見出し画像

ほぼ日ハム手帳総選挙2021~結果発表!!~

今回は、今月21日までTwitterにて実施した「ほぼ日ハム手帳総選挙2021」の結果を発表する。

そもそも、この記事を目にする人はほぼ日ハム手帳というものを知らない人もいるだろうが、企画ツイートにも記載がある通り、この手帳を書いているのは筆者の母である。完全ド趣味の範囲で、ファイターズが勝利した日は画像のコラージュを、敗戦した場合は球団マスコットのポリーの絵を描くことが唯一の縛りである。試合終了後から製作が始まるため、投稿が深夜になることも多々あるのだが、それでも多くの方がこの手帳を楽しみにしてくれているようで、非常にありがたい。今季は全143試合のほかに、オリンピックやオールスター、MLBなどもあり、150ページ以上にもなるほぼ日ハム手帳のファン投票を今回初開催してみたのである。自由記述欄が多すぎたためにとても投票が難しかったと思うが、20人以上も参加してくれたことに感謝申し上げたい(いや、こんなに来ると思わなかった)。今日の記事では、その結果発表と合わせて、ムスメセレクトとして皆さまとは少し違う目線(描いてるところを見てる側視点的なヤツ)で選んだものも掲載したい。おまけもあるので最後まで楽しんでみていただけると幸いである。

ほぼ日ハム手帳総選挙2021~はむほー編~

画像1

🥇2021年10月30日 シーズン最終戦

圧倒的第一位がこの試合だった。何度目の正直かというルーキー伊藤大海の二桁勝利はシーズン最終戦&栗山英樹監督ラストタクトゲームというなんともドラマチックな展開とともに訪れる。多くの方がこの試合に感激したようで、コメントも熱い気持ちがたくさん綴られていた。

伊藤選手の二桁勝利を喜ぶ気持ち、栗山監督の最後を送り出す気持ち、いろんな気持ちが込められたページだと思います。グッと来ました。

最終試合にこめられている気持ちがいつも以上に感じるから。 

 栗山ファイターズ10年間の采配・ラストゲームで、伊藤大海の10勝目・近ちゃんの11号ホームラン・遥輝の盗塁王など、栗山監督はじめ皆の思いが詰まった内容で永久保存したい。

最終戦、栗山監督涙のラスト采配と大海がやっと10勝したので 。

 栗山監督退任最終試合日と、伊藤大海投手の、それぞれ「10」年と「10」勝!感動の最終日!

栗山監督ラストの試合で大海くんが2ケタ勝利。2人の笑顔の写真が印象的でした。 

 終わり良ければ全てよし!思いが伝わってきます。

大海悲願の10勝目。

ほぼ日ハム手帳総選挙2021~まけほー編~

画像2

🥇2021年4月6日 「もしもし、翔平……?」

大接戦だったまけほー試合。今年も勝ち試合より多くなった黒星の数だけ登場してくれたポリーGMの時に切なく時にクスッと笑えてしまうページの多くに、たくさんの想いを寄せてもらった。その中で最も人気を獲得したのがこのページだった。

ポリーGMのヘルプコールが可愛すぎる!また、ファンの挫けそうな気持ちを代弁してるから。

日ハムが育てたメジャーリーガー大谷翔平に電話するポリーちゃんが何ともかわいい! 

 福岡でひとつも勝てなくて翔平に電話するシーンと応援歌を歌えないと泣くポリーGMに共感しました

ほぼ日ハム手帳総選挙2021~号外編~

画像3

🥇2021年10月1日 斎藤佑樹引退発表

野球における秋は出会いと別れの季節。新たな選手をドラフトで獲得すれば、その分、放出される選手や選手生活にピリオドを打つ選手も当然出てくる。今季、ファイターズでは斎藤佑樹の引退が大きなニュースにもなった。

涙無しでは読めません。感動しました。

ちょっとしたニュースペーパーみたいで素敵でした!これだけ温かみがある作品をありがとうございました。 

 今年で1番印象に残ったからです!

ずっと復活を祈っていた斎藤佑樹投手の引退発表には涙でした。 

 佑ちゃんの笑顔。苦しいこともたくさんあったはずなのに、私たちファンにはいつもさわやかな姿を見せてくれていた佑ちゃんに感謝しているので。

さて。ここからは筆者によるベストセレクトとして、はむほー編から4つ、まけほー編から1つ、お気に入りを選出したので紹介しよう。

musume's select ~はむほー編~

はむほー編の選び方としては、構成や試合内容も含め、いい瞬間を切り抜いているところで思い入れの深い試合を選んでいるのだが、まず紹介するのは、サヨナラで勝利した5月1日と7月6日の見開きページである。

画像4

画像5

ファイターズで選手・監督としてプレーされた大島康徳氏の追悼試合となった7月6日の試合は、同点で最終回を迎え、マウンドには連続無失点記録を更新中の西武平良が上がっていた。二死一塁と厳しい場面ながら、逆境諸共跳ね返す高濱のセンターフェンス直撃のサヨナラ安打は胸が熱くなった。
5月1日の劇的なサヨナラは、緊急招集組の強い気持ちが実った試合だったこともあり、あの場面で流れと一緒に全てを持っていく杉谷拳士が圧倒的にかっこよかった。
この2試合のドラマチックな内容がとても好きなので、選出した。

次に紹介するのは9月11日のゲーム。初回11得点の猛攻で勝利したこの試合は、打つだけではなく、攻守ともにいい試合だったこともあり、その場面もちゃんと切り抜いているため、選出。貧打貧打で苦しみ続けていたファイターズだが、こうやって快勝するのはとても気持ちがいいし、そうなると内容もぎゅぎゅっと詰め込みまくりで見返していても気分が良いものである。

画像6

最後のはむほーからの紹介は10月8日の試合。試合内容というよりも、これはサンシャイン立野が個人的最高にお気に入りゆえ選出。似てるかもしれないと思った時の爆笑は忘れられない。こういうネタが降ってきた時はもうそれ以外考えられないほど、ゾーンに入ったようなテンションになり、もう楽しくて仕方なくなってしまうのである。

画像7


musume's select ~まけほー編~

画像8


まけほー編からはこちら。10月12日の月影ポリーである。この日はなんでそんなことを考えたのか分からないが、劇画チックな絵を母にリクエストして、2人でそれらしい絵を探していたところ、2人揃って大好きなガラスの仮面にそんなシーンがなかっただろうかという話になり、あの「恐ろしい子……!」のシーンに辿り着いたのである。何かにとりつかれたようにものの数分で描きあげた母の画力も然ることながら、ただただ面白くて筆者の今年一番お気に入りのページである。

おまけ。~作者ななつぼしのお気に入りポイント集~

最後に、作者ななつぼしのお気に入りページを3つ選んでもらったので紹介する。作者の一言コメントと一緒にご覧いただきたい。

画像9

「カモメ」「翔ぶ」から連想して、この歌を思いついてしまいました。遠く飛んで行ってしまわれた鴎軍に思いを馳せるポリーGMの切なげな表情にもご注目ください。

画像10

「1186」に気がついてくれた方がいてとても嬉しかったです。間違いも含め、細かいところまで見てる人がいるものだなぁとか感心してしまいます笑

画像12

大漁旗のデザインにとっても時間がかかりました。大海の文字がかっこよくキマってよかったです。

画像11

試合日でもないし、ほぼ日ハム手帳なのに、この回の主演はオリックス・バファローズのマスコットのベルたそです。幼い頃の夢が漫画家になることだったこともあり、思い入れのあるページです。

来年も、またやろうかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?