見出し画像

なぜ人は自分の顔にコンプレックスを感じるのか




突然ですが質問です!


なぜ人は自分の外見にコンプレックスと思いますか?



そんなの当たり前。


自分が可愛くないからに決まってるじゃん!

細くないからに決まってるじゃん!


😭😭😭😭😭😭😭


…皆さんこう思ったと思います。



わかりますーーーーー😭😭😭😭



正確に言うと、なりたい理想像から

自分がかけ離れてると思うと

コンプレックスを感じるんだと思います。



そして多くの人が一度は

世間が求める理想的な美女像に憧れます。

実際過去の私がそうでした。

・小柄で華奢
・髪はツヤツヤサラサラ
・色白で透明感がある
・小顔で若々しく可愛い
・高めで優しい声

こんな感じの女子って可愛くないですか?笑

めっちゃモテません?笑


みんなからチヤホヤされるし

ずっと可愛い可愛いって言われてるし


羨ましいなーーーーーー😂


っていつも思ってました。


そして自分はその可愛い子ではないことに

いつもコンプレックスを感じていました。



私が世間が思う可愛い女の子

ではないと気がつき始めるのは

中学生の頃です。


中学1年のときに急に一部の男子から

変なあだ名で呼ばれるようになったんです。

モアイ像…笑

もともと性格が明るいこともあり

呼ばれるたびに笑って吹き飛ばしてたので

そこまで気にしてなかったですが

今考えると

顔が長いことを馬鹿にされてたんだな

と思いますね。笑



高校生になると

より自分が可愛くないというのを痛感するようになります。

他のクラスの男子が

教室まで可愛い子を見にきたり

可愛い子はすぐ彼氏ができたり…

クラスで可愛い子のランキングができたり

(もちろん私は圏外。笑)

なんで私は外見を評価されないんだろう?

そう思って仲が良い男子に聞いてみました。


👧🏻「ねえねえ、なんであの2人には彼氏ができて、私にはできないのかな?」


👦🏻「うーん…顔?」

👧🏻(ガーーーーーーン😭😭😭😭)


今思えば笑い話ですが

この頃から何故自分は可愛くないのか

というのを研究するようになりました。


そこでSNSを調べてるうちに

自分の顔の特徴が少しずつわかってきました。

・面長
・求心顔
・中顔面が長い
・人中が長い
・口元が少し前に出てる
・顔の色素が濃い

Twitterの美容垢の方であれば

上記の項目が改善したい項目として

今どれだけSNSで話題になってるかわかると思います。


あ〜〜だから私って可愛くないんだ!!

そう気がついた私は

このコンプレックスを隠すために

今世間から可愛いとされている

中顔面が短い小顔の

色素薄い系女子になるために

SNSで必死に情報収集したり

やれることは何でも実践しました。

夜中寝る間も惜しんで情報収集、

今考えると本当に苦しかったです。


そして出てきた情報がこれです。

・面長は顔の長さを隠すために前髪作ろう
・中顔面長い人は瞼にアイシャドウを塗ると余計に間伸びして見えるのでNG
・涙袋を作ると中顔面短く見える
・リップメイクも口の場所が強調されて人中が長く見えるのでNG
・チークは顔が短く見えるように横に。
・鼻のハイライトは長く見えるのでNG
・美白になる点滴、サプリ、化粧品


こんな情報も全部実践しました、、

もともと似合う色が全く分からなかったので

メイクが全く上手くいかない理由も納得。

その理由は

この中顔面が長いからだと思ってました。笑

口元を引っ込めるために

歯医者のカウンセリングも行きました。

改善しよう、目立たなくしよう

あれもダメ、これもダメ

とにかく自分の外見を理想像に近づけるために

【補正】することに集中してました。



お金と時間をかけて努力した結果

モテそうな清楚アイドル系っぽいけど

どこか大人が無理して可愛くしてる風に…。

そして年齢を重ねるほど

その無理してる感は強くなり

幼く可愛い系を目指してるのに

どんどん老けて見られるようになりました。

老けてるね…23歳?冗談でしょ?

