見出し画像

映画『胸が鳴るのは君のせい』レポート

お久しぶりです。
映画 胸が鳴るのは君のせいのレポを書きました。
本日2回目を見ましたが本当に素敵な作品、、
思いのままTwitterに書いたものの集めなので文章はぐちゃぐちゃですが、記録ということで!共感してくれる人がいるといいなあ!
⚠️思いっ切りネタバレ⚠️
⚠️たまに毒ツッコミしますが
 とてもこの作品を愛しています
 愛の裏返しです⚠️
それでは始めます!
※3回目を鑑賞しまして、所々追記しております。3回目なんだが2回目よりも意識がなく、泣いてしまったので、見ながらはいろんな感想出てきたんですけど、家帰ったらなんだかふわっとした気持ちで忘れてしまいました(おい)それほどまでに3回見ても素敵な映画だということです(いい感じにまとめるな)

①冒頭シーンから告白前まで

最初のつかさの腕をつかんで走るシーン、スローモーションなのに頬肉揺れなくていやプロだな走っててスローにしても顔かっこかわいいのやばってなった(どこに注目している?)
続いてつかさの回想シーン、なんかポワポワキラキラってしたエフェクトかかってて、それだけ素敵な輝かしい大切な思い出なのねって思うとあのシーン毎回泣きそうになる、、、。有馬がクールな転校生から少しずつ表情が明るく、大きな口を開けて笑うようになるのよね、それがつかさの目線で描かれていて、片思いの風景だなあと自然に笑顔になれる。そしてなによりも浮所の顔がいい!!パンフに載ってたけどだんだん、有馬の髪が長くなるのよね、、もしかして一番短い転校してきたときが最後の撮影だったりするのか、、、??有識者求

「シャー芯かして」ってわざわざ自分に言いに来るとか絶対好きやん私のことって誰でもなるよね。またそこに「体で返す」っていう茶目っぷり、、本当に罪深い男だよ!有馬って男は!!!そしてそのあと、友達が「絶対両思いだよ!私が保証する!」とか言うけどさ、つかさが振られた後のケアがなくない???ほんとに友達?(描かれてないだけかもしれないだろ、やめなさいお節介おばさん)

②告白シーンからつかさが思いを伝えるシーン

続いて 有馬が振るシーン。えっ、俺のこと好きなの?頭ぽりぽり、、、みたいなの見ると、おいお前何まいったなみたいな顔してんだよ、ヘラヘラすんな!思わせぶりクズ男か!?って急に突っ込んでしまう。おばさんなので。(クズじゃないよごめんね有馬許して)あと、あの時に立ってるつかさの足(聖ちゃんの足)が綺麗で毎回ガン見してるあんな足になりたい

お次は殴る前のシーン。てれーっと登校してくる有馬がめちゃくちゃかっこよくて、あの場だけ後光がさしてた。まじで私あの場にいたら速攻で告白してるわ。あとなんかあの首の上げ方?角度?めっちゃごくせんの赤西仁じゃん!ってなりましたね。
でさ、いきなり殴るのはどうなんだい有馬。まず、胸ぐら掴むとか前作業があるじゃん?びっくりしちゃったよ、、でもとても好きだよねあのシーン。自分のために自分の好きな男が先のことを考えずに怒っているんですよ。たまらんです。実際つかさの立場になったら、本当に、え、なんで私振られた?こんなに守ってもらえるのに?なんでやねん。ってなると思うけどまじでかっこよくてまじでかっこいいたまらん好き、、

続いて停学になった時ですが、お家でサラスト有馬で過ごしてると思ったら萌えるよねすごい萌える。かわいい。ちなみにパンフによるとあの時に着ている白Tは原作の遊園地に行く有馬のTシャツと全く一緒です。原作への愛(泣)
そしてさ、つかさが転けた時笑いすぎなんよ、お前あんま調子乗んな?ってなってしまう(なりません)(ちなみにあそこの浮所の笑顔たまらなく好きです。)「これから一年よろしくな!」は、罪深い、、、まじで好きを拗らせる。有馬好きだ結婚してくれ(結局好きなんかい)
あの後、去って行くつかさがスキップしてスクバ振り回すの聖ちゃんのアドリブって聞いてたまんねえってなった、可愛いよね、つかさがすごく無邪気で可愛い。

追記:振られても頑張るから!というつかさを見てえっって顔をする有馬。きっとここら辺から有馬は胸が鳴ってたと思います。何度も心の扉ノックし始めるんですよ。だって振ったのにあんなストレートで気持ち伝えてくることある、?真っ直ぐなのよ、つかさって。気持ちも態度も目も笑顔も!!!素敵な女の子だよね

