見出し画像

ファスティング明け

昨日まで、5日間の酵素液ファスティングをやっていました。

去年からやっていて、もう慣れたものですが、だんだん反応が薄くなっていく気もします(T ^ T)
今回は1日酵素液だけで頑張っても、300g程度しか減らず、全体で2キロ減に届きませんでした。
うう…

コロナで運動不足もあるでしょうが、元々引きこもりが常態の漫画家。
3ヶ月に一度のファスティングを目標にしていますが、今回は2ヶ月で元の体重に戻ってしまったのでひと月早めました。
その代わり、どう考えても冬は辛そうなのでやりません。

ファスティングもいろんなやり方があるようですが、少なくとも酵素液とか栄養たっぷりのブロスとか、体を支えるしかるべき補助ドリンクと一緒にやる方が良いと思います。
ネットを探すと、中には「飲み物ならなんでも良い、緑茶でもコーヒーでも」なんて書いてあるサイトもあり、ドン引きです(^_^;)
それは体の掃除になるんでしょうか…

私は、最初の一回はちゃんと指導をつけてやりました。
なかなか厳しくて、カフェイン、アルコールは二週間前から断つように言われました。
マクロビオティックを長らくやって、今も基本玄米菜食の私の食事でも、あれこれダメ出しが出ましたので、簡単にできるものという気はしませんね。

酵素液も高いので、その中でもお手頃価格の「スーパーオータカ」という昔ながらの酵素液を愛用しています。


これより安いものは、ほとんど酵素液をブレンドしたジュースでファスティングには使えません。
普通は1万円前後します。

今回は特に、最後までお腹が空いて辛かった…
マクロビオティックをやっていると、空腹とか食事制限はつきものだったので、慣れてはいるのですが。
最初の時は、ファスティング中の最後はお腹が空くより「まだまだ続けられそう」というくらい苦痛はなかったのに、だんだん緩くなっているのかしら。

早速おいしいものを食べたくなりますが、やはり5日間くらいかけてゆっくり戻していきます。
(準備期間も含めると本当にひと月がかりなので、やはりしょっちゅうはできないんです)
私の場合は、このアフターの方が大切で、ここできちんと節制すると、さらに体重が落ちたりします。
まあ、少し経つと戻っていくんですけどね(^_^;)
今日のお粥は味なし。
明日から少し味付けO K
お腹の調子が良くなって最近気に入っているお漬物も、食べようと思います。

私が出版している漫画作品もよろしくお願いいたします❤️



サポートはマンガ制作、出版のために大切に使わせて頂きます♡