なんて言われたこともあります。笑

結局今流行りの小顔で若々しい女優さんを

テレビで見かけるたびに

こんなに努力しても近づけないなんて…

結局努力しても可愛い子には勝てない。

そう思うようになり

どんどん自分のことが嫌いになりました。


なぜ私はこんなに努力したのに

満足できなかったんでしょうか?



実は今、外見を素敵に見せるための理論というのは

大きく分けて2つあります。


一つ目は【補正】

二つ目は【調和】です。


この言葉だけ聞いても

イマイチピンとこないと思いますが


例えば、目が細くつり目なことがコンプレックスの女性がいるとして

2人のメイクさんが解決策を考えるとします。


1人目の方は、目は大きく見えた方が美しいので、メイクで大きく見せましょう。
と提案したとします。

これが【補正】です。

2人目の方は、涼しげで凛とした雰囲気が素敵なので素材の良さを活かして、爽やかなメイクにしましょう。
と提案したとします。

これが【調和】です。



一言で言うと

誰かが決めた、黄金比率、理想体型など

理想的な美に近づければ

皆美しく見えますよというのが補正です。


元々持っている個性や魅力を活かして

それに合った世界観のメイクや髪型

ファッションを取り入れ

自分だけのコンセプトを作ることで

美しく見せるのが【調和】です。



私が何年もかけて求めていた

美の追求は全て【補正】でした。


自分を童顔で可愛い女の子に

近づけるために

無理矢理補正しようとしてたんです。


ちなみによく美容師さんが

似合わせカットと売り出してるのは

補正の理論であることが多いです。

(菱形に見せると美しい…とか)


メガネ屋さんやジュエリーショップが

顔型、骨格別似合うものと言っているのも

補正の理論であることが多いです。


(面長は短いピアスつけましょうとか…)


似合うものを探すという考え方は

圧倒的に補正する理論ばかりが広まってます。



【補正】の理論を否定してるわけではありませんが

コンプレックスを隠そう

理想に近づけようと努力し続けることは

非常に辛く大変なものです。

そしてどんなに努力しても

その理想像になりきれない自分に落ち込み

理想像と自分のギャップに悩まされて続けます。

そして補正しきれなかった

自分の顔のパーツを嫌いになっていきます。


私が今自分のことを好きになれたのは

自分の個性を活かす

【調和】の美しさを実感してからです。

そしていつの間にか

あんなに気にしてた

自分の顔のコンプレックスは

どうでもよくなりました。

本当に不思議ですよね…。


それは個性を活かしてオシャレを楽しんでいる

今の自分の外見に満足しているからです。



自分はどんな髪型、メイク、ファッションで

本来の美しさを引き出すことができるのか。

自分はどんな法則を使えば

オシャレなコーデを組むことができるのか。

それを知ることができれば

センスがなくても

誰でも最短で垢抜けることができます。


そして自分の魅力を活かした

オシャレの楽しみ方がわかったことで

自己肯定感があがったり

コンプレックスが減ったりするんです。




今流行りのイメコンだよね?

あれだけじゃ垢抜けられないよ。

結局トレンドやセンスが必要だよ。


そんな意見もチラホラ出てきていますが


自分にピッタリ合った精度の高い診断を

正しく、細かいアドバイスを受けて

自分としっかり向き合うことができれば

イメコンだけで垢抜けられると確信しています。


むしろ、自分に合ってるかどうかわからない

トレンドのアイテムや着こなし方を

むやみやたらに取り入れるよりも

イメコンだけ極めてた方が

確実に垢抜けると思います。



私はこの調和の理論を使って

一人一人の魅力の活かし方をアドバイスし

最高に似合うを見つけるお手伝いをしてます。


⬇️私のことをもっと知りたい方はこちら



⬇️どんな診断内容なのか知りたい方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?