③林間学校(洗い物シーンで麻友登場まで)

はい、続いて林間学校です。思わず実行委員なっちゃうつかさ。そしてそれを見て「バーカ」っていう有馬。まじ尊い、、、あんなんされたらまじで全女子有馬のこと好きになる。青春過ぎない?そしてそれを見ている長谷部のつかさちゃんおもしれぇって感じがまたたまらんのよ。

はい、キャンプ場に着きました。突然出てくるライバル麻友。「やっと会えたね」のシーン怖すぎて震えるけど、なのかちゃんが可愛いので許す(誰)

カレーのにんじんでかいことを文句言う有馬、さては君、にんじん嫌いだな?(知らんがな)このあとの髪束キュンは座長自らがたくさん語っていたので割愛します。
「なんで振られたのか」つかさが聞いたら運ぼうとしてた荷物を置いたところ、お、まだつかさとお話したいんだな?ってなります、きゅんです。二人だけの時間、、、。

追記:「カレーまあまあだったな」「えっ、!?食べたの!?」という会話ですが、まず、食べたの!?のつかさが嬉しそうすぎて可愛い、、、そして有馬も食べたよ。って返すわけじゃなくて、「でも人参でかすぎ」っていうあたりほんと素直じゃないよね。でもそれ言われてニコニコのつかさ。ライバル麻友のおしゃれなご飯じゃなくて(食べたかもしれないけど)自分のカレーを食べてくれたこと、それだけで嬉しいわけよ。また無邪気で可愛い😭😭

「つかさのいいところいっぱい知ってるっすよ」って原作でも言うんですが、~っすよっていうのが、なんだか少し照れてる感じがして可愛いよね。実際高校生が自分のことを好きな女の子にその子のいいところを伝えるんだから照れくさいのよ。それを照れながらもはっきり言える有馬はかっこいいのよね。悪口か?と思うようなことを言った後に、「俺を信じてくれるところ」って言う有馬。目がふざけて笑ってた目じゃなくて真剣な目に変わるのよね。すごく好きなシーン。

そんないい感じのところにまさかの麻友登場。つかさの全身を舐めるように見て「こんにちは」って言うのまじすごい怖いよねまじで怖い。演技力。
その後やってくる友達2人。明菜(真夏の少年での役名)が一人でやらせてごめんね。ご飯食べてないのほんとごめんね。って言ってる顔めっちゃ好きなんですよね、姉御って感じ。あと腕まくりしてるのは理想のかっこいい女の子感を出すためだったらしく、箭内夢菜さん自らの案だそうです(パンフより)

④林間学校(男子部屋に潜入~床ドン)

その後女子部屋で漫画読んでましたが、紺野りささんの明日の3600秒がありました。
どの部屋行くかってなって「イケメン有馬くんがいる部屋!」って言ったロングヘアの女、お前だろ布団入るシーンで「有馬くん♡」って言ったの。ってかつかさ隣にいるのに、つかさが有馬のこと好きって知ってんのにそんなこと言うのやばくない?おばさん引いちゃった(汗)

男子部屋に着きまして、つかさがぴょこってのぞいたら、目が合ってこっちに来る有馬。絶対好きやんつかさのこと。なんで自分の気持ちに気付かないの?馬鹿なの?(言い過ぎ)あと、個人的に有馬がタオルで髪拭きながら左耳の水を取るんですよ、たぶんあれ自然に意識せずにやってるから、浮所もタオルで耳の水あんな感じで取るんだなって思ったら、うふふってなった(変態か?)

あと、あの濡れ髪タオル既視感やと思ったら篤くんね、みっちゃんと殴り合いして、三平さんに水かけられたあとの篤だ。久しぶり!!

そして、布団に連れ込む(言い方)シーンですが、いいっすね。初めてあのシーンを雑誌で見た時にはもう私は死ぬんだと思いましたが、予告やら美Tubeやらで免疫ついていたのですごく素敵だ、と思って見れました。しかも、ただ体幹鍛えてるんやって思ったら余裕で耐えれるよね。あーきついきついきついって思ってるんやーって思って見たら可愛かったです(舞台挨拶より)

追記:この床ドンと言いますか、このシーンですが、めちゃくちゃ二人とも息を飲んでるよね。ちょっとした吐息みたいな聞こえるけど、でも二人とも本当に胸のドキドキが止まらないはず。それを助長するかのように響く時計の音。私自身も呼吸しないように息を止めてしまいます(笑)
好きな人の心臓の音が聞こえそうな距離で流れる時間。多分普通よりもずっと長く感じるはず、、、はぁ、青春

