNHNもちょっと気になってます。おすすめあったら教えてください。

まだまだあるけど一旦終了!音楽っていいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?