ワシミミズクの「冠の雪原」プレイログ(バドレックスの伝説クリアまで)

流石にストーリークリアメンバーで行くのは難易度下がりすぎるだろうと(全員Lv90↑)

なのでサブパーティで行くことにしました。

ハガネール(ニーナ)、リーフィア(とうや)

ゲンガー(ギル)、キングドラ

火ロトム(ターヤ)、サーナイト(のどか)

()内はニックネームです(キングドラだけ付いてない理由は話す機会があればその時に)

さて電車に乗りまして!

冠雪原に到着!

雪だー!!

古代ポケモンや珍しいポケモンを探すため、図鑑をアプデしてもらって調査開始!

わあ……雪景色綺麗……!

到着早々、揉め事に介入。

少女を助けてみます。

こちらはサーナイト(のどか)。あちらの先手はダイオウドウ。相性不利だー!

ということで鋼技を火ロトム(ターヤ)に受けてもらいます。オーバーヒートで返り討ち!

次はボスゴドラが来るようなのでキングドラに入れ替え。ハイドロポンプ!

ただし頑丈で耐えられます。返しのストーンエッジは痛いけど、塩水で終わり!

ピオニーとの勝負に勝ちました!

で、何、これ?

どうやら本当に親子ゲンカだった模様。

2人はマックスダイすあな?に向かったようです。まあ追いかける……前に!

冠雪原の探検だー!!

自転車に乗って走ります。

ミクルの実という新アイテムをゲット! 効果はピンチのときに命中を上げるというもの。

これ前からあるのかな? 木の実はあまり詳しくないですが、対戦用っぽい効果でした。

イノムーやルージュラなど、やはり氷タイプが多いですね!

少し進むとマックスダイすあなが見えてきました。ピオニーさんも。ですがそこに行く前に、辺りをもう少し見てみます。

フリーズ村という所に着きました。音楽がとても良い……!

村でふわふわちゃんと名付けられたポケモンに会いました。これ……この子は……!

ほしぐもちゃんといい、ふわふわちゃんといい、この子の名前は可愛いものばかり。

村を出て、氷点雪原から巨人の寝床に向かいます。チルットやニドラン等がいました。空を飛んでいるのは、プテラかな?

ドータクン、タブンネ、ピクシー……お馴染みのポケモンたちがいてとても幸せです。

寂れた村の跡を歩きつつ、木の実を拾っていきます。レンブの実という、これまた聞いたことのない実を発見。特殊技を受けたときに相手にダメージと、これもまた対戦用の効果のようですね。

さてさて一通り周りましたし、そろそろすあなに……と思ったら。

何かの足跡を見つけました。ソニア博士も来て、足跡について話してくれました。

これはどうやら、新しい伝説に繋がる手掛かりのようです。

素敵な物を見つけたところで、いざ、ダイマックスアドベンチャーへ!

またピオニーさんが何か揉めている様子。ですが私も新要素が気になっていましたし、研究員さんの説明を聞いてみましょう。

ではではミミロップをレンタルして……いざ!新要素!!(一人で挑戦しています)

エスパーの道に進んで、最初に出会ったのはアローラライチュウ。

難なく倒してゲットです!

ではライチュウが得意な格闘の道に進むとしましょう。相手はゴーリキー。

倒して入れ替えずに進むと、サポートのNPCの手持ちがゴーリキーに変わりました。

水の道でジーランスに遭遇です。こちらも入れ替えずに進むと、NPCが自動でゴーリキーからジーランスに変更しました。

巣穴の最奥に居たのは……スイクン!!

ライチュウが神速で倒されてしまいました。

仕方がないので応援しながら、戻ってくるのを待ちます。

戻ってきてくれたライチュウをキョダイマックスさせて、スイクンと戦います。

何とか倒して、モンスターボールでゲット!!

さてライチュウを連れ帰るか、スイクンを連れ帰るか……悩みましたが折角の新要素、ここはスイクンを連れて帰ります。

帰り際、シャクヤちゃんとお話しました。

そうだよねえ、親と一緒に……って、年頃の娘さんには……なのかな? え、私? こんなに面白いお父さんじゃないからなー。ウチの親は二人とも、冒険も探検も好きじゃないのです。それはともかく、シャクヤちゃんの変わりに、ピオニーさんのツアーを先に楽しませてもらいましょう!

張り切ってるなー、ピオニーさん。この人もシャクヤちゃんも、楽しい人たちですね!

ということで、再びフリーズ村へ。

豊穣の王の伝説……!巨人の伝説……!赤い木の伝説……!!

ワクワクドキドキ、やっぱりポケモンは楽しいですね!!

ポケモンたちを休ませて、バンダナをゴースト色にしたら、探検の始まりです!