あのあと、起きてから「お前あいつの名前知ってんの?」みたいな会話するシーンで、「有馬だって!」って言い返すと、有馬が「何?」って聞くところ。あの顔がめっちゃかっこいい。なんか機嫌悪くて嫉妬してる感じ。ちなみにあの会話カップルがやるものっすよ。普通。知ってます?とりあえずあの時の怒った有馬まじでたまらんすぎる。

⑤林間学校(帰りのシーン)

帰りのシーンで、長谷部従妹と有馬の3人で話してるシーンで、有馬がバッグを背中に持ってるの、雑誌かイベントで「クールを意識して鞄を後ろに持った!」って言ってた浮所思い出して可愛くて愛しくて笑っちゃった
長谷部がつかさをよんで、つかさが私!?ってなって、そう!って長谷部が指差しウインクみたいなするのファンサかと思ったわ。いやあれはファンサだな。板垣くんによるファンサだ。

そしてバスの中、斜め後ろから有馬を見つめるつかさ。青春だよねえ!!!まじで青春、超好き。
ちなみに、高岡が金子くんと抱きついてアイマスクして寝てるけど、隣のみどりのこと気にしてる感じなんよね、あー、この辺りで既にみどりのこと好きって感じを出してたんかなと思いました。

そして、有馬にラインする(ラインじゃないけど)つかさが全部に!付けるのを見て、可愛いなあ。つかさらしいなあと思いました。ちなみに通知きてスマホ確認する有馬を見て、あーーー浮所もこうやってライン見るんかあ、、。と苦しくなりました。あと、ラインで「お前」って言う人好きじゃないです。有馬は許しますけどね。(誰!?)

追記:この海に行く話をする前の二人の会話が、
「つかさー、集合場所どこだっけ」
みたいなやつなんですよね。自然につかさーと呼べる関係。それをさらっとラインで聞ける関係。でもこの関係が逆に恋愛を複雑にしてるんですかね、とにかく友達として自然なこの二人の関係を強調してる気がしました、、、

⑥海(麻友が家に帰るまで)

はい、そして海にきますね、走っていく麻友を追いかける有馬は、保護者な感じなんよね、決して好きとかではなく、でもそんなこととは思えないつかさ、、切ない。そして、なんか有馬に貝を渡す麻友可愛いし、それをニコニコして受け取る有馬も可愛い。つかさは嫉妬ですよ死にそうですよ。あの時のすごく切ないつかさの顔とても心に残る。

そして、長谷部と仲良くなるつかさ。ボール投げ合ってんの可愛い。私も長谷部とやりたい(?)あのあと、みどりが先行くねーって言って他の3人のとこに走っていくけど、高岡がみどりのバッグ持ってるんよ、高岡好きやん!高岡アピってるやん!ってなってた。

追記:長谷部とつかさがボール投げ合う前に、チャレンジャーだねって会話しますが、あの時につかさがすごい満面の笑みで「振られても頑張るって決めたから」(ニュアンス)っていうんですけど、長谷部のその時の切なそうな顔。まだ好きと気づいてはないんだろうけど、でも、出会ったことのないタイプで真っ直ぐなつかさにきっと、どきっとしてしまったんだろうと勝手に思っております、、。

そして麻友が寝込みますが、あのシーンまじでくっそー!邪魔すんなし!ってなったよねー。なのに優しいつかさは本当に神様。大丈夫?って声かけられる、、すごいです。麻友がめちゃくちゃ怖いシーンあったじゃないですか、もうすぐ付き合えそうっていう。あそこ風強くてさらにオーラ出てたよね。めっちゃ怖かった。
ちなみに買ったアイスがあの後どうなったのかは結構気になっている(気にするなそんなこと)そしてさ、仮病だとわかりながら、優しくする有馬は意味わからんのよ。なんなんお前は(怒)

そして、つかさと長谷部のシーン、風強い、とにかく風強い、びびるほど風強い。最初なんか鼻啜ってる感じで、泣きそうになってるつかさ見るとまじで悲しくなる、、。頑張れよ、心配しなくても1時間後くらいにキスできるぞ。そして名言、「片想いはやめられても、好きはやめられないよ」素晴らしい。心がギュッと苦しくなります。

そして駅のホームのシーンですが、もう麻友は振られるのわかってんのよ、話がしたかったって言われた時点で。そのなんか振られるかもしれないっていう不安げな顔と、でも私は有馬ともう一回付き合いたいっていう強い意思の混ざった表情。うますぎますよ、、圧巻。そしてやっとはっきり気持ちを伝えられる有馬。よくやったな!

