見出し画像

為替概況を報告しろと言われて困っている方へ見てほしい

ピンポイントな方への情報共有です。

以前、商社で為替予約及び為替管理を担当していました。当時は日々、商材の仕入れ、販売に伴う為替予約をバンバン入れていました。
今回は当時参考にした、為替概況の情報源のお話です。


日本総研 為替相場展望

結論を後伸ばしにするブログは嫌いなので、先に言います。独断と偏見ですが、ここのレポートが一番分かりやすいです。

月一回、前月の為替相場概況のレポートが掲載されます。
ド素人のまま為替管理をやり始めた私でしたが、日本総研さんの解説はシンプルで分かりやすく、過去のアーカイブも見つけやすいです。

2024年4月 為替相場展望より

会社から為替概況を書けと無茶ぶりされた新人の話

今回の記事を書いたのは、過去の自分に対して情報提供してあげるような気持ちで書きました。
ここから先は余談です。

商社へ中途入社して半年程の頃だったでしょうか。会社から半年間の為替概況の報告書を出すように言われました。前任の担当者が書いた報告書を見ると、ド素人だった私から見れば、専門家が書いたのだろうかと思えるくらいの説明が書かれていました。

当時、為替をまず理解するために、銀行業務検定 外国為替3級を取得したばかりでした。ですが、せいぜい為替の基礎と専門用語が分かるようになったレベルで、概況なんか書けそうにありません。

ニュースを見てもさっぱりわからん。
どこかに為替概況について、情報はないものか。

日経や証券会社等、色々なところを探した結果、上記の日本総研さんが一番頭に入りました。

前任者は鬱病で突然失踪し、誰にも頼れない状況でした。
(なので私に回ってきたのですが)
日本総研さんのレポートからの情報をベースに、他のニュース等で見た内容も肉付けし、何とか報告書を完成させることができました。

日本総研様にマジ感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?