見出し画像

Club house(クラブハウス)ってなに?巷で噂の音声SNSに潜入してみた。

こんにちは、どやヤキ_あんこです。

ここ数日の間に海外では有名なClub houseと呼ばれるアプリがどんなものなのか噂になっています。

なぜ噂レベルしかないのか?
それは完全招待制であり、参加することも難しくまだ多くの方が参加できていない現状が一つあるのではないかと思います。

今回は運良く私も招待いただきClub houseに参加することができましたので、どんなものなのか綴っていこうと思います。

■そもそもClubhouseってなに?

「Clubhouse(クラブハウス)」は音声チャットでコミュニケーションするiOS専用音声SNSです。2020年4月から英語圏で広がりがり始めたサービスですが日本では1月にApp Storeに登録されたことから日本の利用者も増えてきています。


Room内には無数のチャットルームがあり生まれては消えていくイメージで、様々な人たちと音声で会話したり、誰かが話していることを横から聞くなどできる。ホストに指名されるか、挙手ボタンを押して承認されれば、会話に参加することもできます。

実際に私も参加してみた感想は、まずは日本人のroomが少ない。まだまだ日本では配信したばかりなので当然と言えばそうなのだが多くは海外の方のroomが多いです。

しかし私が参加したroomでは有名youtuberの方と有名芸人の方が自由に話されており、まだ芸能界でも普及中のアプリらしく誰を招待するかなど探り探りで話されていました。

■完全招待制の1人2枠の招待券

冒頭にまだ噂レベルに止まっている理由の大きな理由として完全招待制があります。すでにClubhouseに入っている会員の方から招待という形でしかアプリをダウンロードしても参加できないのが日本人が少ない理由の一つです。

完全招待制というプレミア感と流行に乗りくれてしまうという不安感からTwitterをはじめとするSNSでも招待を望む声が多くあります。

■Clubhouseを始めるメリット

参加してみて思ったことは、「面白い!」の一言です。

芸能人やIT関連、動画クリエーターの方々などアウトプットのプロが参加されています。今であればプライベートな話や、有料講義レベルの話など貴重なroomが開催されており、これが無料で聴けるのはどのアプリにもない特権だと感じます。

これから普及され、まだ招待されていないユーザーも参加できることができると思います。

もし、チャンスがあるのであれば招待を依頼して参加してみることをオススメします。


この記事が参加している募集

記事を読んでいただきありがとうございます。 スキ、フォローをしていただいた方の記事も読んでみようと思います。 お互いに輪を広げていきましょう!