麻友のおうちでの姿、切ないですね。広くておしゃれで豪華な家に一人という感じ。パンフでもあったけど、長谷部が「おじさんまた女変えた?」って言うセリフ。その一言で麻友の不安定な毎日と愛に飢えた感じをしっかり伝えてきてて、うんうん、麻友もつらかったね。ってなります。

⑦帰宅後のつかさ~つかさと麻友のシーン


そして家でスマホを眺めるつかさ。有馬の写真大きくしちゃうのまじで恋する乙女でかわいい、、、。あと少し前のシーンにあったみんなで撮った写真たちですが、一番グッときたのは、つかさと有馬が話してる写真ですね、あれなんかめちゃくちゃ青春!片想い!って感じでいいよね胸苦しくなったわ、、。
そしてしっかり有馬も写真を見返しています。流石につかさの顔を大きくはしなかったけど、でも確実につかさのこと見てるんだろうなって思う。すごく不器用だな!!!早く気自分の気持ちに気づけよ!!!!ってなりました。あと、ちゃっかり高岡とみどりは隣で映ってます(二人のこと好きすぎない?私)

そして、登校時につかさにちょっかいかける長谷部に怒る有馬。そこで「卑怯だね」と言われて有馬は少しハッとしますね。あれ?俺って卑怯、、?ってなるんですよね、。よかった気づけて。ありがとう長谷部。
ってかあそこの長谷部、めちゃくちゃいい味出てるよね、気だるく喋ってるのに、すっごく心の刺さるセリフと言いかた。板垣くんさすがです、、。

追記:この後の授業中のシーン、有馬はつかさの方をぼーっと見てるんですよね。卑怯だねって長谷部に言われて、俺がつかさちゃんに本気になるならいいんだーって言われて、あれ?俺ってなんで長谷部とつかさが絡むの嫌なんだろうって。つかさのことを見てるんです。いやいやいやいや、そんな見たら周りも気付くだろうし、ってか今までつかさへの気持ちに気づかんかったきみはね、馬鹿なんか!?長谷部に言われなかったら君はどうしてたんだよ、、全くおばさんは情けないよ!って気持ちになります。とにかく長谷部くんグッドですありがとう

さらにつかさの帰りを待ち伏せしていた有馬くん。いやいやしっかりつかさのこと好きやんけ!!!!なんで自分の気持ちに気付かない!?馬鹿なの!?と思っていたところで、デートに誘いますが、麻友ちゃんを気にしたつかさに断られる有馬。私たちがひぃーんデート行かないの?となります

麻友に呼び出されるつかさ。ここでもまた足が綺麗、、そしてこの2人のシーンとても良いですね。冷静に自分が好きなだけだからって説明できるつかさと、独りよがりに怒りをぶつけちゃう麻友。でもここで適当に、私たちやり直すことにしたから~とか嘘言わないあたり麻友すごくいい子だよね。幸せになってほしいよ

⑧サッカー~恋に気づく長谷部あたり

この後の時系列が全然思い出せないんで、前後しそうです。
サッカーする有馬と長谷部。長谷部に話しかけられたけど、サッカー続けようとする有馬が、あ、あっちだ、あ、って少しだけ動こうとする感じが毎回じわじわくる可愛いwwwそして長谷部やる気ゼロなのおもろい
あの掴みかかるシーンゾクゾクするよね。イケメンとイケメンの顔が近い。卑怯だって自覚なかった有馬まじで天然タラシだな。でも気づけてよかったよ、とてもよかった。ありがとう長谷部。あ、このシーンどのタイミングかわからんけど、授業中にぼーっと何かを考えている有馬。それを後ろから見つめるつかさ。互いに互いのこと考えてるんやなと思ったらまじでたまらん、愛おしい

追記:長谷部と有馬が言い合うシーンですが、やっぱり長谷部ってわざと有馬を煽るよね、有馬のことちゃっかり応援してるんやない?ってなるくらい、感情を引き出すのが上手い。そして、話終わった後有馬が長谷部に肩ぶつけて歩くんよね、もう怒り剥き出しよね、すごくいいです、、!

あと、遅刻してきたつかさのシーン。めちゃくちゃ無邪気な子だよね本当に。職員室から出てきたところに有馬登場するけど、確実につかさのこと待ってたってことよね。好きやん!!!はあもどかしい。そして葉っぱを取りますが、葉っぱ床に捨てるの!?となったおばさんは私です。そして、恥ずかしくてもういいよ!ってなるつかさと、あ、、行ってしまう、、って切なそうに見つめる有馬。さらにそれを遠くからみている長谷部。うーーーん揺れ動く三角関係ですよね。青春過ぎない!?

