私たちの通知音


私はLINEが得意ではない。

そもそも必要以上に連絡をするというマメさを持ち合わせていないのだ。

仕事の連絡ならメールで済ませて欲しいし
現場に勤めているのだから日誌に書いておいてほしい。

そして、電話も嫌いだ。

暇電とかいうやつとは仲良くなれない。

自由な時間に話題に困りながら、
切り時を逃してしまう時間に嫌気が差してしまう。

電話で何時間も話すなら1時間でも会いたいし
LINEで現状報告をし合うなら会った時に話したい。

出来事をちゃんとトピックとして話したいのだ

20歳そこらの友人たちと泊まると
四六時中、夜中だろうと通知が鳴っている。

友達かな、彼氏かな、彼女かな。

一緒にいるのに通知音だけはここ以外の空間に意図も簡単に連れてってしまうのだから。

だから私は電話が嫌いなのかもしれない。

#エッセイ #ハタチノハナシ