見出し画像

ここが違う!他社のタイプ分け診断とhonokaのデザイン分析の違い。



こんにちは✨

パーソナルスタイリストのhonokaです。


今回は私のデザイン分析は

他社のタイプ分け診断と

何が違うのか?ということを

掘り下げて解説していきます。


honokaのデザイン分析の特徴


①100人100通りの最高に似合うを見つけるアルファ式診断を採用


皆さんは

顔タイプ診断という診断をご存知ですか?

ここ数年で大流行した

8タイプに顔立ちを分けて

似合うテイストを知る診断です。


私もこの顔タイプ診断に大ハマりし

顔タイプアドバイザーの資格を取得し

2年ほど活動していました。


顔タイプを診断したお客様は1,000人以上。

それくらい沢山のお客様のお顔立ちを

分析してきました。


しかし沢山のお客様を診断すればするほど


人間の個性って

この8タイプに当てはめられるほど簡単じゃないな…

と思うようになっていきました。


お客様に本当に似合うものをお伝えして喜んで頂きたい

という強い思いから

似合うテイストの研究と勉強にのめり込んでいき

提案する内容もどんどん細かくパーソナルなものになっていきました。

その結果、〇〇タイプですとお伝えしても

〇〇タイプでもいろんな方がいるので…

SNSで検索すると出てくる

このタイプのイメージはハマりづらいかもしれません…

とお伝えする機会が増えてしまい

収集がつかなくなってきたところで出会ったのが


アルファ式似合うデザイン分析です。


このアルファ式デザイン分析は

一人一人の最高の似合うを追求したいという

アルファ式本家の先生の強い思いで

誕生した診断です。


この「最高に似合うを追求したい」

という先生のマインドに感銘を受け

アルファ式デザイン分析を学び

資格を取得しました。


先生がこの理論の研究に費やしてきた年数は

なんと20年。

日々研究し続けられていて

進化し続けているメゾットです。


これだけ歴史の長い理論ですから

もちろん私が資格を取得するのにも

そんな一筋縄ではいかず…

なんと丸2年かかりました💦

(これでも最短ルートみたいですが…)


今イメコンの資格は

2日程度で取得できるものもあり

誰でもすぐイメージコンサルタントとして

活動ができてしまいます。


そんな中、2年かけて学んできた

アルファ式のデザイン分析。

資格取得まで2年かかるのも納得。

デザインのタイプが

なんと36タイプあります。


36タイプあっても

ピッタリ1つのタイプに当てはまる方ばかりではないので

本当に100人100通り。

ピッタリ最高の似合うを見つける。

それがアルファ式デザイン分析です。


主なアドバイス内容は

■似合う服のシルエット・形

■似合うアウター、トップス、ボトムス、靴

■似合うネックライン

■似合う柄

■似合う素材

■似合うパーツスケール(大きさ)

■似合うアクセサリー、腕時計、バッグ

■似合う配色の傾向

■似合う髪型の特徴や傾向

■参考芸能人

■オススメのブランド


②膨大な時間をかけて分析をする



ここからは私独自の拘りですが

私は1人のお客様のデザインを分析するのに

膨大な時間をかけます。


こちらが私のデザイン分析の流れです。


【コンサルティングの流れ】

①事前にお写真を頂き事前に数時間分析

②【コンサルティング1日目】
対面でカウンセリング&実際にドレープをあてて分析

③カウンセリング、ドレープ分析の情報をもとに後日改めて時間をかけて再分析し情報をまとめ資料を作成する

④【コンサルティング2日目】
対面又はビデオ通話ZOOMを使って結果発表&ワードローブチェック
作成した資料を見ながら貴方だけの失敗しないお洋服選びの法則やコツを事細かくお伝えします。

⑤資料送信後1ヶ月はLINEでの質問相談が無料でできます。
(無料期間終了後は有料になります)

