見出し画像

やりたいことが分からない人といっぱいある人

あたなはどんなことにチャレンジしてみたいですか?

それが分からないから困ってるねん💢
いっぱいありすぎて困ってるねん💢

やりたいことが見つからない人も
やりたいことがいっぱいある人にも
参考になるので、最後までお付き合いくださいね。


やりたいことが見つからない人


じょーじ
 「ハルちゃんはやりたいことってある?」
ハルちゃん
 「それが見つからないから苦労してるねん。
 「どうやって探せばいいんやろう?」
じょーじ
 「なんで見つからないのか。考えたことある?」
ハルちゃん
 「そんなこと考えたことないわ」



なぜ、やりたいことが見つからないのか?


ハルちゃんは何かをやりたいと思っているんですが
自分が何をやりたいのかに気づいていません。
これはなぜでしょう?

今自分が知っているモノの中から探そうとしている❗️

出典:星ゼミ!!/元気が出る心理学

今、自分が知っている範囲の中にはやりたいことはありません❗️

ハルちゃん
「なんで、そう言えるん?」
じょーじ
「そりゃそうでしょう。自分が知っていることの中にやりたことがあったら見つからないくて悩んでるなんてことはないやん」
「たぶん、自分のやりたいことに出会ったないんやと思うよ。」
ハルちゃん
「そっか。じゃ、どうすれば自分のやりたいことに出会えるんやろ?」
じょーじ
「知っていることの数を増やすことや。」

知っていることの数を増やす

気になることをどんどんやってみよう❗️
今、知っていることには自分のやりたいことはないなら。

ハルちゃん
「どうやって知ってることを増やすん?」
じょーじ
「気になったことを1つずつやってみるしかないね」
「例えば、通勤の帰り途中でお料理教室の看板を見つけたら、とにかくやってみたらええねん。そうやって出会いを増やすしかないな。」
ハルちゃん
「そっか。やったことをやっていくことで、これは面白いってことに出会うかもしれないもんね。気になることからやってみるよ。」
じょーじ
「それがいいね。気軽にチャレンジしてみて。」

読書でもいつも読んでいるジャンルではなくて
ちょっと違ったジャンルにチャレンジしてみる。
体験セミナーに行ってみることもオススメです。
いつもと違う選択をすると違う世界が見えるかもしれません。


やりたいことがいっぱいある人


あれもやりたいこれもやりたい。どれからすればいいんだ〜✨
って悩んでいる人はいますか?

ぼくもどちらかというといろいろ手を出して
どれも中途半端になりがちです。
じゃどうすればいいんでしょう?

短期決戦・大量行動


ミーちゃん
「やりたことはいっぱいあるんやけど、中途半端に手を出してどれもうまくいかないねん。どうしたらいいかな?」
じょーじ
「まずは、当たり前やけど1つずつやることやね。」
「で、1番大事なんのが、短期決戦・大量行動や」
ミーちゃん
「なんでなん?」
じょーじ
「やりたいことが、5つぐらいあったとして、自分の使える時間が毎日2時間あるとするやんか。その時間を5つのやりたいことに分散してもなかなか上達しないと思うねん。それよりもその2時間を1つのことに集中して100%の力でやったらどうなるやろ?考えたらわかるよね。」
「最初の1つがある程度、上達したらそんなに時間を使わなくてもできるようになるから、次にやりたいことにやってみてもいいと思うよ。」
ミーちゃん
「わかった。まずは短期決戦・大量行動でしてみるよ。ありがとう❗️」


やりたいことがいっぱいあることはとても素晴らしいことです。
でもどれも中途半端になってしまってはもったいない。

まずは「自分自身が1番面白いと感じること」からやってみましょう❗️

次のことに手を出すのはそれからでも遅くありません。

どんどん自分を進化させていきましょう❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?