見出し画像

2023年、写真と振り返る。

こんにちは、きむらひなみです。
今年もあと数日。無事仕事を納めることができました。

今年は皆さんどんな年になったでしょうか。
私自身は出会いと別れ、どちらかというと「出会い」がとても多い一年だった気がします。

そんな一年を、写真とともに振り返ろうと思います。
それでは、どうぞ〜!

-----------------------------

1月

写真館の仕事で、1月1日から仕事始めだった。4日から神戸に帰省したけど、友達や家族に久しぶりに会えた。

東京では1人行動も増えた月だった気もする。高山珈琲っていう喫茶店でシナモントーストを食べて、珈琲も美味しくておかわりしたのを覚えてる☕️



2月

2月は友達とそのワンコと、群馬へ雪を見に行ったとき。久しぶりにSONYのカメラを持ち出して、沢山撮って、やっぱりカメラ楽しい!って思えた日。

めっちゃ寒かったけど。


3月

3月は一番別れがあり、恋愛も仕事も。
辛かったことも多かったけど、自立して生きていこうと前向きになれた月だった気がする。

写真は友達と河川敷へピクニックに行った時の一枚。
ミスドはポンデリングが一番好き。


4月

4月は自分の誕生日があって、友達に祝ってもらった。年々祝ってもらえることは減ったけど、やっぱり嬉しいものだな。

写真は近所の緑道を散歩してた時の桜。桜は必ずフィルムカメラで撮ってる気がする。そのくらい好きで、写真に残したいなと思う。


5月

東京はどこも花が咲くのが早い。紫陽花は6月かと思ってたけど、お馴染みの近所の緑道でもう咲いてた。


6月

6月はX-Pro3と出会った転機の月。Xに写真を上げ始めて、SNSでの繋がりも少しずつ増えた月でもあった。X-Pro3を手に入れてから、写真を撮るのが一気に楽しくなった。

祖父母と愛犬のわかめ、帰省した時はこの3人の写真は必ず撮ってる。おじいちゃんがだんだん痩せていくのが少し寂しい。


7月

7月はSNSでの出会いが多い月だった。Liitのフレームの件で、一気に自分のことを知ってもらえてSNSの繋がりも増えて、なんだかんだ嬉しかった。

マンションの窓からうっすら入る光が淡く綺麗で、迷いなくシャッターを切った一枚。


8月

8月はただただ暑かった。その中でもカメラを持って出かけていたくらい写欲も上がっていた月。久しぶりにポートレートの依頼を受けたり、SNSで繋がった方々の写真展に行ったり。この時くらいから、いつか写真展を開催したいなと思うようになってた。

自由が丘にある古桑庵で宇治抹茶かき氷を食べた時の写真。この日はあまりにも暑すぎて、かき氷一択でした。



9月

9月は鎌倉フォトウォークに参加したり、今の彼と出会ったり、新しいバイトを始めたり....またまた出会いの多い月だった。

写真は鎌倉フォトウォークの時に見つけたうさぎの絵。来年の干支は辰だから、辰描くのかな、めっちゃむずそうだなと思いながらも楽しみ。また鎌倉に行った時は見てみようと思う。

10月

10月は二子玉川に彼と花火を見に行ったり、たくさんお写ぽもした月。彼にカメラを貸して、カメラにより興味を持ってくれたのが嬉しかった。

普段は撮らない映え写真を撮ろうと思って、花火を背景にガラス瓶をかざして撮ってみた、自分にとっては珍しい思い出の写真。


11月

11月は帰省したり、流行りのインフルエンザにかかったり色々あった。一人暮らしで病気はもうかかりたくない...。

写真は大阪フォトウォークをした時、淀川の河川敷の日が落ちた頃、水色とピンク色のグラデーションが綺麗で撮った一枚。白いチリみたいなのが写っているのも、フィルムらしくて好き。

12月

12月は主催者としてフォトウォークを開催したり、初めての写真集を作ったり、MOTHER展やクリスマスなど、イベントが多くて充実しすぎた月だった。

彼といる時間もとても多かった気がする。彼のおかげで誰かと写真を撮りに行く楽しさを沢山知れて、ますます写真を好きになれた。鏡があると2人で撮りがち📸


まとめ

本当に自分は、写真を撮るのが好きなんだなと思いました。たまにしんどいこともあるけど、気負わず写真を撮り続けようと思います。それだけでなく、自分の作品を形として残したり、写真展など皆さんに見てもらえる、知ってもらえる機会を作っていきたい。

来年も病気や怪我なく、健康に生きよう。(これが一番)

最後までご覧いただきありがとうございました。
よいお年を!


Kimura Hinami



XやInstagramもフォローいただけると嬉しいです!
X : @hinamin012
Instagram :@hngrm_2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?