このように私のデザイン分析は

コンサルティングの日程が

2日間に分かれています。

そして1番の特徴は

お客様とお会いしていない間にも

膨大な時間をかけて分析する

というところです。



今流行ってるタイプ別診断は

初対面でお会いしてその場で分析。

その場で結果発表してアドバイスまでする。

それがスタンダードですし

私も昔はその方法でやっていました。


しかしアナリストも普通の人間です。


事前に写真も見たこともない

完全初対面の方の似合うデザインを

その場で数分分析しただけで

細かく言い当ててアドバイスまでするのは

まず無理です。


可愛い系、かっこいい系

カジュアル系、きれい系

これくらいザックリしたことなら

分析せずともお顔を見ただけで分かりますが

人間の個性って

そんなに単純なものではありません。




童顔で可愛い系の方でも

甘いフェミニン系が良い方もいれば

元気で可愛い雰囲気が良い方もいる。

素朴な雰囲気が良い方もいれば

キッチリ正統派な清楚系が良い方もいます。

そこに少しモードさを加えた方が

良い方もいたり…

このレベルまで細かい特徴まで分析して

為になるアドバイスをするとなると

その場で分析しきるのは

まず無理です。


人間のできること?魔法使いですか?

それくらい難しいことだと思います。


そりゃ私だって

その場ですぐ似合うものを言い当てられたら

魔法使いみたいでカッコいいな…と思うので

本当は1日で全て完結したいですが…笑

(労力的にも)


後日ゆっくり時間をかけて分析したほうが


断然、的確に細かく分析できるんです。


そしてその方だけの特徴が明確になります。


その場で結果発表までしないといけない

スタイルだと

急いで結果を出さないといけなくなるので

難しいタイプの方だとしても

焦って結果を出さなければいけなくなります。

そうすると

曖昧な答えを出すことになってしまって

結果、お客様も納得しきれなかったり…

診断したアナリスト自身も

あの診断合ってたかな…?と

あとからモヤモヤしたりするんですよね…。



自分の持ってる実力を最大限に発揮するため

自信を持ってアドバイスするため


私は後日たっぷりと時間をかけて分析する

スタイルをとってます。



③1から作成する20ページ以上の膨大な資料をプレゼント


36タイプもあることだし

資料は全部使い回しで良いんですが…

使い回しがどうしてもできない私😅


一人一人に合わせて一から資料を作成しています。

そのボリュームはなんと20ページ以上。

こちらがお送りする資料のイメージです。


読み応えたっぷりなので

イメコン診断に詳しい方々からも

大満足とご好評頂いております。

※ワードローブアドバイスも含めての20枚くらいになります。



④ワードローブチェック&購入検討中の商品へのアドバイス付き



他社では別メニューになってることも多い

ワードローブチェック

そして購入検討中の商品などへの

アドバイスがつきます。


これ実は診断結果を理解する上で

かなり重要です。


資料は貰ったし説明も受けたけど

元々気に入って着ている手持ちの洋服達。

これは似合ってないのかな…?

捨てるべき…?


こんな感じの雰囲気が好きなのに

似合わないならやめた方がいいのかな…


診断を受けたあとに

多くの方が考えることだと思います。


急にこれが似合います!と言われて

あとは自力で頑張れ✋

では少し大変ですもんね💦


お手持ちのアイテムや

購入検討中のアイテム

好みのブランドや雰囲気

なんでも構いません。



コンサルティング2日目までに

送って頂ければ

2日目の日にアドバイスいたします。


タイプと全く違うアイテムだと思っていたら

意外と似合う特徴が隠されていた

ということも多いです。


似合わない️からダメ、はい捨てましょう〜✋

ではなく

活用の仕方、似合わせ方も

しっかりとアドバイスいたします。


⑤資料送信後から1ヶ月LINEで相談OK


資料送信後から1ヶ月

LINEでアフターフォローが受けられます。

質問したいことって

後から出てくるんですよね。

似合うへの理解を深めて頂くためにも

日常生活に活かして頂けるためにも

沢山質問してください。

喜んでお答えします。





\honokaのアルファ式デザイン分析は
こんな方にオススメです/


✔︎流行りの診断で〇〇タイプと言われ何となく納得したけど、もっと細かく自分に似合う服が知りたい。

✔︎型に当てはめない、完全オリジナルのアドバイスを受けたい。

✔︎流行センスなど関係なく、長期的に使える理論的なアドバイスがほしい。

✔︎手持ちの服に直接アドバイスがほしい。






実際のお客様の声



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?