見出し画像

グランドキャニオンでも、舌打ちしますか?

舌うちってなんだろう。
普段、めったに混んだ電車に乗らない生活をしているが、
月に1回ほど朝の通勤電車に乗ることがある。
地下鉄で降りようとしたとき、混んでいたのでちょっと
足元がもたついて男性に少し寄りかかるような形になって
しまったのである。
「・・・ちっ」
確かに聞こえた。
「あー私の嫌いなあれ、舌打ちですね」と冷静に思うとともに、
わずか数秒のうちに
「わざわざ自分が不快だということを
小さな音で表すってどういう心理なんだろう」
「きっと幸せではないんだろうな」
「ただでさえ会社に行くのが嫌なのに、
混んだ電車で寄りかかってきやがって」、なんだろうな。などなど
思いを巡らせた。
でもさ、「自分は不快だ」ってことを地味に表明して、それがなんなんだろうね。
私もとても不快になったし、それどころか舌打ちしちゃった自分も
もっと不快じゃない? 舌打ちは自分に返ってくるのにね。

その翌日、インスタライブでグランドキャニオンの動画を見て、
心が洗われた。
知らないフランス人と日本人が穏やかに会話をしていて、
そこは調和と光の世界だった。

そこでなぜか思い出したのが、”混んだ電車の舌打ち”である。
あの男性は、この壮大なグランドキャニオンでも人がぶつかってきたら
舌打ちするのだろうか。
あの男性なら、しそうだな。
要は、どんな素晴らしい場所、どんな過酷な場所にいても、
自分の世界は自分がつくっているんだな。
私も舌打ちに不快になっている場合じゃないなと思い、
あの男性の幸せを祈ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?