見出し画像

📍千畳敷カール〜木曽駒ヶ岳〜伊那前岳

駒ヶ岳千畳敷カールきっぷ

🚌10/7 バスタ新宿→駒ヶ根バスターミナル
 17:35発
 連休初日もあり渋滞、21:40頃着

PEZなど

駒ヶ根インター宿泊 前日に行動食の仕込み

⛰️10/8
 4:00 起床
 5:00 駒ヶ根駅前より始発のバス乗車
 6:00頃 ロープウェイ乗車 
  9分間隔で稼働していたのでさほど待たず
  高山病対策で30分程休憩
 6:50 登山開始

千畳敷カール
乗越浄土 (7:30)
中岳 (8:00)
木曽駒ヶ岳
木曽駒ヶ岳 (8:40)
木曽駒ヶ岳山頂からの眺め

眺めが良かった〜。山頂は暴風吹き荒れていた。気温がかなり低かったので(2℃)じっとしていられず早々と退散。
天候が持ちそうだったので伊那前岳を目指す。

伊那前岳の稜線
伊那前岳 (10:20)
登山道

今回からトレッキングポールを導入。膝への負担がかなり軽減され、負傷なし。
FIZAN様々でした。かなり軽い。しかもFREELIGHTモデル、見た目が美しい。初心者でも使い勝手が良く感じた。

【FIZAN TREKKING COMPACT FREELIGHT model 158g】
max : 132cm    
min : 60cm     
weight : 158g 
material : extra super duralumin 7001A     
style : 3section

ケチらず気に入った物を購入して良かった〜。
堅牢らしいので、ガシガシ使い倒していく。しばらくお世話になります。

FIZAN×FREELIGHTのトレッキングポール

天気予報通り昼に近付くにつれ、天候悪化。

千畳敷カール

冷え切って疲れた身体を回復させるため、『早太郎温泉 こまくさの湯』へ。駒ヶ根駅前行きのバスを、途中の菅の台で下車。

早太郎温泉 こまくさの湯
馬刺しユッケ 山菜そば

温泉入って美味しいごはん食べて、こんなに贅沢なことはない!ただ馬刺しはもっと食べたかった。まだいけた。

🚌駒ヶ根バスターミナル→バスタ新宿
18:00発 連休の渋滞+事故渋滞で22:50着
登山よりも高速バスの方が苦行だった。バスでの快適な過ごし方を見つけたい。
下山後に寒暖差か、高山病かで頭痛がひどかった(寒くてあまり水分を摂っていなかったのも良くなかったと思う)。

今年は猛暑の影響?で紅葉の色付きがあまり良くなかったようなので、来年あたりにまたリベンジしたい。綺麗な景色をたくさん見たい。心身ともに健康でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?