あとなんか、本とってたら落ちたやつ。あれは確実に有馬のせいです。だって声かけるから落ちたやん(コラ)めっちゃ不安になって過呼吸気味になる有馬、手が震える有馬、演技上手!!いいね浮所!!って気持ちになりました。とても良い。「私そんなにもろくないよ」って言われて、そっか、つかさと麻友は違うんだって気付く表情。なんだか、有馬の心の鉛が取れた感じ。そして、有馬早く自分の気持ちに気づけ!となる瞬間。何かを有馬は言いかけますが、何を言いかけたのか。ちょっと想像が働かない、、。

続いてギャルと絡む長谷部。あのギャルのロングの子、かぐや様の書記?かなんかの子だよね全然違ってびっくりした!そして、「こんなかっこ悪くてしんどいこと、知らなくてよかったのに」って言う長谷部の背中が切ないんですよね、、勝ち目のない試合をしなきゃいけない長谷部の背中、、広くて大きいのにどこか小さい。さすってあげたいぜ、、

そして町で長谷部と会うつかさ。さらっと「長谷部くんがどんな恋愛しようが関係ないけど、けがはしてほしくない」(ニュアンス)っていうつかさ。またこれが切ないんだ。優しすぎるのよ。そして紺の絆創膏を貼るのですが、長谷部が傷を触りながら「こんなのたいしたことないよ」(自分の片思いの胸の痛みにくらべればっていう意味を含むと思ってます)って言うんですよね。すごくすごく切なくてでもつかさが愛おしいっていう顔をしているのよね。

⑨お祭り(~長谷部とキス)

そしてお祭りに行く話、やっぱりみどりと高岡付き合い始めたんかーい!ってなります。おもろいです。
ついにお祭りですが、浴衣のつかさ可愛い!!そして来る有馬と長谷部。「浴衣だ、、新鮮だね」ってしか言えない不器用な有馬とさらっと「似合ってるね」って言える長谷部。長谷部に「ありがとう」と照れ臭そうに笑うつかさ。そこで有馬は長谷部を見て悔しそうな顔するんですよ、、、。何とも言えない表情をしていてたまらん、、!そうだその調子でどんどん悔しがれ!もっとアピれ!となります。下駄擦れの後、有馬が待ってるんですけど、これって流れ的に告白したくて、2人きりになりたくて待ってたんよね。まじ不器用すぎる。ほんとに胸苦しい切ない

そして、明らかに告白のために緊張した面持ちの有馬と、2人きりかあ、、のつかさ。もどかしい!!!2人の距離ももどかしい!!もっと近寄れ!明らかに少し前より仲が複雑になってるやんけ!!なんでやねん!!
そしてかき氷食べますけど、さらっと手を握ってブルーハワイ食べる有馬と、え、え、ってなるつかさ、もう好きと自覚してますからね、大胆ですよ有馬は今までとは違いますみんな見たか?大胆有馬だぞ。ちなみに、好きな人の前で舌が青くなる、浴衣にこぼしたら目立ちそうなブルーハワイを頼むつかささすがだよね。すごく自然体で生きてて可愛すぎる。

そして麻友との過去の話をし始める有馬。パンフにもあったけど、そもそもなぜ麻友と付き合ったのか。まゆが可愛くて、恋に恋してたんじゃないかっていうのを読んでなるほど、、となりました。本当に愛しているというか好きなわけではなかったんですよね、、だから別れる、あーそっか。それが優しさだ。ってなったのよ、若いわねえ

そして、「忘れられない子?に変わりはない」(ニュアンス)とか、「自分に恋愛する資格ない」とか言うから、もうつかさはそこがエコーかかって他のこと何も聞こえなくなってんのよ。有馬は不器用だからね、話す順番もミスってんのよ。そんで、花火が上がる瞬間に、だけど(ニュアンス)みたいなことを有馬は言うんよね
だけど『つかさのこと好きだって気づいた』みたいなこと言おうとしたんだろうけど、聞こえないつかさと、花火の音とでかき消されてしまう、、、。つかさにとってはしんどすぎる発言だし、有馬は急にトイレって言われてどこかに行かれて、え、話の途中なのに。どうしよう、まだ告白できてないのに。ってなる。ううーーーん。すれちがい!悲しい、、!せっかく有馬告白するつもりなのに(泣)一番お互いがつらいすれ違い方をしてしまっている。

そしてトイレで泣き崩れるつかさ。「私じゃダメなんだ」がめちゃくちゃ切ない。もう誰とも付き合えない。つかさとも付き合えない。って言われているようなもんですよ。そりゃあその場を立ち去りたくもなるわ。有馬が悪いよ、あんたは何も悪くない!元気出して、、となります。

