見出し画像

ハシビロコウがジッとしている理由を考えながら海へ行くつもりじゃなかった。

「今日の天気は雨ー」と聞き続けた週の週末。
まずは9月12日(土)、日本が誇るポップアーティスト、
福岡英朗率いる「ひ」のワンマンライブを観に
meDag.の猫と吉祥寺Rock Joint GBへ行きました。配信ありの有観客ライブ。
ゲストアクトとして出演のジャズギタリスト、粟澤博幸氏の
演奏が始まっているところで会場に到着。
程よい広さで綺麗な空間です。
人懐っこさも感じさせるギター演奏に身をゆだねていると
演奏途中で福岡英朗氏が突然ステージに上がり、
配信観客向けにチャットを観ながらのゲストトークを
繰り広げ始めてビックリ。ビックリしたのですが、
短い時間で粟澤博幸氏のジャズ感やライブに対する思いなどが聞けて
インタビュー終了後の演奏は俄然耳にダイレクトに届いてきた気がします。
コレはシンプルながらも最大限に効果を発揮する演出の妙だな!と
猫と一緒に関心しながらも楽しく聴き入っておりました。

そして主役の「ひ」
いやあ、骨なんかはとにかく歪まねぇと。
という思いでギターを弾くのですが
良質のロック&ポップミュージックは最高であり、至高だなと思います。
実は福岡英朗バンドは同じくGBの配信ライブで拝見していたのですが
生演奏だと、ゴリゴリじゃなくってもメチャクチャ響きますね。
本当に良かった。シンプルながらもきめ細かいサウンドを繰り広げる
スリーピース、またきっと観に行きます。

明けて9月13日(日)。
新宿WildSide Tokyoで行われた
「ドブロク」「monoral zombie*」のダブルワンマンへ行ってきました。
簡潔に言えば『最の高』。
実はドブロクのライブは初見だったのですが
ドブロクのライブ、ヤベェね。
ドブロクのライブを目撃できただけでも最の高の一日だと思う。
↓本人が感想を述べています↓

monoral zombie*だって最の高。
というかこの日、最の高でないワケがないのですよね。
↓本人が感想を述べています↓

本人が述べているのだからというのはモチのロンではありますが
この両バンドのメムバーの記事に書かれている一字一句が
紛うことなき正解だと思う。
当日会場にいた方もソレゾレが幸せな時間を過ごせたようで
やはり、簡潔に言えば『最の高』。
週末に良いライブを目撃出来て後世に自慢できます。
否、自慢したい。
福岡英朗もドブロクもmonoral zombie*も最高のライブだったと。

ここから先は

2,894字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?