まずは豊穣の王について……といっても、手掛かりらしきものは村の像とピオニーさんのメモだけですね……。

まずは村で色んな話を聞いてみましょう!

とりあえず人参の種を貰ってみます。どこかで植えられるのかな……?

自転車で走り回っていたら、遺跡を見かけました。鋼の巨人を呼び起こす音を響かせる……とは……?

よく分からないので、また自転車で走りましょう!

また村に戻ってきました。頭がない像……ということは頭を見つければ……?

うーん何も分からない……(探すのが下手)

マップを見ながらいにしえの墓地へ。

ここはいいところですね! ゴーストタイプのポケモンが、沢山います。

新しい遺跡につきました。ふむ、なるほど。

はじめのポケモンに変わらぬ石を持たせよ。これは分かりやすいですね!

岩山の遺跡に入れたので、床を踏んで、ポケモンに会いましょう!

久しぶりですね、レジロック!

ではでは捕まえていきます。

無事にゲット!

そしてキョダイマックスで、ヤミラミもゲットです!!

川を渡ってホールレイクの湖畔へ。

ナゾの実(効果抜群の技を受けたときにヒットポイントを回復)を見つけました。

湖畔の奥の島にはまだ行けないのかな?

いったんポケモンを休ませに帰り……帰り……あ。

この、机の上に、あるのって……(灯台下暗し)

ピオニーさんが枕にしていたようです……w

木彫りの冠を嵌めたら、来ました!

あれこそ伝説の……!

では、バトルです!

ギル(ゲンガー)のヘドロ爆弾で少し減らして……。ギルが倒されないよう、のどか(サーナイト)にかえて……。

おや、ボールが投げられない……?

倒してみましょう!(躊躇なし)

お、満足したかな?

あれ、ピオニーさん……あ。

ミュウツーが映画でやってたことと似たようなことを、このポケモンさんも……。

なるほど、信仰を失うと……。

村で聞き込みしましょう!

……ううん。ねえ、ギル、どう思う……?

なんだかみんな、あんまり信仰していないみたいです……寂しいね……。

では、バドレックスさんの愛馬について、村長さんにもう一度聞きましょ!

どうやら村長さんは巨人の寝床の畑に行ったようなので、探しに行きます!

見つけました! 村長さんの家に行けば、詳しい話を聞けるようです。

ふむ。本を読むと……。

……あの。まだ途中ですがあの。あの、愛馬のたてがみが黒いとゴースト……。

……確か、ウーラオスも、2種類いましたよ、ね……?

……人参。なるほど、この種はお墓に蒔けばいいのですね……!(ゴースト好き)

わーいわーい新しいゴーストタイプ!(まだそうと決まったわけではないです)

ほわぁ?! いまいま、ものすごーくカッコいい子がいました!!

レイスポス……?!

あの子に会うには村に行けばいいんですね!!

あっ綺麗……うつくし…………。

ギル(ゲンガー)とレイスポスの対面!

写真取りましょ写真!!

ではでは、ギル! シャドーボールです!

むむ、耐えられて祟り目でギルが落とされた……!

ですがそれなら! 決めて、ターヤ(火ロトム)!

祟り目なら、こちらも持っています!!

何とか退散してくれました……。

バドレックスさんが、おばあさんを助けて……助けられたおばあさん以外は、気付かなかったようですが……。

でも、もしかして……もしかしたら、これで。

このお婆さんは、信仰を取り戻したのかも……?

いえ、お婆さんだけではないですね。お爺さんも……御伽話が、もう一度信仰に……?

むむ、村長さんでもタヅナが作れない……あれ、ピオニーさん?

……人は誰しも、1つや2つ、特技があるものなのですね……かなり意外でした。

なるほど、神殿にレイスポスが!!

行きましょうすぐ向かいましょう!!

冠神殿、到着です!!(かなり迷った)

人参を置いて……隠れて……。

来た! あっ……かっこい……綺麗……。

むむ、バドレックスさん80レベルとは……!

ギルたちでは歯が立ちません……!

ここはやはり!

一緒にチャンピオンになったときの相棒たちで挑みなおしましょう!

みどりん(ワタシラガ)のグラスミキサー! そして歌う!

ダークボールも良いですが、やはりバドレックスさんは王様……ということで、ゴージャスボールを投げましょう!

ゲットです!(倒してしまって何度もやり直した)

……え? キヅナのタヅナで分離……?

え?

と、とりあえずポケモンたちを休ませます!

ポケモン! ボックス!

バッグ! タヅナ!

分離……出来る……!!

そして、この!

アストラルビットという技!!

特殊版ゴーストタイプの技!!

はえ……威力高い……命中安定……強……。

レイスポスの姿も図鑑でじっくり見られます……神様……ありがとうございます……!!

1つ目の伝説、調査完了! です!!


さて。では2つ目、行く前に!

もう一度村で話を聞いてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?