そこで登場する長谷部。「迷子はっけーん」がちゃらすぎる(笑)さらにキスしちゃう長谷部くんね。「好きな人とするからドキドキするんだよ!」みたいな熱弁するつかさ見て、俺とだったらどうなるの、好きな人は俺じゃないのに!ってなるんよね、、。
ビンタめっちゃ痛そうだった、、、叩かれた後に、あー、、しくった、、間違えた。って切ない顔してる長谷部がまたしんどい切ない。そしてつかさが戻ってくるのをベンチで待つ有馬。また切ない!!!あの場面色んな切ないが集まってんのよ。おばさんは胸が痛いよ


⑩有馬の告白

告白の続きしたいのに!帰ってこないつかさ、、、きっとつかさは足が痛いだけで帰るのなら有馬に何も言わずに帰るような子ではないからこそ、有馬は何で?俺なんかした?ってなるよね。
そして家に告白しに行くけど、1回目映画見た時は、そこにつかさがいて告白できてる保証なくない?って思ったけど、2回目よく見たら有馬が声かけると、カーテンの奥からつかさの影が見えるんよね、人が立ってる影。あれ見て有馬は窓の前に移動するわけよね。そして窓越しの告白、、。つかさは嬉しくて一度は窓に近づくんだけど、でも、キスしたこと知られたくないって思ってしまう、、。何も反応がなくて「もう遅いか、、」ってなる有馬。めっちゃ切ない!!このシーン切なすぎる!遅くないよ!元気出してよ2人とも(大泣き)そしてつかさはやっぱり想いが溢れて、カーテンを開けるが有馬はもういない。またここが切ない!!!泣き崩れたくもなるよねつらすぎます。この時点で、どうしたらいいかわからないつかさと、振られたのかな、もう遅いんだと思う有馬の図な訳よ

追記:このあと、有馬が歩いて帰る姿も映りますが、ここのシーンってなくてもいいんだよね、でもしっかり入っている。有馬の切ない小さい背中で今の感情が現れてるのもあるし、二人の距離が離れていく感じも表してるのかなと勝手に思いましたね。今まで友達としてでも近くにあった二人の気持ちだけど、一旦ここで遠くに行ってしまう感じ。ううーーーん涙が出る、、、

⑪学祭(片付け前まで)

はい、ここで学祭の準備始まります。告白した有馬は、なんとかつかさに近づきたくて手伝おうとしますが、つかさは冷たい、、。やっぱり俺、今更だよね、、。ってなってるところに宿敵長谷部!!と思ったらつかさは長谷部をスルーするし、長谷部も切ない顔で何もちょっかいかけない。気付くわけよね有馬は。あれ?こいつらなんかあったんか?と。

はいそして学祭始まります。ちなみに学祭のポスター、パズルになってましたが、一番大きく書いてあるピースが虹色なのよ。スタッフさん「虹の中で」を意識しましたか?ありがとうございます、、嬉しいです。

ヴァンパイアの有馬。ひだカミング始めるんよあれは。誰にも見せたことない淫らに濡れた唇で~♪(I’m comingより)なんよ。やばいです。そして、つかさと長谷部が話しているのを見て思わず隠れる有馬。やっぱりなんかあったんだって感じでどっか行くんやけど、その時マントがばさっとなるのいいね、アイドルだわ。

そしてつかさは本当に優しい。長谷部の話なんて聞かずに無視してもいいのに、大丈夫って言えるつかさまじでいい子だ、、。
有馬が戻ってこないってみどりと話している時に帰ってくる有馬。2人が目が合わないのよねここ、なんか、タイミングがずれるというか。そして目があったらそらされるし。なんか切ないよね。まじでもどかしい。有馬もつらいし、つかさも言いたいのに言えなくてつらい。何とも言えない空気です。ううう、早くうまくいってくれよ(泣)

⑫学祭(つかさと長谷部)

そして無事に終了し片付けになりますが、ついてくる長谷部に「ついてこないでよ」っていうつかさ、ここの2人ももどかしいのよね。カゴなおして、暗幕なおして、つぎ直そうとしてたら、キスしたこと、「忘れてほしくない」と言う長谷部。「なんで他の男のことで頭ん中いっぱいのやつに好きでもなくてキスするんだよ!好きだからに決まってんだろ!」(ニュアンス)って言う長谷部。めっちゃ辛そうな顔してるんよう、、気づいてもらえてなかった想い。そして、伝えるしかないこの状況。泣きたくなっちゃうよね。

