PLAY WORK 仕事の生産性がグングン高まる「遊びながら」働く方法


グーグル流の働き方で有名なピョートル・フェリクス・グジバチさんの1冊。1時間もかからずサクッと読めた。

PLAY WORK 仕事の生産性がグングン高まる「遊びながら」働く方

すごく真っ当な話。
人生100年時代、働く時間(期間)はどんどん長くなる。これからは仕事と人生がもっと密接になっていくので、ワークスタイルを変えていく必要がある。好きなことを仕事にし、楽しんで効率よく仕事をするのが、自分の人生にも社会にも良いので、自分にしか出来ない仕事をして社会に貢献できる状態を目指すのが良いのではないか、という話。面白がる、だと当たり前だけど、あえて「遊ぶ」というキーワードを使ったのがピョートルさんらしい。

実現へSTEPは4つ。

STEP1.自己認識
STEP2.自己開示
STEP3.自己表現
STEP4.自己実現


STEP1.自己認識

・期待されることと、やりたいことは違う。固定観念を外すためには色々な人に会い、知らない世界を見て自分自身を解き放つのが重要
・好きなこと、やりたいことを見つける
・自分が大事にしているものをセルフインタビューする

STEP2.自己開示
・周囲に対して自分がどういう人間かを伝えておくと良好な人間関係が築ける
・なりたい自分を開示してパラダイムシフトを起こす。上司にやりたいことを言うなども効果的
・ポジティブなフィードバック、ポジティブな質問をし合うと良い

STEP3.自己表現
・自分が何をしたいのかがわかっていて実現していくことで価値がついていくる。それこそが仕事
・報酬を前提とした仕事ではなく、価値を提供していく
・好奇心、スピードで価値を高めていく、今すぐやるが基本

STEP4.自己実現
・自分にしかできないことを実現する
・仕事に好きな要素があると、仕事が爽快になり、仕事=好きなことになる


仕事だから当たり前だけど、アウトプットの質が求められるSTEP3から難しくなってくるな。
本当に頭を使って仕事するべき時代ということだし、そうすることによって自分の人生がよくなるのはよくわかる。
いつまで働くかわからないけど、今のところ生きていくことと働くは当たり前にセットになっているし、意識してやっていくことで、気づくと人生変わってるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?