見出し画像

電子印税(商業誌)のこと

19日に迫った新刊『Arriba! 2nd season』1巻発売記念プレゼント企画抽選締め切り、ご応募がストップしているので是非!お待ちしております。

ツイッターアカウントをお持ちの方はどなたでもご応募頂けます。

全員プレゼントの方は今月いっぱい大丈夫ですので、そちらもよろしくお願いいたします(^ ^)

今日は小学館からデジタルの売上表が届いたので、そのお話を。

ご購入くださった皆様、ありがとうございます!


もう新刊がないので、売り上げは落ち着いています(^_^;)

でも前回より落ちなかった… ヨカッタ


内容を見ると、出版社さんの努力と、読者の皆様のお支えがあったことがわかるんです。

まず、期間限定無料公開を行った『堕天』の売り上げが上がっています(^ ^)

1巻だけ無料でしたので、こちらの収入はもちろんゼロです(その後有料で買い直してくださった分は別です)。

2巻の売り上げが主だったと思われますので、それでも売り上げアップだったということは、いつもよりずっと多くの方に読んでいただけたということです。

こういう無料公開やセールによって、一見収入が減るような気がしますが、実はより多くの方に作品をお届けすることが出来るわけです。


漫画家にとっては、最終的にはどんな形でもとにかく読んでいただきたい!というのが本音です。

究極無料でも、それで作品を気に入って頂き、他の作品も読んでみようかなと思って頂けるかもしれません。

何より、せっかく多大な労力と愛情を傾け、描き上げた作品なのですから、誰にも見て頂けなかったら寂しいです。。。


この広がりは、本来なら広告宣伝に大金を費やしてでも欲しい、大変貴重なものです。

大手出版社は、基本的に作品を読み放題に入れません。

そこは今後も悩むところでしょう。

しかし、こうして期間限定無料公開やセールにより、もう動きのなかった古い作品も確実に読んで頂ける、次の作品につなげていくチャンスになると分かっているので、スポットでチャレンジはしてくれています。

今回だと、実は『Arriba!』もなかなか健闘してくれていました。

これはもう、個人でやっている『Arriba! 2nd season』と、それを応援してくださっている皆様のおかげだと思います❤️

本当にありがとうございますm(__)m


将来的には既刊も順次読み放題に入れて頂き、作品の寿命を伸ばして欲しいなあと思っています。

私の個人レーベル〈Sun&Moon Label〉では、最終的に全てのタイトルが読み放題に入ります。

どなたにでもお気軽に読んで頂けたら嬉しいです。


『Arriba! 2nd season』はまだまだ無名の作品です。

しかし作品の生命力を信じ、1話1話、巻を重ねるごとに多くの方と出会わせてくれると信じて、今日も背景作業頑張ります☺️


サポートはマンガ制作、出版のために大切に使わせて頂きます♡