でもつかさからしても、そんなこと急に言われても困るってなるよね、うんうん、、。壁に追いやって、俺のこと好きになることはないか聞く長谷部だけど、「有馬のことでいっぱい、絶対にない」って言って振られる長谷部。まじでしんどいんだよ、、つらすぎない?しっかり他の男の名前で振られるんだよ。しんどすぎる。長谷部も幸せになれよ。と心の底から思います。

⑬学祭(有馬とつかさ)

そしてやっとこさ2人の元へ着く、有馬。遅いぞ!!!何やってたんだ!!!二人展開進んでるぞ!!!
この時、シュシュを手に持ってくるんよね。教室を飛び出す感じ、あの気持ちが溢れ出した感じ。いいぞ!早く行け!早く伝えろ!ってなります。長谷部とつかさが2人で倉庫から出てきて、いや、もうそりゃ嫉妬に狂いますよ有馬くんは。なんで!?ってなる。そりゃお前が一歩遅いからだ!!!と私は突っ込んでしまうのですけれど。

長谷部もしっかり「肝心なところで遅い、だから俺みたいなのに、、」的なことで有馬を煽るけど、私の予想的に、長谷部はしっかり振られたし、有馬の背中を押すつもりだったんだろうなと思います。たぶん煽った方が有馬は感情的になるから。しっかりそれを踏まえて言える長谷部はいい男だ。幸せになれよう、、。
あとパンフによると、二人の元から去るときに長谷部がクシャっと笑うんですが、あそこはアドリブだそうです。振られて諦める男の笑顔にも見えるし、つかさと有馬のために計算して行動したようにも見える。とのことで、本当に板垣くんの演技は素敵です、、、。

はいそして、壁ドンする有馬くん、嫉妬に狂う有馬まじでやばいよね。しかも二人の顔ひっついてるんよ。ってか、好きって伝えられてて、「おかしくなりそう」とか言われたらめちゃくちゃやばくない??もう、有馬好きだよもう有馬有馬有馬ってなる。弱った有馬愛おしすぎるんですよね。あああ私が保護したい。そしてなぜかシュシュを落としていく。おい人のものだぞ落としていくなよ。(急に冷静)

追記:有馬が壁ドンした時に「つかさがどこの誰を好きになろうと関係ないって頭ではわかってんだけど、でも、それを考えるだけでおかしくなりそう」(ニュアンス)って言いますが、これってあれですよね、有馬もつかさのことを好きな気持ちが心だけじゃなくて身体の一部になってるんだと思います。もう心とか頭とかそういう類の話ではなくて、もう止められないのよ想いが。溢れ出すのよ。あああ、いいねいいね、有馬溢れ出すと止まらない系なのね、いいよ、それをぶつけちゃうのも最高だよ泣

⑭思いが通じる二人

はい、続いて場面変わりまして、教室に1人でいる有馬のところへ駆けつけるつかさ。もー、つかさに探させないの。ほんとに世話が焼けるな有馬は。
そして、「有馬、あのね、わたし、、わたし有馬じゃない人とキスしちゃったよ~」って泣くの、めちゃくちゃつかさらしいよね。子供みたいに泣いちゃうつかさ。今までため込んでいたピンと張っていたものが緩んだ感じ。
感情が溢れ出してもうつらいよ。。ってなってるところに、シンプルにえ!?ってなる有馬。ほんとに君遅いよ。何もかも遅い。鍛え直してやろうか?

はいはい、そして、長谷部とキスしたと気づきまして、怒り出す有馬。やっと感情をあらわにしだすんよ。今までクールで感情閉じ込めてきた有馬がめちゃくちゃ怒るんよ、、。有馬がつかさによって変えられたところだよね。うーーん素敵だ。

そして「有馬が大好きだよ」ってつかさに言われまして想いが溢れ出した有馬が!あのセリフを!!

「キスしていい?ってか悪い、するから。」

きましたーーキマシター!!!キス!!!キス!!キス!!からの入籍入籍入籍(2回目落ち着いて見れたので余裕ぶっこいてる、ちなみに1回目はここで大号泣)はい、キスします。数えましたよ私。8秒です。つかさの上唇を有馬が挟むやつです(友達流)多分緊張で震えてたよね浮所可愛いね(と思うことにする)
ちなみに、キスしたあと、浮所が唾を飲み込むんですよ。めっちゃ愛おしい。緊張したよね、わかるわかる、緊張しちゃったんよね(と思いたい)
そして、もうニコニコ嬉しいつかさ。そして強く抱きしめ合う二人、、、あああしんどい、、、。つかさの頭をぽんぽんとする有馬の手がめちゃくちゃ愛おしいんですよね。大切なものを大切にする動き。うわーん愛が溢れてる
いやでも、あのシーンのどこかにアドリブがあったら私は切腹します。ってか付き合おうって言うセリフなかったけど大丈夫そ???(煽るな)

追記:バイトの研修中暇すぎてずっとキスシーンについて考えてたんですが(おい)
予告でも映ってたつかさの髪を右手でかきあげるシーン、どこかで見覚えあるなあと思ってたら、花より男子の最終回で、つくしが飛行機追いかけて、司(同じ名前だ!)が降りててきて、キスするシーンじゃないですか??あの夕陽の中で行われる幻想的なシーン!!あの時に松潤が確かつくしの髪をかきあげてキスするんですよ、あれと似てません???もしかして浮所くん、真似した?意識した?????もしそうなら余計にたまらんです、、、よすぎる、、キスシーンつらかったけど!素敵なシーンに見えてくるね!?

追記2:キスした後に有馬も嫉妬なんてするんだねって話すんですが、するんですよ!するんだよ!嫉妬してたんだよ、好きな男が自分の気づかないところで嫉妬してるのやばくない、、、やばすぎない。キスシーンで忘れがちですがこの会話めっちゃキュウウウンとしました。

追記3:抱き合った時に有馬の肩で半分顔が埋もれるつかさが可愛いい、、、涙目でたまらんくなるううう

そしてお外に出てきますね。青春をやり尽くせなかったみんなが、雨の中思わず飛び出す!いやーいいね、エモ。すごくグッとくるよ、みんなみんな溢れ出しちゃうのよね、思いと熱意が。若いなあ。

そしてめちゃくちゃ自分のことを一途に思ってくれて、大好きだよって、有馬のこと好きじゃない私は私じゃない(ニュアンス)って伝えてくるつかさ。そりゃそりゃそりゃたまらんわ!大好きな人にあんな可愛い顔で言われたら!!!そりゃキスしたくなっちゃう!!今まで我慢してたもの溢れるよ!仕方ないね!ということで有馬がまたもキス。そしてここも8秒です。あのーこのキス不意打ち過ぎて死ぬと思いました。多分ここで死んだ浮所担多いと思います。そしてキスしたあと、顔の近くでほほ笑む浮所。はあ、好きだ。無理だ。良すぎる。ちなみにあんな人の前でキスしてたら城島さんに怒られるぞ。風紀の乱れや!!

外出てきた瞬間から、浮所要素強くなってニコニコな有馬。好きな人と想いが通じ合うのいいね、素敵だね嬉しいね、、、愛おしいよね、、。私は浮所が愛おしいよ。そしてまた2人で抱きしめ合います。それをみんなにいじられつつ、雨の中飛び出して、2人で手を繋いで火の周りを走るのです。ああなんて青春。もう2度と返らない時間、くぅ、、切ない最高だぜ。

そしてね、雨の中飛び出す前にね、嬉し泣きしてるつかさに「なんで泣くんだよ」と有馬が聞いたところ、しっかりね、「そんなの有馬のせいにきまってるじゃん!」ってつかさが言うんですよ。サイコーーーーーーーー!!!タイトル回収!!!そして、有馬のおもいっきりの笑顔から、胸の鳴る音がして虹の中でのイントロ!オタクの涙腺は死を迎えるのです。

⑮エンドロール

はい、エンドロール!!!!最後の方に有馬とつかさ2人で笑顔の映像。その光景を切なそうにでもすっきりとした顔で見つめる長谷部。幸せになれ
そして、またもスッキリした顔で笑う麻友、あんたも幸せにね、、そして仲間たち、!最高だ!!最高だよ!!!なんだまぶしすぎるよ!!そして、つかさ一人の映像。最高の笑顔ね、つかさの色んな表情見ましたけど、笑顔が一番似合います(誰)そしてーーー笑顔笑顔の有馬ー!!よかったな、ほんとに思わせぶりな男だったよ。いや不器用なだけね。でもこんだけ笑顔の有馬。尊すぎる。スクリーン破れるよ。

これからは、大切な人をしっかり守っていくんだぞ、、、。あそこまで不器用だと先が思いやられますが、多分有馬はスキンシップ多いけど、言葉が少なくて、(確か番外編が実際にそれ)でもつかさを一途にめっちゃ大切に思うと思います。最高の二人すぎます。幸せになってください。よろしくお願いします。


といったところで映画は終了。

もうほぼノベライズ本みたいになってしまった。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。主観で語りすぎてすいません(汗)

主題歌「虹の中で」の感想はまた別の機会にでも書こうと思います。

うわーーー胸きみ交流会したいなあ、、、。

感想送ってくださる人がいれば、、、!
とても喜びます🥺💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?